自分がうつ病だと思っている。

 

少なくとも抑うつ状態が長々と続いている。

 

 

 

それを人に言う事は良い方向に転ぶか?

 

その時人は「話を聞くよ」と言ってくれるかもし

 

れない。

 

でも、多分、それは上辺だけ。

 

「うつ病患者」「精神疾患を抱えた人」

 

というように、一歩引いた目で見るだろう。

 

きっと、どう接したらいいのかわからない、とい

 

うのも本音だろう。

 

 

変に気を遣って心配されるのも自尊心を傷つけら

 

れるし、離れていかれてもそれはそれで喪失感を

 

感じるだろう。

 

 

結局自分なら、人に言いたくない、というのが結

 

論なのかもしれない。

 

 

自分ならこう言われたくないという言葉、

 

それは

 

「みんな同じだよ」「みんなそうだよ」

 

「気にしなければいい」

 

これは、自分がこちら際の立場になって初めて分

 

かったこと。

 

 

みんなができることが自分にはできないと考え、

 

より一層自分がダメ人間に感じられる。

 

また、「気にしない」事が出来ればすぐ治るんだろうけれど、意識していてもいつの間にか過去の嫌

 

な思い出がフラッシュバックしていて止めること

 

はできない。

 

 

そんなふうに自分がうつだと告知してもそれが失

 

言を生んでしまうから。

 

 

言わないでね。

 

なんて口約束も、言わないでねで広まっていく。

 

 

知ってもらう必要なんてないんだ。