長期のお休みをいただいていた私。 1週目はキャンプに行って、2週目はロンドン(イギリス)に旅行に行ってきました!

 

今日はキャンプについて書いていきます!

 

キャンプはBon Echoという州立公園へ。

キャンピングカーをレンタルして3泊4日のキャンプ。

 

トロントからは車で4時間ほど。

 

 

 

この州立公園は州内でも人気のキャンプ場。湖沿いのキャンプ場なのでカヌーやカヤックをレンタルして楽しむことができます。

 

カヌーで、岩場の近くまでいくと、岩に、カナダ先住民のアート描いてあるのを見ることができます🛶 写真の中止部分の赤いペイントです。 

 

 

 

またハイキングコースも複数あって、自然を満喫できます照れ

 

 

さて。

 

キャンプ場の一部は電気が繋がるエリア(コンセントがある)があり、私たちは電気をつなげるキャンプ場を予約していました。

 

キャンピングカーをコンセントに繋いだのでキャンピングカーの電気や携帯の充電など、電気には困りません。

 

でも、一般的に、州のキャンプ場のキャンプサイトには水道はありません。

 

プライベートのキャンプ場とかであれば、キャンプサイトに電気・水道どちらもつなぐシステムがあったりするんですが、一般的に、州立のキャンプ場のキャンプサイトには水道はありません。

 

なので、水が必要な場合は、キャンプ場内にいある水道に行くか、キャンピングカーであれば、多くの場合キャンプ場入り口付近に、キャンピングカーないのタンクに水を貯めれるエリアがあるので、そこで水を入れてキャンプサイトに向かいます。

 

 

キャンプに行くたびに、水の大切さを感じるんです。

 

日常生活をしていると、水道の蛇口をひねれば水がでてきて、トイレもレバーを引けば水が流れてくる。

 

でも、キャンプの場合は、この水に限りがあります。

 

キャンピングカーでも、車内タンクの水を使い終わってしまえば、蛇口をひねっても、トレのレバーを引いても水はでてきてくれません滝汗

 

車内に「残りの水はどれぐらいですよ」という表示があり、このメモリが減っていくたびに「やばい!節水しないと!」ってなります。

 

 

食器洗いにどれだけの水を使ってるか考えたことってあります??

 

こちらのウェブサイトによると、食器洗いは5分流しっぱなしにすると約60リットルの水を使ってるそうなんですびっくり

 

お皿を軽く洗い流し、スポンジで洗って、そしてゆすぐ。

5分ぐらい簡単にかかってそうですよね。

 

60リットルってことは、2Lのペットボトル15本分!!!

 

 

私の場合、キャンプ中はの食器洗いは、食器の汚れはまずキッチンペーパーで落とします(キッチンペーパーはオーガニックゴミへ)。

 

その後、お椀にお水と食器洗剤を混ぜて、洗い液を作り、そこにスポンジを入れて泡立てて食器を洗っていく。

 

全て洗い終わったら、シンクにお水を貯めて、貯めたお水に洗い終えた食器を入れて泡を落として拭いておしまい。

 

これでだいぶお水の節約ができます。

 

 

州立公園にはシャワーエリアがあるので、そこでシャワーを浴びることができます。  

 

ただ、シャワー室はたくさんあるわけではないので、時間によっては列ができています。チェックアウト〜チェックインの時間ぐらいが人が少ないかもしれません。

 

お手洗いは、公園内にいくつかあるんですが、全てが水洗トイレではありません。 水洗でないおトイレは、やっぱり匂いが、、、できたら水洗トイレを使いたいですよね😅  

 

水洗トイレは定期的にお掃除されているので割と綺麗です星

 

 

オンタリオ州の州立公園についてはこちらの公式サイトでチェック・予約できます!

 

 

 

ただ、人気の公園、電気の通ってるエリアは、かなり早めに予約しないとすぐ埋まってしまいますあせる  特に7、8月の学校が夏休みの間は、子連れの家族でいっぱいに。

 

 

留学中にキャンプしてみたいと思っても、テントの用意とかが大変ですよね。 

 

今回私がいったBon Echoキャンプ場には、レンタルできるキャビンやYurt(円形テント)がありました。 これであれば、テントを持っていかなくても大丈夫。

 

ただ、こちらも早めの予約が必要パー

 

加えて、州立公園は、基本的に車のアクセスが必要なので、レンタカーとかをしないといけないですね。

 

 

簡単にできるわけではないですが、機会があれば是非カナダでキャンプして自然を満喫してもらいたいですハート