これは凄いよね~

 元モーニング娘。のタレント、矢口真里(30)と俳優、中村昌也(27)の別居について、20日発売の女性週刊誌「週刊女性」は、矢口の不倫が原因だったと報じた。

 同誌によると、今年2月22日、矢口が友人との飲み会の後、ファッション誌の専属モデルを務める男性(25)を自宅に“お持ち帰り”。翌朝、地方でのドラマ撮影から帰宅した中村がその現場を目の当たりにし、そのまま自宅マンションを出てひとり暮らしを始めたという。矢口も実家近くに家を借りて引っ越したとしている。

読んだ時「シカゴ」かって突っ込みたくなるような展開だし。
薄給の旦那が遅くまで仕事している隙に妻は男を寝室に連れ込んで…
悪徳弁護士が出て来て法廷で同情を誘い無罪を勝ち取れば完璧!
実際認めちゃったからいかに不倫に至った同情を誘うカバーストーリーを作るかかな。

メロドラマのような障害だらけの燃える純愛って感じじゃなさそうだし、どちらが悪いとは人様の家庭の事だからなんとも言えないけど不倫をしちゃったのは事実だし業の深い事をしちゃったね。イスラム教の国でなくて良かったよ不倫は死刑だからね~


ちなみに仏教でも不倫は邪淫といい十悪のひとつとされていて死後は地獄へ直行だそうで…
親鸞聖人曰く「十悪五逆の悪人も念仏で救われる」って言っているし阿弥陀如来におすがりするしかないでしょ。これってかなり余計なお世話⁉ σ(^_^;)



親鸞と道元/祥伝社






¥1,575


Amazon.co.jp







曹洞宗と浄土真宗のお葬式や法事に参加する事が多くお話を聞いているうちに宗派の教えや開祖に興味を持ち五木寛之の「親鸞」、立松和平の「道元禅師」という著書にたどり着きこの対談本まで来ました。





対談の中身は親鸞・道元に限らず日本の仏教についてや現代社会、死生観など多岐に渡って話されていて面白かったです。ただ残念な事に立松和平さんがお亡くなりになり対談が終了となりました。親鸞・道元の人物像を深められた一冊でした。








ちなみに親鸞と道元は相反する教えで経歴をざっと書くと





【親鸞(浄土真宗)】


出身:京都の下級貴族(日野家)


教え:他力本願


20年間比叡山で修行すたが悟れずに悩みの日々を送り法然(浄土宗)の念仏と出会う。


坊主も俗人も生まれながら業を抱えている罪人だから念仏を唱えて


阿弥陀如来におすがりする。


浄土真宗の主な寺院:東本願寺・西本願寺(京都)





【道元(曹洞宗)】


出家:京都の上流貴族(藤原松殿家)


教え:自力本願


比叡山での修行に疑問を抱いて下山宋で修行中に悟りを開く。


只管打坐というひたすら坐禅に打ち込み、弁道と言って身の回りの


雑事ひとつひとつが修行であると教える。


洗顔や歯磨きは宋より道元が持ち込んだ物とされる。


曹洞宗の主な寺院:永平寺(福井県)・総持寺(神奈川県)





煩悩の親鸞に優等生な道元といったところでしょうか。


相反する教えなのに共通点は数多くあり下記の文章は


親鸞・道元どちらを説明するのにピッタリ合うものです。





京都の貴族の出で比叡山で修行を積み思った

成果が得られず山を降る。


新しい教えにたどり着くが比叡山の弾圧を受ける。


しかし波多野氏の助けを受け越前に布教の拠点が出来て

現在では日本屈指の大宗派になっている。






縁とは不思議なもので2人を救ったのは越前の波多野氏です。道元を助けたのは国主波多野義重で永平寺を建立、親鸞が越後に流罪になった際途中の越前で援助したのは一族の波多野景之の他に義重の息子という説があり親鸞の孫が越前での布教の際にも援助されたとの事です。


波多野氏は日本の仏教の発展に大貢献した一族であることに間違いは無いです。





親鸞の他力本願と道元の自力本願見た目は正反対の教えですが自力本願を掘り下げると縁という言葉が出てくるんです。自力本願を達成するには縁も必要という他力本願的な思想が含まれていて解釈の違いだけで正反対な言葉が出て来た感じです。


そしてお互いどんなに絶望的な世の中であっても今を生きろと教えている。





これだけ共通点が多く在京していた期間が合っている時期が2つあるのに面識が無いとされているんです。本当はあったと思いたいのですが想像するのが歴史の面白さなのでしょうか。
毎月鶴見の総持寺で行われている月例参禅会へ久しぶりに行って来ました。
昨年度までは曜日が決まって無くなかなか行けなかったのですが、
今年度から毎週土曜日になったので前よりは行きやすくなりました。

