カナダから日本へのお土産と言えば、

 

・メープルシロップ

・メープルクッキー

・スモークサーモン

・アイスワイン

 

などが人気です。

 

過去に、カナダから、一般的によく言われる『カナダのお土産』以外の紹介もいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

5月に一時帰国することになった私。

 

理由は

 

運転免許更新

 

日本の免許って、取るのに高額払ってるし、一度失うと取り戻すの大変。

また、身分証明書もこれぐらいしかない。

 

なので、未だにキープしているんです車

 

日本に一時帰国する時に運転することもあります。 年、夫と日本旅行した際も、沖縄旅行中でレンタカーをして運転担当したのは私。

 

 

先日、母と電話をしたんですが、その際

 

「お土産何が良い?」

 

と聞いたら、

 

『うーん・・・。外国の食べ物はもういいかな絶望 東京で数日滞在するなら、日本の美味しいお菓子のほうが嬉しいかも。おばちゃん(母の妹)もおばあちゃん(私の祖母)もそっちの方が喜ぶんじゃない?』

 

とのこと。

 

ですよね。

私もそう思います笑い泣き

 

 

私、カナダに来てから、今回で10回目の一時帰国になります。初めの方は、日本の家族にとってカナダからのお土産も珍しさがあったものの、もう新鮮さは皆無。

 

 

私、東京の大学に通っていたので、友達はほぼ関東なんです。

なので友達に会うために、最近は、

 

トロント→東京滞在→実家→東京滞在→トロント

 

で移動しており、東京の美味しいお菓子を買って実家に戻ることにしますカップケーキ 

 

最近は、日本国内でも、いろんな場所の食べ物をオンラインで購入できたりもしますが、手ぶらで帰るわけにもいかないのであせる

 

ちなみに、父のお気に入りは、

 

新宿・花園万頭のぬれ甘なつと

 

これ、亡くなった祖父が大好きで、大学時代に実家に戻るたびにいつも祖父に買って帰ってたんですよね。 父も母も好きなのでこれをまた買って帰ることにしますうずまき

 

 

兄の子供には、昔はカナダから洋服とかお菓子とか買ってたんです。

 

一番上は現在中学3年生、真ん中は今年から中学校、一番下は5年生になりました。

なので、もう前回からは、何も買わずに

 

現金支給札束

 

これで好きな物お買いなさいデレデレ

 

 

 

姉にはカナダから何か買って帰ります。 姉夫はアメリカ・サンディエゴ出身。 姉がサンディエゴで語学留学している時に出会って結婚しました。

 

現在、姉家族は日本で生活してるんですが、北米のアイテムが恋しいことがあるそうなんですよ。

 

前回は

 

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・ピーナッツバター

 

を依頼されました。

 

姉夫、日本の歯ブラシはヘッドが小さくてあまりお気に召さないらしいです。歯磨き粉は3箱ぐらい買って帰った記憶が。笑

 

今回も何が必要なのかそろそろ聞いておいて、お土産集めを開始したいと思いますグッ