HA36S アルトターボRS&アルトワークス用 オーバーテックデュアルマフラーの音比べ | 『OVER-TECH』 の ブログ

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

新設定のアルトターボRS&アルトワークスのデュアルサウンドマフラーのインナーサイレンサー有無での空吹かし動画を撮りましたのでご紹介いたします。

対象
アルトターボRS  5AGS 5MT 
アルトワークス 5AGS 5MT
※四駆は取り付け不可

中間パイプ 42.7パイ サブタイコ付き
出口 60パイダブル インナーサイレンサー付き  
強化マフラーブッシュ付き
税別 ¥48,000 

インナーサイレンサー付き


インナーサイレンサー無し


外で聞く音量としては若干差があるかな?くらいではありますが実際に乗った車内ではだいぶ違います。

また特筆すべきは、インナーサイレンサー取り付け時に発生しやすいカラカラ音やシャーシャー音が出ていないことです(よーく聴いてね)。 

製品製作時に隙間を最小限にするようにしたことと、出口が60パイと細めなのでブレにくいのもありますが余計な音がしないのがこのマフラーの良いところです。

なのでインナーサイレンサー取り付けても音量は下げても音質はスポーツマフラー乗ったままです。

インナーサイレンサー無しでもサーキットの音量規制もクリアできる音量ではありますが、これが付属なので安心ですね。

設計時からかなりフロアに寄せるよう設計したため車両個体差に対応出来ず当たってしまうトラブルもあったので当車両に関しては手持ち車両でもあるので、何度も工場に入れて修正を行ったため、ややフロアから下に下がってしまいましたが個体差に対応できるくらいの隙間は出来ました。

{F8BE55D3-C7D8-44A9-ABFF-6B9358EA7A8B}

{7390A661-7062-44B3-BA1C-F22FF8F4C2DD}

{D836C029-1C81-48F0-AF0F-811A1D358EA3}

{7E70A15E-2900-49AB-B025-435E30D8B13E}

{26EB0BB8-8BF6-4182-93B8-CE419D899FC9}

一番狭いところでフロントのスプリングフランジのところで約12ミリ。

他はもっと開いてるので当たることはないと思います。

バンパーの隙間は開きすぎはかっこ悪いので約10ミリです。

あ、JQR未認定なので公道使用は不可ってことで(^_^;)。