野球肩 | OVER THE GREEN

OVER THE GREEN

毎日が体力勝負の四十路男が、より大きな自己満足を求めて遊び続ける備忘録です。

四十肩だか五十肩だか知りませんが、右肩の慢性的な痛みが酷く、ここ数年はキャッチボールすらまともに出来ない状態が続いていました。


外野からバックホームを投げようものなら、5割の力で抑えて投げたとしても、「肩が爆発するんじゃね!?」という程の耐え難い激痛が走り、もはや完治は夢のまた夢だと完全に諦めていました。


が、しかーし。


ひょんなことから「野球肩」という存在を知り、YouTubeで「野球肩」と検索して幾つかのストレッチをしてみたところ、あらまぁ?え?嘘でしょ?ってな感じで一気に快方に向かい、ものの数週間でキャッチボールが普通に出来るレベルまで回復した次第。(さすがに全力投球時はまだ痛みがありますけど、投げられないレベルではない。)


嗚呼、世の中の肩の痛みに悩める野球好きなオッサン達よ!


今すぐ「野球肩」で検索してストレッチをしなされ!


さて。


私の場合は投球時の疼痛緩和と同時にベンチプレス時に起こる肩の痛みも劇的に和らいでいるようで、長らく休んでいたベンプレストレーニングも再開させる事が出来ました。


※今季よりはやぶさジムのベンチ台には肌触りの良い今治タオルを敷いております。


マッスルメモリーがどれだけ残っているかは分かりませんが、故障には十分に気を配りながら少しでも過去の自分のピークに近付けるよう気張っていく所存であります。


目指せ、110kg×10回!