家電の延命措置 | カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

カメラマン目線な熱狂的マスコミファン

マスコミにどっぷり?!つかった職業プロカメラマン。
カメラマン目線で世の中のあらゆるものに対する
意見交換の場にしたいと思ってます。
スポーツ、特に野球(高校野球・NPB)ネタ中心!ですが、
デジタルギア(モバイル、家電)熱烈レビューしまくり!

引っ越し前は

断捨離だ!!

って物を捨てまくったり
新しいものを買わないようにしていた。

そして引っ越し後に落ち着いたので
家電の更新?いわゆる買い替えを考える。

だがなんだかんだで買い替えも
予算オーバー的な問題もあり、
今年に関しては全部延命措置を決断した。


家電の延命措置。。。
そう、消耗品や傷んだパーツの取り寄せ
ほとんど買える物は買ってみる。

この考えで手始めに
・空気清浄機
・掃除機
以上2点を取り敢えずリフレッシュする。


空気清浄機はシャープ(W45)のもので
当時もそんなに高くなかった気がする。
3万円前後?そのぐらいだったかな?

今のはもっと高性能なものがいっぱい売っているが
その高性能な分初期投資が高い。

まあそうなると消耗品パーツの塊である
空気清浄機は全パーツリフレッシュで
2年ぐらい延命しようと考えた。

我が家のモデルは2008年モデルで
買ったのは2009年だから6年目。
本当はフィルターなど2年で買い替え推奨だが
こまめに洗って使い続けていた。
これが一番ボロボロなのでもちろん買い替え。

メインのフィルターは10年取り換え推奨だが
今回を機にこれも買い替える。

あと加湿機能もあるので加湿フィルターも交換し、
さらに水の取り入れ口のフィルターも追加した。

4点リフレッシュ交換で1万円以内だから
まあそれなりにやった感はある。
あと2年ぐらいは使い続けたい。


問題は意外と掃除機で
我が家は三洋のairsisを使っている。
めっちゃ気に入っていたモデルなんだが
ホールは裂け、パワーノズルももげかけている。
世界のビニテさんのおかげでここ2年持ちこたえている。

SANYOはもはや会社もなくなってしまった。
SANYO製品はかなり好きで、このairsisも
めっちゃ優れた掃除機だっただけに延命を決断。

まあ普通ここまで潰れたら新しい掃除機を買うのだが
今のラインナップでぶっちゃけほしい掃除機がない。
ダイソンにいよいよ手を出すかだいぶ迷ったが、
自分が納得する掃除機に出会うまで待つことにした。


しかしホースもパワーブラシもいい値段する。
これにフィルターなども買いなおした結果
2万2千円ぐらいまで費用がかかった。

2万2千円で新しい掃除機買えるだろ!!

ってツッコミあるかもしれませんが、
当時高性能のairsisは7万円前後だった。

今の掃除機で同様の物はそりゃ5万円前後で
安く買えるかもしれないが、2万2千円では買えないのだ。

そういうことで、現在部品は購入はしたのだが
物はまだないので、どうなるかはこれから。
(お盆で店は来週対応らしい)
使い勝手はめっちゃ向上するのは間違いないのですが
リフレッシュしてまたお気に入りの掃除機を
使い続けれるのが楽しみです。


引っ越しで気分も一新したので
今まで使っていた家電もリフレッシュして
気持ちよく使い続けたいと思います。