ベスパ 50S・不動修理 | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレー・BMW R25やVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

ベスパ 50Sの修理依頼です。



不動ということで、積載です。


ベスパ はタイダウンをかけるところが無くて、積載するのが難しい。


症状は「ガソリンが漏れて、エンジンがかからなくなった」とのこと。


タンクのガソリンも空になる程漏れたそうです。




黄色か続くなぁ。


ガソリン漏れチェックしたら、燃料コックからダラダラ漏れてました。



燃料コック交換。


ベスパ のコックは上の専用工具がないと交換できません。




このようにタンクの中でナットを留めます。


リークチェック。



漏れ無し。



点火テストしたらプラグの火花が飛びませんでした。


各部点検すると



コイル電源、配線が巻き付けてあるだけ。


端子に変えましょう。



コイルの抵抗値は問題無し。



メイン配線コネクター。



被覆が剥げて、配線ボロボロ。





エンジンがかからない一番な原因はこれでしょう。




配線引き直しです。



ポイント、コンデンサも交換。



車体側は端子交換、収縮チューブで絶縁します。



ベスパ の配線って純正で裸なのですが、カバーしてあげたほうがよいと思うよ。


ステータコイルの奥にクランクシャフトシールがあるのですが、オイル漏れあり。



2次エアーを吸うのでオイルシール交換。



続く・・・