2021.9.20.Mon.




正直な事を言うと、私はアドラー心理学って苦手だったんだけど、『すごろくノート術』に置き換えると、楽しく学べました!



唐突ですが


わたしは子供の頃から、水色とか空色が好きな女の子でした。


それは、様々な家庭の事情があって

右矢印こちらにタップリ書いてます。お時間の許す方はどうぞ^o^


とにかく早く自由になりたかったからだと、色について学んだ今は理解できます。



でも、大人になっても、自信の持てなかったわたしは、ここぞ!という時になるとなぜか尻込みしてしまうのでした。


あと一歩踏み出せば大成功!って時も

いいじゃん、やっちゃえぃグラサンバツブルーって時も 笑







わたしの大好きな(///ω///)吉川晃司さんの、楽曲のひとつに

『The Gundogs』という曲があります。


その曲の中のフレーズに

こんな一節があります。


カラオケ おまえは いつだって

   ギリギリのトコで 逃げちまうから

     自由には なれない … ギター


これ聴いた時、ほんと、思い当たり過ぎてドキッとした…


そっかー、

わたしもいざって時は

当たって砕けちゃえ的にしなくちゃ

いつまで経ってもスッキリしないよなぁ。



子供がいた時は、

子を守る気持ちが強いから、多少のムリもできたけど、殊、自分自身のこととなると、あと一歩足の勇気が出せなくて逃げていたな。



それに気づいてから、そんな場面になると、勝手にこの曲が頭の中でリフレインします(^◇^;)




マイクこんな曲です。よろしかったらお聴きくださいね。

(ちなみに、この場での演奏。ドラマーが元ボウイの高橋まことさんです\( ˆoˆ )/ )











さて、「自由」を根底に置きつつ、話は変わりますが。



そんなわたしが、先日参加させていただいたのは、原 麻衣子さん右矢印こんなに可愛らしい方です♪が主催された「すごろくノート術・ワークショップ」です。




このノート術は、麻衣子さんが子供の頃から慣れ親しんできた、誰にもナイショの、最速で夢を叶える方法で、なんと、わたしのニガテな、あのアドラー心理学のコーチングをベースにしたツールだというびっくり



いつものわたしならスルーしてしまう。

…のだけれど

名前の漢字がわたしとまったく同じ麻衣子だということで、気になってしまって目キラキラ




こういう時のわたしは、あれっ?ってくらいに行動が早くて、原 麻衣子さんに直接「麻衣子さんが講師のワークショップに参加させてください!」とお願いお願い


後で聞いた話だと、麻衣子さん(ご本人が主催の)のワークショップって、なかなかチケットが取れないのだそうですねびっくりアセアセ


ラッキーなことに、麻衣子さんからお返事いただき、貴重な体験日に滑り込めました。






ワークショップ当日、麻衣子さんのとてもわかりやすいお話のおかげで、内容をよく理解することができました。


ニガテなアドラー要素も大丈夫でした!笑



すごろくノート術は、自分の夢や叶えたいことを1マスずつ積み上げていくやり方。


ポジティブもネガティブも有っていい。

叶えたいことを、なぜ叶えたいのかトコトン突き詰めて考えてみる。

本当にやりたいことなのか、自分に答えさせる。


軌道修正が必要だったり、

行き詰まって助けてほしいときは、

「助けて」

の1マスを書いてみる。


白い紙面の上は

どこまでも 自由な世界


自分を思いきり出して大丈夫な

安心で安全な世界



自由だからこそ

本当にやりたい!と思う夢を叶えるための

責任は すべて自分にある




ーわかっていたハズのことでしたが、

改めてわたしの中に落とし込むことができました。






それに、(これはわたしの勝手な言い分ですが)さすが、同じ「麻衣子」なだけあって、文房具の選定基準や、使い易いと感じるポイント、ノートを書くときの微妙な意識など、どうしてそこまでわたしの考えてる事がわかるの?!ってくらいに似すぎていることとか… 笑

嬉しい驚きの連続でしたガーン


↑「ノック式のマーカーで、使い易いよ」とワークショップ内で紹介のあったゼブラCLICKARTは、私が前日に文房具屋さんで、「これ、ぜったい良いラブラブ」と購入していたものでした拍手




さあ!

ワークショップを終えた、その午後に

たまたま用事があったので、ついでに大きな文房具屋さんで、わたしの「すごろくノート」にふさわしいノートを探索!!


シンプルなノートを購入して、その夜、気分アゲアゲ上矢印で、思いっきりノートを自分好みにデコりました香水




こちらが「妄想すごろくノート」



こちらは「デイリーすごろくノート」

ー端布で、しおりまで作っちゃう気の入れ様!ラブラブ



ちなみに、第1日目の「デイリーすごろくノート」下矢印


まだ始めてから今日で3日目ですが、さっき夫から

「あのマイちゃんが、どうしちゃった?今日はすごいじゃん!目

と、褒められました拍手拍手拍手


間違いなく、思考が変わって右矢印行動が変わるという良いスパイラルに変わっていってることが、自分でわかります。



やっていて楽しいのが一番晴れキラキラ




実は、わたしも子供の頃から書くのが大好き!文房具が大好き!!で、何かっていうと、日記とか記録とか書いてました。


でも、ただ字の羅列だけだと、どこかつまんないなぁって思いもあったんですね。


日記に書き殴って、読み返すこともなく、

大掃除の時にどこからか出てきて、パラっと読んでも、『ヤダ、黒歴史…w』って処分していました(^_^;)



これから、このノートの付け方だと書くのも、振り返って読むのも楽しいから続けられそうラブ



今ね、気分がとっても自由です♫



日記フェチ

文房具フェチ

そんな方で、なんでか自由じゃない、自信を持ちたいと思う方は、「すごろくノート術」を試してみる価値、大ありだと思いますよ風船



今日はいつもにも増して長くなりましたアセアセ

お読みくださいました方、本当にありがとうございます。





↓【ご紹介】こんな表紙の書籍も出版されています(^^)





















         静岡市葵区北沼上(きたぬまがみ)

     古民家リラクセーションスペース
                        麻 陽(あさひ)




  ゆめみる宝石公式LINEはチャット&無料通話もOKグリーンハーツ 

上矢印タップしてカンタンご登録!

  ・LINEで検索なら…  @oej7302g

  ・URLなら… https://lin.ee/xhlGu50 


✳︎友だち追加したら、ひとことメッセージか、スタンプ1コを送ってくだされば、相互メッセージ可能になりますよ


   公式LINEでは

   初回割引クーポン券も配布中(^O^)/

     (認定講座は割引対象外)



丸レッド麻陽で、できること丸レッド

●個人カウンセリング(カラーセラピー・カードセラピー・マヤ暦)●アロマボディトリートメント(季節ごと期間限定)●アロマハンドトリートメント●アロマ美脚トリートメント●レイキヒーリング●リソースマップ・ワークショップ●ビジョンマップ・ワークショップ●わくわくカフェ(お茶会形式のミニセミナー&ワークショップ)●ワンセルフカード『◯』の会(毎月1つのカードを取り上げ、深く楽しむ会)●ワンセルフカード セラピスト認定講座●ワンセルフ・アカデミー【基礎編】ー(NLPやコーチングのメソッドを織り交ぜた、新時代のリーダーシップレッスン)●ハーブ&グリーンセラピー●ペーパーアクセサリー・ワークショップ 


 麻陽には、静岡市内(葵区、駿河区、清水区)の他、牧之原市、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。また、20〜70代と幅広い年齢層の女性にご利用いただいています。ご縁に感謝致します