サンバー駆動系チューン | 『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

スーチャーでなかなか上位に行けないのでターボ化してハイパワーを手に入れたサンバートラックですが、脚のセットアップに関しても答えが出し切れず、空転によりトラクション不足に悩んで来ました。
個人的にはハイレートのバネで走りたいのですが、インリフトを誘発してしまいターンイン以降数秒空走してしまうため、ストレートエンドで前車を刺してもその先でまくられてしまうため、2、3度それを繰り返すと、あ、この人は抜けないんだなとバレてしまい抜けなくなってしまいます。
LSDがあれば解決なのですが、以前から大手LSDメーカー何社にも問い合わせ、懇願しましたがやはり生産に対するリスクを考え取り組んでいただくことができませんでした。
構造で考えると1台20万円定価をつけたと仮定して30台くらい作らないと採算が取れないとのこと。
15台くらいは欲しい人がいるとしても半分在庫ではたまらない(ㆀ˘・з・˘)。
しかも赤帽、スーチャーNA、2WD、4WDどこまでカバーできるのかも現時点で不明、、
ということから今回はデフロックする事で決まりました。
ショップ様からはシンクロの傷みも指摘されていたのでなかなか開けられないし一緒にオーバーホールもお願いしました。
待つこと約3ヶ月(^◇^;)ようやくリフトに上がったのでこれで見通しが立ちました。
デフロックはアクセル踏んでる時以外はデメリットしかなく、メカニカルブレーキもかかるためもしかしたらタイムアタックに向かない車になってしまうかも知れません。
そしたらタイムアタックはやめてジムカーナやドリフトにも転向も考えています。
何にしても大金突っ込んで作ってきたサンバーなので曖昧な状態でダラダラ乗る気は無いのでこのまま突き進みますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。
あ、今年はスパ西浦の軽トラ箱バン世界一があると言う噂があるのでそれは是非出場したいですね、また壊れちゃうかもだけど。