こんにちはニコニコ

100%天然成分の

オーガニックコスメで

自分の自然美肌力を取り戻すサロン
オーガニック フェイシャルオンクレール

の喜田有紀子です。

 

お風呂上りに乾燥がひどくて
走って化粧水をつけに行く

という人がいる、というお話をしました。

 

そんなお肌の状態は

やっぱり普通じゃないから、

それをどうやったら改善できるか?について

書いていこうと思いますニコニコ


前回のつづきになるので、
まずはこちらを読んでみてくださいね。

走って化粧水をつけに行かないための乾燥肌対策


 

まず最初に言いたいことは、

 

原則として化粧水では保湿はしない。


ということ。

 

これはどういうことかというと

化粧水というのは、

 

お肌の表面を整えて、
その次に使う乳液やクリームの浸透を
よくするために使うものだから


なんです。

 

保湿のためのものではないということ。




 

え。でも、
「保湿化粧水」って

いっぱい売ってませんか?

 

という声が聞こえてきそうなのですが


確かに保湿をうたう化粧水は
たくさん売っています。

でも、そういう製品というのは、
保湿効果があるとされる成分が
たくさん配合されていて、
 

化粧水と言いながら、

とろみがあったり、

こっくりしていたり、


化粧水の領域を

少し超えてしまっている感じ。

 

わかりやすく言うならば

どちらかというと、それはもう
ほぼ、美容液
と考えた方がいいかもしれません。
 

お風呂上りにお肌につけたら、

多少は落ち着いた感じがすると思いますが
それは美容液をつけてるから
ということなんですね。

 

でも、

美容液というのは

お肌に栄養を与えるものであって、

保湿をすることが

メインの役割ではないから、

ものすごく潤いを補ってくれるかというと

残念ながらそうではないと思います。

 

なので、

 

走って化粧水をつけに行っている人には

悲しいお知らせになるかもしれませんが、

 

お風呂上りに

いくらたっぷり化粧水をつけても、

実はあまり意味がないんですねショボーン


化粧水のような、美容液のような

はっきりしないアイテムを

ばしゃばしゃとたくさんつけたとしても、

 

  • お肌の表面を整える
  • 栄養を与える
  • 油分を補う

 

どれに対しても

結局、中途半端なケアにしかならず、

効果もそれほどない、

という状況になってしまいます。



だったら、どうしたらいいか??

 

次回につづきますニコニコ