行ってきました。

 

 

 

 

400ccの 血と 交換って

 

わりには、今回も 大量の

 

お土産。

 

 

 

 

もっとも、ポイント 制とかに

 

なって いるって いうんで、

 

事前予約 とかも わりと

 

こまめに やって みたりも

 

しはじめ たから でも

 

あるんだ ろうけど。

 

 

 

っても、いち応 今回も

 

事前に 声 かけて、その

 

週の お休み なんかも

 

なん度か 確認 しては

 

おいたんで 当日 B

 

さんも さそいは したけど

 

 

「ゆっくりしたいから」

 

 

なんて ぬかし やがったので

 

置いて いきました。

 

 

 

もちろん へっぽこさん、

 

 

 

いまだに 怒ってます。

 

 

 

 

まえにも 書いて いるけれど

 

田舎 町での 献血って

 

いくら 当人が 思い 立っても

 

献血車で まわって きて

 

くれない 限り ムリ なんで、

 

いち応 厚労省で さだめ

 

られてる 400㏄ 献血の

 

後って なると つぎの

 

回まで 最低 4ヶ月は

 

間隔 あけなきゃ なら

 

ないんで、実質 年に 3回

 

しか 機会が ないのね。

 

 

 

かてて くわえて

 

 

 

赤十字 からの 巡回 予定の

 

告知 自体を キャッチ

 

できないと せっかくの

 

機会も 見のがし ちゃうしで。

 

 

 

さて、ハウス食品 さんとこの

 

カレー粉 5皿 分に 森永

 

さんとこの なんだろ これ?

 

 

 

パックの 豆腐……?

 

 

 

みたいな ものと、いつもの

 

マクドナルド券。

 

 

 

……食材の 日かな?

 

 

 

 

あとは 花王 さんとこの

 

食器用 洗剤に 旭化成

 

さんとこの ラップと

 

 

 

 

……なんだろ これは。

 

 

 

ポイント 特典とか 言って

 

いたけど、たしか コップ

 

とか なんとか……

 

 

 

 

へえ。

 

 

株式会社 都屋さん、コーヒーかす

 

15% リサイクルの コーヒー

 

カップ。

 

 

 

 

あらあら、スプーンと おそろで

 

ちょい おしゃれ。

 

 

 

もちろん メールの チェックは

 

している けれど なんでか

 

しらん この 献血 予定の

 

アナウンスって 明日 行きます

 

とか 本日 行きます とか、

 

まったく 広報に なって

 

ない 当日 間ぎわの 告知に

 

なって いるんで あまり

 

あてにも できないん だけど、

 

今回 からは 登録 して

 

いただければ、アプリ側

 

からでも 巡回 予定を

 

お伝え します なんて

 

言って いたんで まあ

 

いまより なん日か ぐらいは

 

余裕も できるだろ、な~んて

 

思って いたら アプリでの

 

予定 通知も 前日に

 

 

「あした 行きます」

 

 

って なって いて。

 

 

 

しかも

 

 

 

事前の 通知 とかでは

 

なくて あくまで こちらが

 

ページ 開けて 従来の

 

所在地 検索から はじめなきゃ

 

ならない って いう

 

意味ない システム。

 

 

 

……。

 

 

 

おいおい である。

 

 

 

なんの ための デジタルかと。

 

 

 

今回 これ、近日 巡回

 

予定の 職場の 社内紙

 

みかけて なかったら

 

まったく スルー しちゃって

 

いたかも しれ ないじゃん。

 

 

 

まったく なあ。

 

 

 

こんな もんに なんで

 

毎度 何十 何億の

 

カネかけ るんだ よって

 

話。

 

 

 

ほんと、この 国って。

 

 

 

 

献血、じつは 事前の 身体

 

チェック なんかが わりと

 

きびしくて、ヨメ さんは

 

血液 成分で ひっかか

 

るんで 採血に いたらず、

 

へっぽこ さんも 前回

 

はじめて 高い 方の

 

血圧が アウトで 近場の

 

ベンチで 10~20分 ほど

 

休憩 させられ ちゃったんで、

 

これ ちょっと まずいかなあ

 

って 思って あれこれ

 

しらべて、やっぱ 運動

 

不足から きて いるのかなあ

 

って、休みの 日に 職場の

 

葉っぱの 具合とか のぞきに

 

いくとき なに気に 駆け足

 

