自分でも、ここんとこ なんだか

 

ギターや 音楽 あたりの 内容

 

すくないなあ、なんて 思っては

 

いるけど、言っても まあ、

 

もの事の 時期 なんてえ

 

ものも なにかの ご縁 では

 

あるんだ ろうし、仕方が

 

ないよねー。

 

 

 

 

行って きました。

 

 

 

ド田舎 なんで 献血って

 

なると 採血 用の 大型

 

バスで 月ごとに なん度か

 

まわって きて くれるの

 

待つしか ないわけ なん

 

だけど、それが また、

 

ここんとこ すこし 日取りが

 

ギリで へっぽこ さんの

 

採血 可能日 なんかと

 

同時に 献血車の 巡回

 

なんてえ 日が つづいてて、

 

こちらで できる 手続き

 

とかが、ほんとに 当日で。

 

 

 

 

いち応 いまの ところ

 

Webの アプリ 限定

 

らしいん だけど 予約と

 

して 事前に 行く日を

 

登録 しとくと わずかだ

 

けれど お土産 ポイント

 

増量 しても くれるし、

 

それこそ、当日に アプリ

 

側から 問診 なんかも

 

済ませて おくと さらに

 

ポイント 増量で。

 

 

 

献血 車だと 400ml

 

採血 限定 だから 田舎

 

町じゃ どう しても

 

つぎの 採血 可能日まで

 

3ヵ月 ほどの 回復 期間

 

割かれ ちゃうんでね。

 

 

 

おかげで、

 

 

 

こちらも 時期が 合わず、

 

今年の 年末年始 だけの

 

特別グッズで あったらしい、

 

けんけつ ちゃんの 特性

 

カレンダー なんかも

 

 

 

もらえ なかったし。

 

 

 

いつもの 森永 ドリンクと

 

 

 

 

こちらは 当日 現場で

 

アンケートに 答えた 返礼品、

 

旭化成 さんとこの ラップと

 

花王 さんとこの 食器用 洗剤。

 

 

 

ありがとーございます。

 

 

 

 

さて、本日の 収穫品。

 

 

 

たしか どっかの 県で

 

バレンタインデー 期間

 

限定の チョコ菓子 プレゼント

 

なんてえ 企画も やって

 

いた らしいん だけど、

 

こちらは その

 

 

 

 

影響 なのかしら。

 

 

 

どっちも 森永さん……。

 

 

 

……安倍 昭恵、か……。

 

 

 

ま、

 

 

 

そこは それ。

 

 

 

 

マクドナルド チケット。

 

 

 

……これは イスラエル 兵に

 

 

 

提供 してた

 

 

 

アレな……。

 

 

 

いち応 あくまで イスラエル

 

本国の マクド グループが

 

独自で やって いたこと

 

らしいけど、あの 女性

 

兵らの これ みよがしに

 

バーガー だの ポテト

 

だのを 食い 散らかす

 

下品な 動画みて、よもや

 

Mマーク なんぞ、

 

 

 

とても 食う気にゃ

 

 

 

ならんわね。

 

 

 

まあ そもそも

 

 

 

 

食う気も ないけど。

 

 

 

こっちの 箱は なんだろ?

 

 

 

 

サンスター 製の 歯磨き粉か……。

 

 

 

ま、言っても 全品、

 

 

 

ヨメさん とこに

 

 

 

行くんだ けどねー。

 

 

 

あとは ポイント 分かな?

 

 

 

今回 なんか、アタマに

 

けんけつ ちゃんの 小さい

 

マスコットが ついた 重しの

 

ような 文鎮の ような、

 

ミニ サイズの 置きものと

 

いくつかの 過去もの グッズを

 

その場で 選ばせて くれたん

 

だけど その 小型の 文鎮

 

みたいな ものが あまりに

 

小さ かったんで、それほど

 

使うって ことも なさそう

 

だし、消毒 用の ハンドソープ

 

みたいな ものも あったん

 

だけど、採血場所 とかで

 

まごまご してても あれ

 

なんで、まえにも もらった

 

 

 

 

こちらの

 

 

 

いつからだっけ 

 

 

株式会社 都屋さん とこの

 

コーヒーの マメ殻 配合って

 

いう、なんだか エコロな

 

お弁当用 ランチ セット

 

みたいな やつを もらって

 

きました。

 

 

 

あら?

 

 

 

いま Google さんで

 

しらべて みたら あの

 

文鎮 みたいな グッズ、

 

 

けんけつちゃん グッズ 蓋置き

 

 

カップ麺 とかの フタ置き

 

用の やつなん だって。

 

 

 

なんだなー、

 

 

 

ちょっとは 説明 してくれよー。

 

 

 

「ちっちゃい重しです」

 

 

 

なんてよー。

 

 

 

ま、今回 重複は しちゃった

 

けれど べつに 腐る ような

 

ものでも ないし、お箸や

 

スプーン ぐらいなら いくつ

 

あっても 特別 困るって

 

わけでも ないはず だから

 

Cさん あたりが 帰って

 

きたとき つかって くれりゃ

 

恩の字か。

 

 

 

けど、それなら それで

 

 

いつからだっけ ~へっぽこさん ギタマガ購買 やめたってよ~

 

 

おなじく こちらの 都屋さん

 

シリーズの カップ なんかも、

 

いくつか おそろで そろえて

 

おきたいなあ、なんてえ 欲

 

なんかも 出て くるなあ。

 

 

けんけつちゃん グッズ マグカップ~Google検索

 

 

あ、メルカリ とかで 出品

 

されても いるんだねえ。

 

 

 

あー でも、

 

 

 

献血 グッズだし

 

