キャンバーつけたいサンバー乗りへ | 『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

以前からサンバーでキャンバーをつけたいと言う声はよく聞こえていました。
アッパー取り付け面の高さでキャンバー調整できるものは既にありましたが、純正比でおよそ60mmくらい車高が上がってしまう構造のためよほど短いバネを使うしかなく現実的ではないなと思っていました。
そこでノーマルのように潜り込む構造で作れたら良いねと言うことでずーっと考えていました。
今日試作が上がってきて仮組みしてみました。

ピロカラーはとりあえず10mmですがここはもっと薄くても問題なかった。

組むとこんな感じ。アッパーシートの隙間を見てもらうとわかりますが純正より15mmくらい高くなってしまいます(カラーが厚いので)。

中央に寄せるとこの位置。ちなみに画像に向かって右側が斜体側になります。

内側にピロベースが当たるためここで限界でした。

👆これが

ここまで動けば十分でしょう。
これも物理的にここまでいけるってのをお見せしましたがここまで動くともしかしたらアッパーシートが車体に干渉するかもなのでその範囲で調整するか、ボディ側を叩いて対応するかですね?まだつけてないので当たらないかもですけど。


👆これがノーマルでの高さ。35mmくらいかな?


👆これがピロアッパーにした場合。今は50mmですがピロカラーを5mmに変更予定なので45mm、ノーマルとの差は10mmになります。
できれば装着してもノーマルと同じ高さになれば完璧なのでもう少し煮詰められればと思います。
サンバーで作業したことある人はわかると思いますが調整は一度外さないと出来ないのですけどね。
御法度ですがピロベースを逆組みしてみました。

そしたらなんとノーマルより低くなる28mm!

これはダメですけどね。
もう少し煮詰めて販売を予定しますが、薄く出来なくても欲しい人は買ってね😁。

価格はまだ未定だけどクスコさんのような価格は絶対無理っす😫。

あとオーバーテック車高調と組み合わせる場合のローダウンアッパーシートもセットにする予定だよ。これは何か?まだ教えない😎。