とか して みてたん だけど、

 

今回 なんと 脈拍の 方で

 

ひっか かったりで。

 

 

 

……運動 不足かなあ。

 

 

 

もともと 身体能力 とか

 

瞬発力 とかが 売りの

 

職 ばかりに 就いて

 

きたのに、足の ケガの

 

せいで ろくすっぽ からだ

 

動かさ なく なった もんなあ。

 

 

 

ここんとこ、寒くて ずっと

 

自主トレも ストレッチも

 

サボって いるし。

 

 

 

いわんや B さんは

 

まだまだ ガキで あの

 

ザマだし、どうにか 巡回

 

告知 つかまえて、もちょっと

 

通って おきたい ところ

 

なんだけど。

 

 

 

前回 同様、いち応 また

 

献血って ものの 道理と

 

必要性 なんかを 説いて

 

みて ぼろくそ けなして

 

おきは したけど、もう

 

2度と Bさん さそう

 

気もないし。

 

 

 

まあ、

 

 

 

自分の 育てて きた子の

 

クチから そんな 言葉が

 

出てくる こと自体、正直、

 

わりと ショック でも

 

あったしね。

 

 

 

半分に ちぎれた 指を

 

くっつけて もらったり

 

乳歯の ころには エナメル質

 

弱くて ずっと 歯医者さん

 

通ったり、わりと 医療って

 

ものには 感謝も して

 

いるんだ ろうなって 思って

 

たんだけど。

 

 

 

ま、

 

 

 

親の 見立て なんぞ

 

 

 

こんな ものかねえ。

 

 

 

今回 もう 面倒 なんで

 

採血 ついでに 職場も

 

見といて から 帰ろうって

 

思い、献血 済ませて から

 

いつもの ように、いつもの

 

ちょっと した 上り 坂を

 

駆け足 っぽい 早歩きで

 

向かって いたら なんだか

 

急に 息切れ しちゃって

 

くらくら してきて、近くの

 

公園で 5分ほど へばって

 

いたって いう 事実は

 

次回の 献血 スタッフの

 

みなさん には ないしょ。

 

 

 

ほんと、

 

 

 

歳だねえ……。

 

 

 

数日 後に 届いた 採血

 

成分表、そんな 駆け足の

 

効果も あってか いつも

 

赤色に なってた ところは

 

見事に 消えて いた

 

けれど 入れ替わる かの

 

ように、こん度は ちがう

 

ところの 数字が 赤色

 

表示に なって いたりで。

 

 

 

……ほんと、

 

 

 

いつまで 通えるかなあ……。

 

 

 

 

そうそう、なじみで あった

 

地元の 本屋 さんの

 

配達の おばちゃんが 今年に

 

なって 辞め ちゃったので、

 

それを 機に、10代の

 

ころから ずっと 定期購買

 

してきた ギター マガジン誌、

 

このたび 買うの やめ ました。

 

 

 

おっさん ギタリストには

 

もう 読む ところも

 

すくなく なって きて

 

しまって いたし、ご時世

 

的に 広告費 出して

 

くれなく なって きたためか

 

へっぽこさん 世代の

 

ギター ヒーロー 方々も

 

そうそう 載りゃ しないし、

 

載ったら 載ったで やたら

 

軽い 内容か 逆に おもくそ

 

マニアック だったりで、もう

 

誌面の いたる ところから

 

ビジネス 臭が プンプン

 

してて。

 

 

 

そのくせ、

 

 

 

疫病 下でも 必死で

 

続けてる ビンボー バンドとか

 

 

 

絶対 載っても こないしさ。

 

 

 

中古 ギターの 広告

 

なんかも すくなく なったし、

 

 

 

もう いいかなって。

 

 

 

かつての ロッキン オン誌

 

なんかも そう だけど

 

 

 

誌面に あぐら かきはじめたら

 

 

 

読む価値 ないよねー。

 

 

 

ひとでも ものでも そうだ

 

ろうけど、自分の なかの

 

自分 みたいな ものを

 

高める 努力って

 

 

 

やっぱ いち番

 

 

 

大事だと 思うし。

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

 

だれが それを 決めるのか?

 

 

 

 

そんなもん、

 

 

 

 

死ぬとき くれば

 

 

 

 

わかるんじゃ ないの?

 

 

 

 

案外、

 

 

 

シンプルな ものなんだよ。