昨年、一時帰国した際、「日本、一時帰国で感じた事 2023」というブログを書いていました。

 

 

その2024年版を今日は書いていきます日本

 

 

駅のトイレが綺麗

 

私、トロントで生活していて、TTCの駅のトイレを使うことってほぼありません。 どうしても我慢できなかったら使うかもしれませんが、使った記憶がありません滝汗

 

使うときは、駅から出てデパートや駅付近にあるモールのトイレを使う事のほうが多いかも。

 

その点、今更ですが(笑)、日本は基本的にどこの駅でもトイレが綺麗。 なので、ちょっとトイレに行きたくなったらなんの躊躇もなく利用できます。

 

あ、私の実家の地元の駅は無人駅なので、これには当てはまらないかもガーン 昔はトイレットペーパーを自販機で買わないといけなかったんですよねー。今もそうなのかなうずまき

 

 

みんな長ズボン

 

日本滞在中、ほぼ毎日短パンで過ごしているですが、先日、母に

 

「なんで外国人はいつも短パンなの? あんたももう外国人ね真顔

 

と言われましたハッ

姉の夫(カリフォルニア出身)もいつも短パン。

 

なんでって暑いし・・・汗うさぎ

 

東京で電車にのっても私服の人の短パン率は低め。トロントだと20度を超えたら短パン率が高くなるんだけどなー。

 

日焼けしたくないから?

足出したくない?

 

どんな理由があるんだろう?

 

そう言われたら、父親が短パン履いてる事見たことないかも。1年中ジーパンかチノパンで、兄貴も1年中ジーパンがジャージの長ズボンだ。

 

 

長い傘
 

今日、電車に乗っていたら、傘を持っていた人が多かったんです。 折りたたみじゃなくて長い傘。

 

友達に

 

「日本は長い傘を持ち歩く人が多いんだね」

 

と言ったら、

 

「今日は台風の接近で天気が悪いから多かっただけじゃないかな? でも、折りたたみは持ち歩いている人は多いよー」

 

と言う回答でした。

 

でも、コンビニに行けばビニール傘が大量に売ってるし、実家の傘立てにも、長い傘がたくさん置いてありました。 7人で住んでるのでその人数分の傘なのかもしません。

 

それに比べ、トロントの我が家、長い傘が1本もない絶望

持っている傘は私と夫、それぞれ折り畳み傘が1本ずつ。

 

雨の強い日でも、トロントで長い傘を持ってる人って見ない気がします。

 

 

机に物置きっぱなし

 

カフェやレストランに行くと、ドリンクバーに飲み物を取りに行ったり、お手洗いに行く時に、みんな荷物を席に置きっぱなし。

 

これ、トロントじゃ「これ、どうぞ持っていってください」って言ってるようなものネガティブ

 

 

留学生で、荷物の置き引きの被害に遭う人、めちゃくちゃ多いんです。

図書館でスマホを取られたと言うのも何度か聞いたことがあります。

 

 

トロントの治安が悪いというより、日本が特殊なはず・・。 今日行ったカフェでは、パソコン置いたままお手洗いに行ってた人がいてびっくり。

 

ただ、そのカフェには

 

「お手洗いに立つときは貴重品は持ち歩いてください」

 

って書いていたので、実際に盗難とかはあるんでしょうね。 私自身、トロントで一人でカフェに行き、トイレに立つときは、絶対荷物持っていって、それで席無くなってたら諦める。

 

それかカフェを出るまで我慢して、出る前にトイレに行くかな。

 

たーまにですが、近くの席の人に

 

「ちょっと荷物みといてくれる?」

 

って言われる事があります。

 

 

 

次また帰ってきたときには新たに気づく事があるんでしょうか。

ちょっと楽しみ!!