【冬の薬膳】これからの季節に!温まるスープ! | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

こんにちは!誰でも簡単にできる薬膳の知識をお届けしている『美カラダ』の茂呂 麻子です。

寒くなってきたなぁと思ったら今日はちょっとあったかい。

でもこれから冬に向けて体が芯から温まるスープのご紹介です。

これはとっても簡単

材料:ごま油、ニンニク、エビ(小さいの)、ニラ、ネギ

①鍋に少量のごま油をひき、刻んだニンニクを炒める

②香がついてきたら、エビを入れて炒める

③その後お水を足して沸騰したらニラとネギを入れる!

味付けは中華スープの素、塩・胡椒で調整。

にんにく、ネギ、ニラ、そしてエビは全て身体をとっても温めてくれる食材です。


ちょっと寒気がするわ!

って時はここに生姜のスライスでも入れておけば

中医学的な考えで言うと、体表の寒邪を発散させることができます!



お子さんがいる場合はママはとりあえずこの具材でいったんスープを取り置き・・・

その後にもやしや水菜を入れたりしてこのメニュー自体の持つ力を

温める

ではなく、平性(温めもしないし、冷やしもしない)にしてあげてください。

簡単あったかスープのできあがり!

ちなみにこのスープを飲んでても、豆腐サラダとか食べちゃうと温まった力がダウンしちゃいます。

冷えが強い方や寒がりの方は夏野菜や生野菜は控えましょう。