■2023年9月の備忘録 ~海生活を中心に~ | OVER THE GREEN

OVER THE GREEN

毎日が体力勝負の四十路男が、より大きな自己満足を求めて遊び続ける備忘録です。

■2023年9月の備忘録

 

【9月の有酸素運動記録】

□自転車  9日 479.19km (獲得標高:5147m)※STRAVA計測

□ラン   8日 103.02km

□スイム  0日 

□カヤック 3日 28.71km

□登山   0日 

□素潜り  3日 10.5hr

 

【9月の備忘録】

9月の有酸素運動はボリューム的には控えめに終わったものの、海生活を中心に非常に充実した一ヶ月を過ごすことが出来ました。

 


■9月4日 アクアジャガーズ


気心の知れた職場の仲間達と、海辺で半自給自足生活を送る、年に一度の恒例行事。




コロナ禍による3年間の自粛期間を経て、ここに復活。








こんな仲間が職場にいるのは幸せな事なんだと、改めて実感することができた濃厚な一日でした。



■9月9日~10日 カヤックキャンプ 



酒が旨く飲めるように、夜の海辺を満喫できるように、孤独な時間を堪能できるように…という事に重点を置いているソロキャンプ。


楽しくないわけがない。



■9月20日 近場の海でスキンダイビング


手銛のゴムを忘れて海へ到着。


家に取りに帰るのも面倒だったので、この日は水中撮影に没頭することに。



近場の海にしては比較的透明度が良く、それなりに楽しむことが出来た一日。



警戒心の強いクロダイとも友達になれて、珍しく手の届くほどの距離で撮影することが出来ました。



■9月23日 カヤックフィッシング


3日前に潜った場所でキジハタやカサゴの姿が多く見られたため、趣向を変えてカヤックフィッシング(ブラクリ仕掛け)を楽しみました。


青虫を餌にした序盤はベラ(キュウセン)しか釣れませんでしたが、


途中から餌をサバの切り身に代えた事により、カサゴを連発。


本命のキジハタには最後まで会えなかったけど、カヤックの上でのんびりと竿を出し、波に揺られながらお弁当を食べる時間は、いつになく新鮮で心地良いものでした。


魚突きも良いけど、魚釣りも楽しいね。



■9月26日 久しぶりの日本海へ。


日本海で1泊2日の素潜りキャンプ(車中泊)をするべく準備をして家を出たのに、現地到着後に天候不良&透明度不良の現実を突きつけられ、潔く初日で撤収することに。



コンディションは微妙ながらも、オカズは十分確保できたため良しとしましょう。



さぁ、いよいよ10月。

全ての外遊びがMAXに楽しい季節到来。


何事にも後悔無きよう、きばいやんせ。