YZF-R25(19-) 新商品ラインナップ | OVER Racing Projects 開発ブログ

ここ3ヶ月で何度も話題にしていた新型R25ですが、ようやくフルエキゾーストマフラーがラインナップされました!

 

以前開発ブログにも掲載していたこともあり、非常に反響が大きくお問い合わせも何度もいただいておりました。

大変長らくお待たせいたしました。

 

 

以前の記事ではエキパイ、コレクターパイプがステンレス、テールパイプとサイレンサーがチタンのハイブリッド構造と紹介していましたが、わざわざ軽量化を狙った設計をするなら…ということでエキパイからすべてフルチタンに変更しました!

純正マフラーの半分以下、4.5㎏もの軽量化を達成しています。元々軽量なR25なので、5㎏近い軽量化は大きな効果が期待できます。

 

 

カウルの下側からチラッと覗くエキパイが非常にカッコいいですね。

以前の写真ではエキパイ部分はポリッシュ仕上げでしたが、製品版は焼き色したものになります。

 

馬力のほうも、ポン付けで純正+2PSを達成しました。実測値で純正が28.6PS、OVERが30.4PSなので6%以上ですね。

いくつかテストをしてみたところ、純正ECUによって制限されている部分がなかなか大きいようでした。サーキット走行をされる方はサブコンやECU書き換えでさらにもう数段階高いレベルに持っていけるように感じます。

 

フルエキもR3にもほぼ同形状でラインナップ予定です。R3の場合は排ガスのテストの方式の違い等の都合でもう少しお時間をいただきますが、8月上旬ラインナップを目指して開発中です。

 

 

 

最後になりますが、こちらの車両をモーターサイクルジャーナリストのケニー佐川氏に試乗インプレをしていただきました。バイクブロスマガジンズにて、動画も掲載されています。ぜひご覧ください。

 

 

 

(マフラー開発 カネダ)