点火系を修理してエンジンがかかるようになった ベスパ 50S。
灯火をチェックするとストップランプがつきっぱなしです。
ベスパ (ビンテージシリーズ)の電装は特殊で、まずバッテリーがありません。
なので、エンジンがかからないと電圧と電気の流れが測れないのです。
そしてストップランプとエンジン点火の回路が一緒なので、ストップランプに不具合が起きるとエンジン止まるという面倒な構造です。
ストップランプが点きっぱなしなのでエンジンかかってますが、電球が切れたらエンジン止まります。
ということで、ストップランプスイッチ交換。
最後にボロボログリップも交換します。
これまたベスパ のグリップ交換は面倒です。
ホーンが鳴りっぱなしなど細かなところを整備して
完成
このベスパ 速い!
エンジンが50ccじゃなさそうですね。