こんにちはニコニコ

100%天然成分の

オーガニックコスメで

自分の自然美肌力を取り戻すサロン
オーガニック フェイシャルオンクレール

の喜田有紀子です。

 

お風呂上がりには

走って化粧水をつけに行かないと

間に合わない!

というぐらい乾燥がひどい人に、

そんな乾燥肌を改善する方法について

書いています。

 

これまでのお話はこちらからどうぞニコニコ

走って化粧水をつけに行かないための乾燥肌対策

保湿化粧品を使っているのに乾燥肌が改善しない理由

 

 

化粧水は保湿が目的ではなく、

お肌の表面を整えて、
その次に使う乳液やクリームの浸透を

よくするためのもの

というお話をしました。

 

だから、

実は、乾燥がひどいからといって

いくらたくさん化粧水をつけたって

それほど効果を期待することはできません。

 

 

 

 

では、保湿したいときは

どうすればいいのか??

というと、

 

乳液やオイルなどの油分をつけること

 

こちらに意識をおくことが

大切なんですねニコニコ

 

こう聞くと当たり前のように聞こえますが

意外とそのあたりを意識していない・・・

ってこと、ありませんか?

 

なんとなく、

お店ですすめられるままに

いろんなアイテムをそろえてみたり

 

化粧水と美容液と乳液とクリームが

絶対に必要!

と決めつけていたり

(実はそうではないのですよ^^)

 

そして

なんとなく、

そのとおりに使ってみている。

 

でも

なんの目的で使っているか

実はあまりわかっていない・・・

 

だから、

化粧水で保湿できると思ってしまっている。

 

 

昔のわたしは、これでした(^_^;)

 

 

でも

化粧品それぞれのアイテムには

ちゃんと役割があるんですニコニコ

 

それをまずはわかっていないと

的外れなケアを

続けることになってしまいます。

 

そして、効果もいまいち感じることなく

肌トラブルも改善しない、ということが

起こってきてしまうんですね。

 

化粧品のそれぞれの役割を

ちゃんとわかっていたら

自分の肌質や肌トラブルにあわせて

適切なケアができるようになりますウインク

 

 

乾燥肌で、まさにわたし、走っています!

という場合も、

そうでもないかも、と言う場合も

今回のお話を機会に、

  • 化粧水は、お肌を整えるもので保湿はしない
  • 保湿するためには、油分を入れること

 

これを

しっかり頭に入れてみましょうひらめき電球

 

 

次回にもう少し続けますニコニコ