GELFEATHER GLIDE 4 | OVER THE GREEN

OVER THE GREEN

毎日が体力勝負の四十路男が、より大きな自己満足を求めて遊び続ける備忘録です。

20年近く履いていた運動靴がぶっ壊れたので、新しいランニングシューズを買いました。

GELFEATHER GLIDE 4 (asics)

体重が重くて膝が悪いので、Gelが入ったクッション性のあるシューズの中から軽めのモノをチョイス。(靴はアシックスと決めております。)

ちなみに現在所有しているGT-2000 NEW YORK 6 (asics)に比べると50gも軽くなりました。

たかが50g。

されど50g。

1歩1.5mとして、15km走れば10000歩。

1歩50g違うと、15km走れば500000g。

単純に500kgの差が出るわけですよ。

もうね、体が浮いちゃいますよ、コレ。

これ履いたらどんだけ速く走れるんだろ!?

空も飛べるんじゃないですか!?

ってな浅はかな期待を胸に、真夏日となった本日、初めての試走に行って参りました。



結果、暑さに負けてグダグダでした。

しかも、靴の形状が足に上手くフィットせず、20km過ぎた辺りから足関節(くるぶしの下)に激痛が。。。

終盤は1kmあたり10分以上経過している区間が出るほど。

我慢に我慢を重ねて走るものの、患部に靴が少し触れただけでも耐え難い痛みに苛まれるようになり、あえなく途中棄権。

自宅に辿り着く事が出来ず、最後は嫁のサポートカーのお世話になりました。

嗚呼、情けない。。。

ただね、10kmくらいまでは本当に快適だったんですよ。

とくに登りでは靴は軽いし、平地でもちゃんと路面を蹴れている感覚がありました。

それでいて、クッション性もあり。

走っていて楽しかったです。

履き続ける事で足に馴染んでいけば良いですが、しばらくは距離と運動強度に応じて靴を変えていこうと思います。

…となると、選べるシューズの選択肢を増やさなくては。。。



ぎぶみー、あしにあったうんどうぐつ☆