玄関を結界に、秋のパンと料理のレッスン試作中 | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。ただいま夏季休業中です。9月の再開まで日々の暮らしを中心に綴ってまいります。

こんにちは

 
今、読んでいる
伊藤まさこさんの
エッセイに


玄関は家の結界


外からの邪気が
入ってこないように
毎日、玄関を掃除して
美しく保っている


…ようなことが
書かれていました







余談ですが
昔の家は台所の入口に
暖簾がかかっていましたよね



台所は火を使う
不浄な場所として
考えられていたので



暖簾は結界として
それを立ちきるための
ものだったそうです







こんな簾みたいなの
うちの実家にもありました


これは福岡県の
糸島市の雑貨店にて


売上を
能登半島地震に寄付する
対象商品だったので


使いこなせる気が
全然しなかったのですが
購入しまして


案の定
持て余してしまい
工房に飾っていますが


これでいいの口笛



★★



さて、話は戻りますが



わたしもなるべく
時間を見つけて
玄関掃除をマメに
するようにしています



わたしの場合は
外からの邪気払いというよりは



自分の邪気を
他所さまに出さないように…
の思いのほうが強いです



自分の邪気が一番怖く
災いを寄せる気がするので



玄関で自分を
清める感じです



★★



今日も
秋のパンと料理の
レッスン準備でした


パンは2品
もう
決まっているので


残りの
サブメニューたちを
いろいろ考えています






じゃがいものセサミローストです






こちらは
白菜のポタージュ






ポタージュの素を作り
人数分を牛乳で溶きます


★★



もしかしたら
じゃがいもが
さつまいもやかぼちゃに
なったり


白菜が大根や
キャベツに
なるかもしれませんが


作り方は同じに
なるようにしました



レッスンが始まる
ギリギリまで


あれこれ
考えてみたいと
思っています



★★


この秋のパンと料理
レッスンではないのですが


初級クラス③
メロンパンとシュガークーペ


9月28日(土)
あと1名さまのご参加可能です


初心者さん大歓迎です


とても爽やかな
食べやすいメロンパンです



ご参加希望の方は
公式LINEにて


お名前、だいたいの住所
ご連絡先
パン作りのご経験有無を
ご明記の上


ご連絡お待ちしております



明日もよい1日を




























友だち追加