行って きました。

 

 

 

 

いち応 いろんな 採血 区分が

 

あるには ある らしいの

 

ですが、献血車 での 巡回

 

とかだと おおむね 全献血

 

って ことに なる らしく、

 

前回の 採血日 から 成人

 

男性で おおむね 3ヵ月弱

 

ほどの 期間を あける 必要が

 

あるのだ そう。

 

 

 

 

今回の 返礼品。

 

 

 

 

いつもの 森永 さんに

 

 

 

 

ライオンさん とこのかな?

 

リードの クッキング ペーパー。

 

 

 

けどさあ、

 

 

 

森永って なると

 

 

 

やっぱ 出ちゃうよねー

 

 

 

安倍 昭恵。

 

 

 

っても まあ、

 

 

 

いつも この 飲料 シリーズ

 

提供 して くれてるし、

 

ただの 生家って だけの

 

はなしで しか ないわけ

 

だから そこは 大目に。

 

 

 

 

これは なにかな?

 

 

 

 

抗菌 ケース……。

 

 

 

マスクや チケット などの

 

収納 用ねえ。

 

 

 

そうかあ、5類に なって、

 

いよいよ つけはずし するのに

 

邪魔に なるからかあ。

 

 

 

田舎 町なら 用が 済んだら

 

カバン なり ポケット なりに

 

ポイで 済んじゃう けれど、

 

菌の うようよ してる場所

 

とかじゃ、必要 なのかな。

 

 

 

けど まあ、

 

 

 

それでも いち応 マスク

 

なんだし、原則 使い捨てじゃ

 

ないと おかしい はず

 

なんだけど。

 

 

 

たとえば、

 

 

 

病院の 手術室 とかで

 

使った マスクを あんた

 

また つけるの かいって

 

ことだし ねえ。

 

 

 

ほんと、

 

 

 

マスクの ひとつ 程度

 

最低限、各 公的 機関

 

とかで 配布 すりゃあ

 

いいじゃんねえ。

 

 

 

まったく、

 

 

 

落ちぶれた もんだねえ

 

この 国も。

 

 

 

ほいで アベノ マスクだ

 

とか 言って ちょろちょろ

 

カビの はえた ろくでも

 

ない 布切れ なんぞを

 

送り つけて、身内に

 

何百億 中抜き させてん

 

だって はなしでさ。

 

 

 

 

さてさて、こちらが 今回

 

たまった ポイント 分かな?

 

 

 

会場で 見かけた 限り、

 

な~んか まえにも あった

 

柄だな~ とは 思って

 

いたけど、いつぞやの コーヒー

 

カップと

 

 

いつからだっけ ~へっぽこさん ギタマガ購買 やめたってよ~

 

 

おんなじ メーカー さんかな?

 

 

 

 

株式会社 都屋さん……

 

 

 

やっぱり そうだ。

 

 

 

しかも

 

 

 

 

こちらも 前回と おなじく

 

コーヒーの マメ殻 とか

 

挽きカス 配合って いう

 

エコ 商品。

 

 

 

で、

 

 

 

 

献血 ちゃんの

 

 

 

 

マーク入り。

 

 

 

 

中身は、お箸 スプーン

 

フォークの ランチ セットって

 

ところかな?

 

 

 

まあ 欲を いえば、

 

 

 

それぞれの 柄の 部分にも

 

献血ちゃんの マークが

 

欲し かったかなあ。

 

 

 

いやあ、デザイン 的に

 

どうか とかでは まったく

 

なくて、単に どこか 人まえ

 

なんかで つかう ときとか

 

献血 ちゃんの マークが

 

入って いたら、そこから、

 

入手 経路の おはなし

 

なんかに つながって、もっと

 

PR効果 なんかも あがって

 

くると 思うん だけど。

 

 

 

まあ、

 

 

 

無償提供 なん だろうし、

 

 

 

そうまで コストも

 

 

 

かけられ ないか。

 

 

 

 

今回、ネットでの 事前

 

予約やら Web問診 とかの

 

追加 ポイント分 なんかも

 

あって、3ヵ月 弱待ちの

 

収穫と しては まずまず。

 

 

 

ま、せっかく くれるって

 

いうんだし、それなら、

 

数ポイント 程度の ものとは

 

いえど 利用 できうる

 

ものは、

 

 

 

利用 しないとねー。

 

 

 

 

 

まあ さ、

 

 

 

 

 

いつもの 献血 ぐらいの

 

ことで おまえは なにを

 

ってな 気もする けれど

 

 

 

確実に

 

 

 

それで 誰かが 救われ

 

るって いうなら

 

 

 

立ち位置と しては

 

 

 

自分に とっても

 

 

 

それは とても

 

 

 

大事な ことで。

 

 

 

 

 

 

いままた ガザで

 

 

 

クソ間抜け どもが

 

 

 

戦争 はじめてる。

 

 

 

 

 

 

怨念。

 

 

 

狂気。

 

 

 

 

 

利用 するものと

 

 

 

される 者。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

沈黙と いう

 

 

 

冒涜。

 

 

 

 

 

まったく、

 

 

 

くだらねえ。

 

 

 

 

 

そりゃあ 知って いるに

 

越した ことは ないんだ

 

ろうけど、そんなもん、

 

当事 国の 方々で さえ

 

己が 歴史の 細部 までとか

 

とても 把握 しきれて

 

ないわけ なんだし、まわりが

 

こまかい ことを わざわざ

 

クチに する必要 なんかは

 

まったく なくて、ぼくらは

 

ただ

 

 

 

「戦争やめろアホンダラあ」

 

 

 

って、ひとつ覚え よろしく

 

ひたすら 声 上げ

 

つづけて いれば いいんです。

 

 

 

 

 

そもそも 戦争 なんてのは

 

 

 

仕掛ける 方も 受ける 側も

 

 

 

 

 

バカなん ですから。

 

 

 

 

 

 

ぼくは つづける

 

 

 

 

その日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千の言葉で

 

 

 

 

語れる 日々を