自衛隊ジープ 73式小型トラック・ブレーキオーバーホール | インチキクラシックカー生活

インチキクラシックカー生活

旧い車やバイクが好きで、我が家で乗っている550スパイダー・ジープ・ミニ・ハーレー・BMW R25やVESPAなどのイベントや日々の生活を紹介いたします。
JOHNSONSというクラシックバイク専門店をやっています。

先日、九州まで旅行に行っていたのですが、行きの飛行機で「ミッションインポッシブル・デッドレコニング・パート1」が見れたので、ワクワクしながら見ていました。


しかし、羽田空港から福岡空港まで1時間30分程で到着するので、2時間半ぐらいある「ミッションインポッシブル」は途中のいいところで終わってしまいました。



そして、帰りの飛行機で続きを見ようとワクワク乗り込んだのです。


が、その飛行機では「ミッションインポッシブル」がやってなかった。


途中のモヤモヤした気持ちで終わっています。


仕方なく「翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて」を見ました。


が、これまた途中のいいところで降りることになるよね。


只今、映画2本モヤモヤ中。






本題


自衛隊ジープ 73式小型トラックのブレーキオーバーホール依頼です。



しかも、対戦車砲付き



なので、幌が横に広くなっています。



この幌は三菱からは出ないでしょうね〜。




今回一番の修理案件は、リアのホイールシリンダーからのオイル漏れ。



カップキットの交換でも大丈夫ですが、ホイールシリンダーが三菱で製造廃止になりだしているので、今のうちに全てのホイールシリンダーを新品に交換します。



写真はフロントタイヤ1本分ですが、一台分全て三菱から出ました。


残り僅かという回答だったので、交換検討している方は注文しておいたほうが良いですよ。


バラして



綺麗にします。



ホイールを外したところハブナットがナメていました。



その他2本がグラグラ。


しかも逆ネジ。


ジープの左側ハブボルトは逆ネジなので外すときは注意が必要です。


外そうと思って実は締め込んでいた。

で、外れないから馬鹿力で捻じ切ってしまう。

なんてことになります。



3本打ち替え。





リアブレーキシューもそろそろ替え時&オイルを吸ってしまっているので、新品交換。



右が新品です。


完了。



貴重な車両なので、末長く大事に乗ってくださいね〜^_^