『OVER-TECH』 の ブログ -43ページ目

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

{6530FFD3-4991-4CF4-89BB-EC10F1576484:01}


8/24は仙台ハイランドで行われるHOT-K東北660第3戦に参加してきます。

オーパーテックからは
94号車  オーバーテックビルズミラ
95号車 松クィーンオーバーテックアルト
の2台が参戦です。

今回で仙台ハイランドを走るのも最後になりそうなので納得のいく走りをして来たいですね。

先日ユーザー様からお電話をいただき商品や仕様、セッティングなど色々聞かれ、パーツのご注文もいただけたのですが、その時にレースの結果も見てますよと言われ、恥ずかしい結果にならないよう頑張らなくてはーと思いました(^^;;。

レース自体は個人的に楽しんでる部分が多いのですが、一応オーバテックとして看板で走っている自覚しないといけませんね。
{20156332-F517-48DE-9F1C-F726697147E8:01}

三重県T.T.WORKS様にて行われるパーティー&イベントに参加するため土曜日の朝から出発し向かって居たのですが、台風の攻撃をまともに受けるエリアとなってしまいました。

早めに出たため、大きな渋滞もなく規制も最小限で鈴鹿まで入れたため途中下道を使いながらも現地には到着。

同じように早く出た方は現地には到着して居たが、近所では河川氾濫などの規制で避難などもされている状況(・_・;。

関係者も現地まで来るのが困難でうまく迂回した人たちでも

{1B1617C2-4360-48F1-B3BC-89B0A705CE74:01}

こんな道だったそうで((((;゚Д゚)))))))、、

当日のパーティーは中止、各自待機にて翌日のイベントに備えることに。。

結果翌日も天気は大荒れ。

同じく関係者も現着の見通しが立たないため、午後になってからお開き。

通行止めにて名古屋まで下道で移動し帰宅しました。

天気だから仕方が無いけど辛い二日間になっちゃいました(・_・;。

で、僕は風邪をひくという、、


{313086D6-1379-42C3-979B-1AC22D3E3ED9:01}

今日、明日は三重県でのイベントのためお出かけします。

台風に向かっていくのと、GT富士とコースがかぶるので渋滞するだろうなぁ(>人<;)。

移動車がミラなので商品もコンパクトに。。
{F844F08E-845E-4605-AADB-AFAA73B65DFC:01}

レースをする車両と言うのは、
①バネレートを上げる
②減衰力を高くする
③ショートストロークにする
と、思い込んでいました、僕は。

ところが今年の第一戦の菅生が路面補修されたのをきっかけに車が乗りにくく感じ不安で踏み込めなくなっていました。

某大御所様のアドバイスがあり、思い込みの真逆なことを試してみたところなんとも車が安定してビシッとする動き((((;゚Д゚)))))))。

先入観で車を造っても思ったようになってなかったなと感じる出来事でした(^^;;。

うちの製品自体はとても良いのでセッティングいかんで良くも悪くもなってしまうので世間様の製品への評価も鵜呑みには出来ませんね(;^_^A。
{4DBC7BDE-1B59-4E64-A9D7-67C1997EC851:01}

イベント情報です( ´ ▽ ` )ノ

8/10(日)三重県にあります T.T.WORKS 様にてKcarイベントが行われ、オーバーテック(アクト)も参加させていただきます。

台風が近づく?不安な天候ですが、テント張って軽自動車用サスペンションを並べているハズです(^◇^;)。

ぜひ遊びに来てくださいね~。




{7981893A-BD1F-49BD-A9DB-DEC86A064F82:01}

こんかいの決まりは2ピットでしたが、4人体制だったので3ピットになることからまぁ入賞はないので気楽な3時間となるはずでした。

第1、第2ドライバーと順位キープで同じクラスにラップされることなくこなして居たのでおそらくは6位くらい?出来て居ました。

第3は僕、燃料は約1/4くらいなのでギリギリ50分は行けるかな?と判断し、無給油のままコースイン、これがいけなかった(・_・;。

30分を過ぎた頃から偏りによるコーナー立ち上がりでのガス欠症状が出始め、エンジンにも負担掛けそうなので立ち上がりでは一呼吸待ってからの加速で騙して居ましたが、35分くらいからはもう変なとこでもガッくんガックンし始めたためもう無理だと判断しながらもピットに伝える手段が無い!

