プライドを捨てると見えてくるのは「〇〇〇〇〇」 | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

おはようございます。

 

今日はとても天気が良い横浜です。

 

久しぶりの朝の更新。

 

 

最近、講座が多くて講座の朝はバタバタするのでなかなかブログが書けません。

 

 

でも講座にお申込みがあるのはとてもありがたいこと。

 

毎度、楽しく心を込めてしっかりと薬膳をお伝えしております。

 

 

 

さて今日はプライドを捨てるという事について。

 

自分というラベルを全部はがした「あるがまま」、ここに触れる事ができると絶対の安心感に包まれると言われています。

ただこの「あるがまま」に触れるために最も邪魔になるものそれが「プライド」かなと思うんです。

 

 

女性であるプライドがあるから、綺麗になろうとする。

 

 

一生懸命やってきたというプライドがあるから、仕事を一流にこなそうとする。

 

 

色々な分野でこんな成績を残してきた!というプライドがあるから、また次を頑張ろうと思えたりする。

 

 

プライドって生きていくうえで、強いて言うならば、前に進むうえでとても大切なものであると思います。

 

 

と同時に、このプライドがあるがために見えなくなっているものも、またあるのかなと思うわけです。

 

 

それは「ただ存在している意味」

 

 

ここに実はプライドって必要ないかなぁと思うんです。

 

 

だってただ存在している事をプライドがある!って言うと地球上の生き物全てに同じプライドがあることになりますから。

 

 

 

で、このプライド・・・

 

なかなか完全に捨て去るのがまた難しい。

 

 

ステップアップ

とか

次に進む

とか

軽やかに先に行く

とか

 

プライドがあるから目指そうとする。

 

プライドがなければ、ただただ自分がやるべきことをこなす

 

それだけの事になり、

 

「次」とか「ステップ」とか「先」とか段階を表す言葉は出てこないはずだからです。

 

 

 

でもどうしてもステップアップ♪とかいう言葉にみなさん弱い(私も)

 

 

だら~っと過ごすのが良いというわけではありません。

 

女というプライドを捨てて頭ボサボサでいていい、っていうのはまたなんとなく、自己放棄的な感じがするので

 

 

「存在自体」を大切にしていないと思うのです。

 

 

 

私が目指す、絶対の安心感を持つには

 

 

「自分の存在は大切にしながら、プライドは持たない」

(プライドが傷つくという心配とか一切ないですから)

 

ここポイントではないかなぁと思っています。

 

 

 

その昔、ある程度色々頑張ってきた私にとっては、このプライド・・・結構邪魔している気がするんです。

 

このプライドをはぎとって、まっさらの私に出会うために色々とはじめております。

 

 

気付きはここでシェアしていきたいし、コレ!と思うモノが見つかればメニューにもしたいと思っています。

 

 

 

みなさんの余計なプライドは何ですか?

 

 

10個挙げてみて、書き出し、横棒線で消しながら一つずつ余計なものは消してみてください♪

 

 

意外とすっきりします(*^-^*)

 

 

今日は唯一お仕事のない日なのですが、小学校の大掃除の係・・・

 

 

任務全うしてきます♪

 

 

今日も笑顔溢れる素敵な一日をお過ごしください。

(*^-^*)

 

 


~ブログで学べる薬膳入門基礎講座を最初から見る~

 


~今日のごはんの効能を知ろう!無料メール講座のご案内~

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Image-1.jpg

 

◎正しい薬膳知識を分かりやすくみなさまにお届けします。


現在募集中の講座が知りたい方はコチラ!
◆最新のスケジュール

これまで受講してくださった方のお声を参考までに
◆お客様の声

こんな人が講師です!
◆講師プロフィール

フェイスブックもやっています!
◆友達申請大歓迎(女性のみ)

お問合せはお気軽に!
◆お問合せ

当スクールは横浜市、鎌倉市、藤沢市、大和市以外にも東京23区、東京都国立市、羽村市、町田市、千葉県、埼玉県からお越しいただいております!またスカイプ受講の場合は長崎、香川、滋賀、埼玉、千葉など全国の方にご受講いただいております。