「料理レシピ本大賞 in Japan2022」 | 高田馬場にある出版社【KKロングセラーズ真船壮介のアメブロ】

高田馬場にある出版社【KKロングセラーズ真船壮介のアメブロ】

今年で創業50年!『禁煙セラピー』をはじめ、新書、実用書、ビジネス書などを出版しています。ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

KKロングセラーズ真船壮介です。
 

年に一度の
「料理レシピ本大賞 in Japan」の表彰式が
朝日新聞本社ホールで行われたので、
気合いを入れて行ってきました。

大江戸線築地市場駅
「A2出口」すぐの便利な立地。

 

ドーンと朝日新聞!





そしてきれいなホール!



「料理レシピ本大賞 in Japan」

料理レシピ本の魅力をアピールするため、
書店員有志を中心とする
『料理レシピ本大賞 in Japan実行委員会』が運営。

書店員からなる「書店選考委員」、
料理専門家からなる「特別選考委員」による
投票によって各賞が決まります。

9回目の開催となった2022年度は、
各出版社から145作品のエントリーがありました。

エントリーされた作品は
4,000店舗近くで本が展開されるので
レシピ本を出されている方からすると
一度は取ってみたい賞ではないでしょうか。

去年はタレントの滝沢カレンさんが大賞をとり
受賞式でおもいっきり涙を流されたのが印象的で、
テレビでも大々的に紹介されていました。

『カレンの台所』(滝沢カレン著)

「第8回料理レシピ本大賞2021」において、

【料理部門】の「大賞」を受賞。

株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

 

 

去年まではコロナの影響で関係者のみで
行われていましたが、
今年はお客様も入れて大々的に!

 


カメラの台数も会を重ねるごとに多くなっていく!

 

 

 


リハーサルも入念に。

そして本番。

入賞された方には

第一回から特別アンバサダーとして

参加していただいている

キャイ~ン天野さんから賞状が

授与されます。

その後、天野さんと記念撮影&スピーチ。

 

緊張されていたり、

喜びを爆発されていたり、

 

編集の方と一緒に

喜びを分かち合っている姿は

とても感動的で爽やかでした。

 

 

そしてそして!

第9回「料理レシピ本大賞 in Japan2022」

269人の書店選考委員と

料理専門家である特別選考委員が選んだ

 

料理部門の大賞は。。。。。

 

ドーン!

『リュウジ式至高のレシピ』リュウジ(ライツ社)

 

おめでとうございます!

 

 

天野さんと記念撮影でパチリ!

 

2020年に『リュウジ式 悪魔のレシピ』が

大賞を取っているので、

何と今回で2度目の受賞です。
 

素晴らしいですね。

 

お菓子部門大賞は満月珈琲店のレシピ帖

桜田千尋著(主婦の友社)が受賞しました。

 

また今回話題になったのが

平野レミさんと和田明日香さん

初の母娘入賞。

 

最後に囲みの取材をしていましたが

報道陣の数がハンパじゃなかった!

 

やはりニュースでも

たくさん取り上げられてましたね。

さすがです。

 

 

 

こうして

盛況のうちに幕を閉じた

「料理レシピ本大賞 in Japan2022」

 

 

何で自分は関係者みたいな感じで

行っているのか、


実は、わたくし真船壮介は2014年の

立ち上げ当初からお手伝いで、
ほぼ毎年出席しています。

 

でも、KKロングセラーズってレシピ本大賞で
本が紹介されているの見たことないし、
そもそもレシピ本出してるの?

と思われる方もいるかもしれません。

はい、そうなんです。

 

実際は、ほとんどレシピ本は出したことないですし、
レシピ本大賞にエントリーしたこともありません!

そもそもレシピ本の作り方のノウハウがありません💦

 

じゃあ、なぜ毎年のようにいるの?

といわれると、
 

私の仕事はただ一つ。

 

「料理レシピ本大賞」のアンバサダーである

キャイ〜ンの天野ひろゆきさんのアテンド!

これを9年やらせていただいています。

でもでも、
なぜ天野ひろゆきさんを
アテンドしているかといいますと、

2013年に
弊社から

『マネー芸人天野っちの「アマノミクス」的蓄財術』(2013年12月発行)」を出版。

 

そのご縁から

 

料理レシピ本大賞を

発案した方が、2014年に始めるにあたって

アンバサダーを探しており、

天野さんをご紹介したというのが経緯です。

 

天野さんは

快く受けて下さり、

毎年授賞式に参加していただいています。

 

なので、

当たり前のことですが

アテンドをやらせていただいています。

大したことはしてないんですけど。

 

毎年、毎年

ありがたいことです。

 

何でもご縁ですね。

 

 

ちなみに

『マネー芸人天野っちの「アマノミクス」的蓄財術』

発売当時は
天野さんにサイン本を書いていただいたり、

プロモーションの映像を撮らせていただいたり、

非常にご協力くださいました。

やはり色々な番組で紹介されて、

増刷も何度もできましたし、

非常に売れました!

 

※NHKまで押しかけ、撮らせていただいた当時のプロモーション映像。

 

来年は料理レシピ本大賞も10回目の記念の年です。

天野さんも

「記念の年は自分の本で受章したい」とおっしゃってました。


10年続くって素晴らしい事、
来年こそは弊社もエントリーしてみようかなと

思います。

あ、弊社から天野さん著で料理本を出して

大賞を取るというのが

ベストのような気がしてきました!

出してくれるかな(笑)

 

その前にちゃんとしたレシピ本作れるように

がっつり勉強しないと!

 

 

 

 

KKロングセラーズ公式アカウント

是非ご登録下さい

https://lin.ee/hVtE3ic

 

弊社編集長 富田志乃のアメブロ

よろしければフォローしてくださいね。