ここ最近、飛行機の荷物のルールに関するニュースをよく目にします。

 

SNSでは、空港内で飛行機の機内持ち込みのサイズを超えててトラブルになっているみたいな動画もあがっていたりしますね。

 

先日、「飛行機の出発の遅れは、機内の持ち込みの荷物をみんなが棚に入れるのに時間がかかるから」みたいな記事があったんです。

 

ここ数年、多くの航空会社で預け入れの荷物が有料になりました。

 

取れるところからお金をとろうとして、でも、そのせいで機内持ち込みの人が増えて、出発が遅れるのは航空会社の自業自得なのでは?ムカムカ

 

と思ってしまった私あせる

 

 

エアカナダと日本の直行便も、少し前まではスーツケース既定サイズ内なら2個まで預け入れが無料だったのですが、現在は1個になってしまいましたプンプン

 

 

少し前にこんなブログも書きましたね。

 

 

 

 

さて。

 

少し前にハワイ旅行に行った際。

 

トロントからハワイまでは片道10時間以上。

こんなに遠いんだから、荷物も1個は無料だと思いません???

 

でも、そんな人生甘くない。。。。

 

 

ハワイは、どれだけ遠くても、アメリカなので、カナダ→アメリカ便と見なされるためか、預け入れ荷物は有料えーん

 

その結果、できるだけお金をセーブするために、私と夫の2人でスーツケース1個でハワイ旅行しました。 10日間の旅行で1個だとスペースが厳しく、旅行中にホテル内のコインランドリーで洗濯をして対応しました。

 

 

それから、空港のゲートで待っている時に、こんなアナウンスを何度も耳にしました。

 

 

『機内持ち込みの荷物は大きいサイズ1個と小さいサイズ1個の、合計2個だけですよ!!それ以上は持ち込みできません!』

 

 

飛行機に乗る、チケットをスキャンする時も、荷物を何個もっているか数えられましたゲッソリ

 

 

機内持ち込みのサイズ・ルールは、航空会社によって多少異なります。

 

カナダ留学の際、多くの生徒さんが利用するエアカナダのウェブサイトで紹介されている、機内持ち込みアイテムの数、サイズはこちらです。

 

 

大きいものが1つ。小さいものが1つの合計2個です。

 

 

例えば。

 

・キャリーケース

・リュック

・ショルダーバック

 

これだと合計3つになるのでアウト

 

ショルダーバッグをリュックに入れるなどして2つにしましょう。

 

 

でも、

 

・キャリーケース

・リュック

 

の2個でも、キャリーケースは既定サイズ内でも、リュックが、右側の小さいアイテムの既定サイズを超えていたらアウトです。

 

 

最近は、チェックインエリアにカゴみたいなのが置いてあって、これに入らないアイテムは、預け入れしなければいけないという指示があったりします。

 

あと、機内持ち込みの荷物は、チェックインカウンターでサイズ・重さなどがチェックされて、問題ない場合はタグがつけられた事もあった覚えがあります。

 

 

たまに空港で

 

「え、それ全部機内持ち込みなの!?」

 

みたいな人を見ることがあります。

 

 

それから、ゲートで出発する飛行機を待っている時に

 

「このフライトは、飛行機内の荷物を入れるスペースがあまり余裕がないので、ボランティアで預け入れしてくれる人はいませんか? 無料で預け入れますよ。」

 

というアナウンスもたまにあります照れ

 

預けてしまえば、荷物スペース取りゲーム(苦笑)に参加する必要もないし、頭上にあげたりおろしたりする手間もないので、急いでない場合は利用するのが良いと思います!