 

 

邪道かなあ……。

 

 

 

 

ま、そのうち また 過去もの

 

とかで お会い する 機会

 

なんかも あるで しょうって

 

ことで、今回は これで。

 

 

 

数日 後には ハガキ とかでも

 

おしらせ しては くれるん

 

だけど、なにしろ アプリだと

 

向こうで 採血 した血の

 

成分 確認 直後に その

 

分析 一覧を すぐに 通知

 

して くれるから、測定 ものの

 

常って いうか、各 数値の

 

正常値や 異常値の 有無

 

なんかが わりと すぐに

 

わかるんで、これが なかなか

 

ベンリ だったり するんだ

 

けれど、へっぽこ さん、なぜか

 

毎回 これの 総 蛋白値と

 

ヘモグロビン 量で ショート

 

して 赤が 出ちゃうんで、

 

いい 加減、その 改善を

 

期すべく しばらく まえから

 

就寝 前に 鉄分 サプリを

 

毎晩 ひと粒 ずつ 飲む

 

ように しはじめて そろそろ

 

数か月 ほど 経つんだ けれど、

 

これが 毎回、わずか~に

 

ぐらい ずつしか、数値

 

上がって こないのね。

 

 

 

グラフも ちょっとは

 

 

 

動いて いるな~ って

 

 

 

ぐらいでさ。

 

 

 

まえに しらべて みた

 

ところ、この ふたつの

 

項目が ショート する

 

主な 原因って なると

 

 

①内臓などからの出血

 

②鉄分の不足

 

 

って こと らしいんで、

 

ひとまず 意識 的に 鉄分

 

とって、それでも 数値に

 

変化が 出ない ようなら、

 

また 結腸 あたりに 巨大

 

ポリープが できて いるって

 

ことなん だろうと 判断

 

なんかも できる かなって、

 

ためしに 安手の サプリ

 

買って 説明書 みたら

 

ことのほか、鉄分って 摂取

 

しにくいん だってね。

 

 

 

いくら 摂っても ほかの

 

栄養素 なんかに 邪魔

 

されて、とっとと 排出

 

されがち なんだって。

 

 

 

なんで、効果 的に 摂ろうと

 

思うと ほかの 飲食 物

 

あたりと 同時に 摂る

 

ことのない 時間帯 なんかを

 

わざと ねらって 飲まなきゃ

 

ならない らし くって。

 

 

 

で、いち応 へっぽこ さんは

 

 

 

就寝 まえに。

 

 

 

けど、

 

 

 

病院 なんかで 処方

 

されてる 正規の クスリも

 

そう らしいけど、そもそも

 

薬剤って ほんの わずかな

 

成分 量が 入って

 

いるだけで、あとは 身体に

 

負担の 出ないよう、添加物

 

なんかで 増し増し してて

 

なるほど 摂取 しすぎても

 

身体に 毒だし、たとえ

 

それが 害に ならない

 

成分 だったと しても、

 

過剰と なった 分は、

 

そのまま 排出 され ちゃうしで。

 

 

 

ビタミン 剤とか ドリンク

 

系 なんかを 飲むと

 

おしっこ 絵の具 溶いた

 

みたいに 黄色く なったり

 

するでしょ?

 

 

 

あれ なんかが

 

 

 

そう みたいねー。

 

 

 

消化も 吸収も できずに

 

 

 

まんま 出てった、みたいな。

 

 

 

 

そりゃあ 身体 なんてのは

 

 

 

少々の 菌が 入った だけで

 

 

 

こわれたり なんかも

 

 

 

する わけで。

 

 

 

そもそも その日 その時

 

その 成分の 取り入れ

 

可能な 分量 なんかが

 

決まって いるなら、サプリ

 

系とか 漢方 類による

 

体質改善 なんて いっても

 

よっぽど 気長に つづけて

 

いかないと、成果 なんて、

 

そうそう 出ない ものなの

 

かも しれないねー。

 

 

 

それを 思えば、

 

 

 

免疫 力とか 回復力 なんて

 

よく いうけど、ほんと

 

生物の 仕組みって おっそろ

 

しいほど 繊細 なのに、

 

システム 的には すこぶる

 

よく できて いるんだ

 

なって いうのが わかるって

 

いうか、そんな 身体の

 

フシギも ふくめ、自然

 

界とか 化学とか、ほんと

 

ぼくらは すさまじい 偶然の

 

うえに 生まれて きて

 

いるんだ なって。

 

 

 

そらまあ たしかに

 

 

 

あの 煮ても 焼いても

 

食えない 鉄を 吸収

 

しろって いうんだもの、

 

 

 

そりゃあ それだけ

 

 

 

時間も かかるわね。

 

 

 

たとえ どれが アマゾン屋

 

さんとこの 超 安もの

 

サプリと いえど、やっぱ

 

これらも いち度に 摂り

 

すぎると、きっちり おなか

 

 

 

壊す らしいしさ。

 

 

 

 

A さんの つれて きた

 

うちの ネコは 酒も

 

タバコも やめた ご主人

 

さまの いまの 嗜好品、

 

ミント系 ガムの におい

 

なんかが どうにも 苦手

 

らしくって こたつの うえの

 

包み紙 なんかを ふいに

 

嗅ぎに きては オエッ

 

って なって いたり

 

するんで てっきり ダメ

 

なのかと 思って いたから

 

なるべく そこらに 放置

 

しないよう いままで 気を

 

つかって いたんだ けれど

 

 

 

 

大好き なんじゃ ねーか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく、知らない ことが

 

多いほど

 

 

 

世の中 なんてのは

 

 

 

おもしろい もので。