午後1時集合ということで早めに行ったのですが1時5分くらいに案内役の方が
集合場所に来て受付まで誘導してくれました。南足柄の大雄山だと時間厳守で少しでも遅れたら門前払いだったのに同じ曹洞宗でも閉鎖的なのか開けた考えなのか対応が出ますね。

受付を済ませると初心者の方は講堂で坐禅教室を受けてから禅堂入りなのですが、
経験者はそのまま禅堂に案内してくれるので坐禅三昧でした!
40分くらい坐って初心者の方と合流してまた30分坐り途中歩く坐禅である経行(ひんぎょう)をして30分坐るをしました。なんだかんだで2時間近く坐ったのですが時計や携帯に縛られないで坐禅が出来たので頭の中がスッキリ出来ました。

今回も丁寧に指導していただき「息を吐いて吐いて吐いて吐いて吐く」をなんとなく実践してみたら深く坐る事が出来て良かったです。特に良かったと思ったのが大勢の初心者の方がいる中で坐り方が不自然な方には1人1人に小声で作法を指導されていたのに感心しました。それに坐禅に完成は無いと改めて思いました。





「過去に盲目的なら未来もみえない」 韓国大統領が米議会で日本を批判 産經新聞



いちいち言いつけるなんて小学生かっと突っ込みたくような話で・・・朴 槿惠(パク・クネ)大統領の父も元大統領で帯同してファーストレディー外交をしていたのでもっと実務的な考えができる方かと思ったのですが乗っけから反日カードを切るとは利口ではないですよ。先代の李 明博(イ・ミョンバク)の竹島上陸や天皇陛下に過去の非礼を詫びろと発言して今までに無い険悪な
状況なのだから・・・

過去にも先々代の盧武鉉(ノ・ムヒョン)がアメリカで日本を仮想敵国にしようと提案した事もあり毎回「日本と仲良くしなさい」と諭されて終わっています。今回の米韓会談でも北朝鮮の対処についてアメリカは日・米・韓の3カ国で対処すべきという考えに対し韓国は米韓で対処したいと表明したりアメリカで反日キャンペーンをしまくっていたみたいです。

反日カードを切った裏には恐らく日本との通貨スワップ協定が昨年秋の増額引き出しが終了し今年の夏には完全終了予定の結果ウォン高が進み輸出産業に打撃を受けた事で国内の景気が後退し、競争相手の日本がアベノミクスで円安が進み韓国がシェア切り崩しにかかっていた家電や自動車などの産業に巻き返しの流れが出る事への焦りがあるのかと邪推します。
通貨スワップでは韓国の通貨危機回避のために日本は相当なお金を出していたのですがね・・・

アメリカとしては中国・北朝鮮・ロシアなどの国と渡り合うのに同盟国との協調を重視しているので内輪もめはつけ込まれる格好の材料になりなるべく避けたいのに対し、反日ナショナリズムの韓国としては日本を叩いて内政を安定させてたい思惑がありうまく噛み合ない状況ですよね。

学生の時のゼミ論文で反日について調べた事があり謝罪の回数は昭和57年の鈴木善幸首相を皮切りに有名な村山談話やら河野談話を含めて確か7回も公式に行っているんです。びっくりしたのでまだ覚えてますよ。まだ詫びが足りないみたいで総理が切腹するか陛下が土下座しない限りお許しを得られないのでしょうかね・・・そんなことをすれば日本人のアイデンティティは崩壊しますけど。

お金を工面してもらう相手の悪口を言うのは日本人の感覚にはないですよね。これが個人の付き合いだったら絶対に絶交しますけど・・・おまけに俳優やらアイドルが出稼ぎに来て日本人に笑顔を振りまいて帰国したら自国では反日団体に加入しているケースもあるそうです。少女時代なんかは韓国では竹島は我が領土!と叫んでいますからね。

困ったご近所さんですよね。













原発事故・政界・財界・中韓が絡むミステリー小説でしたがミステリーとしての展開は
全然でした。中国とパフォーマンス好きの某通信会社の社長に対しては手厳しく書いて
いますね。

ただ日本の諜報機関である警視庁公安部に在籍していた筆者の持論展開は
大いに賛成できました。特に電力問題は経済問題と直結しているというのと
「共産主義は資本主義から搾取させると言う考えがある」というのは確かにと
思いました。

原発問題も感情論で語っては日本は亡国になると思いました。
前々から個人的な持論があって
原発を止める→火力にシフトする→石油価格と電気料金が高騰し町工場や中小企業が
連鎖倒産する危険があるし電力が不足すれば東京の交通網が大打撃を受けると思うのです。

実際体験したことですが山手線が2割間引き運転をしただけで朝の新宿駅はホームに人が入りきれないほどの混乱になりこれが常態化すれば経済的損失は計り知れないと思います。

色々考えさせらる小説でした。