2019.4.15.Mon.


↓4/8〜9までの旅順↓
(4)徳川園 



まだまだたくさん行きたいところがあったけれど、帰りのバスの時間があったので、「ノリタケの森」で、今回の名古屋旅はおしまいに。


わたしが「ノリタケ」の食器を意識したのは、20数年前。
当時、「となりのトトロ」が親子孫の三代で大好きで(笑)、わたしの母がトトロのイラストが付いたティーカップを購入したことから知りました。

その後も、オットが西洋陶磁器に興味を持つようになり、繊細で上品で美しい絵柄の「オールドノリタケ」についても知りました。


今回、名古屋に来てみてから初めて気づいた「ノリタケの森」。
どうしても、見ておきたかった!





約100年前から始まったとのこと。
赤い煉瓦造りの工場跡などがズラリと並んでいます。

レンガ造りの建物って、どうしてこんなに懐かしい気分になっちゃうんだろう…。

敷地内がとても広々としていて、噴水の広場に、ビオトープまで!
この次はゆーっくり訪れてみたい。


写真はNGなので、中はご紹介できませんが、
こちらが、「ノリタケミュージアム」とクラフトセンターです。

1、2階のクラフトセンターでは、ノリタケの食器ができるまでの過程を直に見ることができます。
工場見学な感じです。

見学だけでなく、絵付け体験コーナーもあるので、時間があったらやってみたいですね!

順を追って見て行けるので、とてもわかりやすいし、ボーンチャイナがより身近な感じに思えますニコニコ



3、4階は、ミュージアム。
ため息の出るような、憧れのディナーウェアや、貴重なオールドノリタケの数々、美しすぎるデザイン画を見られます。

もっとじっくりと見たかったです(/ _ ; )汗



こちらのショップでは、日用的な食器やテーブル雑貨を販売しています。

もちろん、お値段の張るものもありますが、もっと手頃に購入できるものもたくさんありました。

トトロの食器もたくさんありました。
みんな欲しくなる〜爆笑ラブラブ


今回は、オットにおみやげとして、お刺し身用のしょうゆ皿と、来月が誕生日の娘のために、トトロのミニプレートを購入しました。


他にも見どころがいっぱいだったので、また今度、ゆっくり行きたい場所です。



(補足↓)
現在、9/1までの企画展が、ノリタケミュージアムで開催されています。
早くからゴルフと縁のあった創業者たちのおかげで、徐々に日本にゴルフが浸透していき、副賞の品にもノリタケ製品が使われたりしたそうです。

今回の企画展では、クリスタル製のトロフィーや、フィギュアリン、ゴルフを描いた絵皿や灰皿などが展示されていました。

ゴルフ好きな方には、きっと、より興味深く楽しめるのではないでしょうか。

リーフレットの写真を貼りますね。



今回、わたしの名古屋旅はここまでになりましたが、何の知識もないままに名古屋に来てしまったにもかかわらず、なぜ、これだけ楽しめたかを、次回、書いてみたいと思います音譜


ご覧いただきありがとうございましたニコニコ






       with love ドキドキ Maiko 










クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
4・5月 開講日程↓
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




     古民家リラクセーションスペース  麻陽(あさひ)
ラブレターfacebookについて右矢印こちらをどうぞ(^ ^)

麻陽には、静岡市内(葵区・駿河区・清水区)の他、焼津市、藤枝市、富士市、沼津市、伊豆の国市、神奈川県小田原市、神奈川県横浜市、海外はアメリカ・フロリダ州よりお越しいただいております。
ご縁に感謝いたします