そこでホームストレートに戻ってきた僕は仲間が見ているコンクリートウォール付近にベタ寄りする走りをして何かあったと伝えるような動きをしてもう一周してピットへ戻ってきた。

伝わって居なかったらガソリンの用意もされてないので賭けではありましたが、意思は伝わっておりガソリン持ちで待って居てくれた。

レギュレーションに合わせ時間の中でしっかり給油し、第4ドライバーに託した。

ガソリンも入ったのでエコランする必要がなくなり、タイムロスした分を取り返す全開の走り。

その時点では9位(ちなみに6クラスは24台中)

ピットインなどの事情もあってか?
気がつくとあれ?あれ?と言う感じで順位が上がっていく。

残り20分くらいには6位。

残り10分には5位。

残り数分には4位まで(^◇^;)。

トップグループのトラブルや接触、故障などもあったようで繰り上がったのもありますが、それも耐久の面白さニコニコ

{ECF41071-774D-4925-852A-D7484E7C5051:01}

{52D8FD3D-2918-4271-A5F1-8611A9980AB6:01}

そして4位入賞出来ました(⌒▽⌒)。

表彰台は3位まででしたが、たくさんの景品をいただきました。

{0F3283A4-6489-4172-B11A-EB2CD5189FC5:01}

今回の仲間たち。

左から3位、4位、6位で全車入賞と。

とても素晴らしい結果でした。

耐久はスプリントと違って動きがすぐに変動するのですが、見方が悪いのかすぐに気づかず後でわかるとこもあって面白いなと。

もし3人で回して居たら、、タイムロスの関係でもう少し上だった、、かもね(^◇^;)。

{00CDE6A5-6A43-4D2D-8679-1DA900EEB4C2:01}

関係者の方、お手伝いいただいた方、参加者、みなさんありがとう。






{D35BC83C-8D8D-4EB6-9CB9-2D9620CB7076:01}

仙台ハイランド、無くなってしまうので僕と代表、あともう一人の3人組で軽耐久ファイナルに参加して来ました(⌒▽⌒)。

車は2年前から同じなのですが、今回新商品のハイレートスプリングをマル秘セッティングにより装着して初のドライでの走行でした。

いきなり結論としてはとても良く仕上がったということ合格

硬さの割りに跳ねるでもなくとても粘りがあり、ショックのセッティングの効果でインリフトも抑えとても素直に曲がる足に変貌しました(°∀°)b 

{63DA5915-403A-4AA9-854D-AFD965D55E84:01}

この辺りを使用しましたが全然硬くない!

セッティングも先入観からあり得ない方向でのセットでしたが大正解!

奥が深いものです。

結果についてはまた後日。。

{FE50C0E7-4C92-477B-85EF-DE4EEE4B94B0:01}
今度の日曜日は仙台ハイランドレースウェイで行われる軽耐久ファイナルに参加して来ますひらめき電球

何気にハイランドのホームページには僕の愛車が先頭にチョキ

{7BC86F50-E968-4121-AF16-EC177DBE12FC:01}

今回もいつもの松クィーン号。

スプリントを走ってからの、3人での耐久があるので今回もぶつけず壊さず完走だけ目指して楽しもうと思います。

たまたま今週はエアコンレスの車で営業してるので自然に耐久モードになってますが案外なんとかなりそうです叫び

弊社では軽自動車向けの足回りも色々開発しています。
{609318B1-ACDE-4231-B18D-111466B06786:01}

もうたっくさんあったりします。

短い、硬い、などのバネ、

{99EFAC37-AADF-461F-B576-ECA3E8794077:01}

アルトに関してはリアの14キロなんてかったいのも作りました。

何台か装着してもらってますがまあ悪くはないみたい。

明日は少し整備して当日は夜中に出発だーニコニコ


{6A2DDAEC-8C13-4714-9C5C-5B7911FAECDD:01}
僕の営業車が故障してしまい代車がこれしかなく、なんと今時エアコンレス車叫び

朝からアイスコーヒー、サイダー、カルピスウォーターをたいらげ、今お水の途中ですが、すでに熱めのお風呂くらいの温度になっています。

しかし窓を開けていれば案外風は涼しくそんなに辛くはないのです。

林の近く、川のそば、建物の日陰など風の温度も結構違い、今は外環の下を走っていますが、追い越し側はずっと日陰なのでラインキープで頑張りますアップ
{B3FB4409-9D59-4F24-AF6E-FB6ADB18B36A:01}


{E463809A-34D8-4430-81E7-038FE184861E:01}

最近の流行りか? 車高を下げるのではなく上げると言うのが良くあります。

四駆であれば普通なことですが、軽バンなどを筆頭に軽トラ、コンパクトなどもあげたりしてますねひらめき電球

オーバーテックでも密かにアゲバネを作っていたりします晴れ

取り付けするのはとても大変だったりしますが叫び
{66906A19-5E64-4BE9-A99D-F88A9C954567:01}
ものすごいテンションがかかっていてメッチャ大変ですが苦労の先には
{EC0055EF-2788-4D17-B9C8-18A6D8170107:01}
こんなヘンテコな車に仕上がったりするのです。

ん?かっこ悪いとはてなマーク

まぁタイヤもそれなりにしないと変ですねぇドクロ

それは追い追い(オイオイ?)