JC92 GROM(21-) パーツ開発状況 | OVER Racing Projects 開発ブログ

ご無沙汰しております。

最近、開発部に新人(製造部からの異動なので新入社員ではありませんが笑)が来たりずっと使ってきた排ガステスターが故障したり、やたらとバタバタしている気がします。

 

そんな今日この頃ですが、新型GROMの商品開発もしっかり進んでおります!

 

 

まずはこちら、TT-Formula フルチタン アップ

6月末にコーンエンドタイプのTT-Formula RSを発表し先日第一ロットが出荷されましたが、こちらはカットエンドの比較的オーソドックスなデザインのモデルになります。

 

近日中に受注開始できるよう準備を進めてます!

 

 

性能、音質的にはほぼ差はないので見た目の好みで選んでください。

個人的にはモタードやオフロード風のカスタムにはこちらのタイプの方が似合うかな?と思います。

 

 

 

 

お次はこちらバックステップ。

4月末に開発開始!と書いてからしばらく時間が経ってしまいましたね。

 

 

ポジションとしては従来のものより少し高めになりそうです。

 

 

それでも純正マフラーとのクリアランスはかなりタイトです。パイプ自体は収まりますが純正ヒートガードが干渉してしまいました。

 

一昔前ならバックステップを入れるのに純正マフラーなんて、と一蹴してしまうこともあったかも知れませんがイマドキそうもいきません。

純正マフラー+バックステップの組み合わせで使用するためのヒートガードをオプション設定します!

比較的シンプルなものではありますがしっかりとOVERの刻印が入っています。

 

 

サイレンサーマウントには純正のラバーブッシュを使用します。

元々振動によるトラブルが多いグロムですがこれならバッチリです!

 

マウント自体が取り外せるので、アップマフラー等を使用する場合は外して見た目にもスッキリさせられます。更にタンデムステップ部を取り外しシングルタイプ用マフラーステーと入れ替えることで

 

シングル+マフラーマウント無

シングル+純正位置マフラーマウント

タンデム+マフラーマウント無

タンデム+純正位置マフラーマウント(上記画像の状態)

 

の4パターンを簡単に入れ替えられる優れものに進化しました…!!

 

従来のものはメインプレートの交換が必要だったので仕様変更するとなるとそれなりに手間のかかる作業だったのですが、これなら気分やシチュエーションによって変更することも可能かも知れませんね

 

 

 

もちろんスライダーもやります。

こちらも設計を見直し従来の物よりも更に信頼性が上がっています!

まだ手切りの試作段階ですが、仕様は確定したのでなるべく早く受注開始できるよう準備をがんばります。

 

 

 

 

おまけに、冒頭に書いた開発部の新人を…笑

早速GROM用マフラーの開発を任され、毎日頭を抱えながら奮闘しております!

 

ダウンマフラー含めまだまだ他にも開発進めておりますので、そちらもまた記事にしていきますね。

 

 

 

 

(開発 カネダ)