本ができあがったときに、ドキドキすること | 高田馬場にある出版社【KKロングセラーズ真船壮介のアメブロ】

高田馬場にある出版社【KKロングセラーズ真船壮介のアメブロ】

今年で創業50年!『禁煙セラピー』をはじめ、新書、実用書、ビジネス書などを出版しています。ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

KKロングセラーズ真船壮介です。

 

8月の新刊も無事にできました。

 

毎月新刊ができあがった日だけは

「ふぅ~っ!」って感じで、

みんなでお疲れさまデー。

 

 

おしゃべりしたり、

早く切り上げてビールで乾杯したり、

1ヵ月で唯一、ホッとできる一日なのです。

 

ただ。。。

 

その日に、本文にあってはいけない誤植が見つかったり、

カバーに書いてあるコードが違ったりすると

もうとんでもない修羅場になるわけです。

 

一度、取次さん(書籍を全国書店さんに届けてくださる流通会社さん)

と搬入日(書籍や雑誌を取次さんに納品する日)

を決めてしまうとそれを変えるのは、基本出来ません。

変えることはできないということは、

間違いがあったら、搬入日までに

その誤植なり間違いを直さなきゃいけない訳です。

(できなければ、回収などの地獄が待っていることも!)

 

これがまた、搬入日までには微妙に誤植が直せるか直せないかの

時間があったりすることがあるんです。。。

 

そこからは時間との勝負!

関係各所にお詫びを入れつつ、印刷会社さんに土下座する感じで

直してもらうというご迷惑をおかけしたことも。

 

もう二度とこんなことはしないぞ!

と終わった後は皆で反省会をするのですが、

数か月後に値段が間違ってるのがわかったり、、、

 

もっと笑えないこともあったなぁ(笑)

 

なので、できあがったものはなるべく見たくない!!

というのが本音なのですが、そういうわけにも

いかず、ドキドキしながらチェック&チェック。。。

 

とりあえず何も問題はなかったようで一安心。

 

また明日からは、翌月の新刊

翌々月の新刊に追われる日々が始まります。

 

なので、、、

 

もう少ししたらビールいただきます(笑)

 

 

 

※昨年、編集長の富田とYouTubeを始めました。

取次営業について、ぎこちない感じで語っていますので

よろしければ見ていただければうれしいです。

 

 

KKロングセラーズ公式アカウント

是非ご登録下さい

https://lin.ee/hVtE3ic