溜めずに循環する暮らし、ドライいちじくと鰹のふりかけ | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。ただいま夏季休業中です。9月の再開まで日々の暮らしを中心に綴ってまいります。

こんにちは



腸活の1つとして
始めた


発酵玄米生活を
無理なく
続けられようになって


食の好みに
変化が出てきています



★★



最後に無花果を
自ら進んで
食べたのは小学6年生の
夏の終わり

その日パティ&ジミーの服を
着ていたのを覚えています口笛



淡路島へ
無花果狩りをしに
でかけて以来
自ら敢えて口にしていません

お店で出たら残さずいただきます



甘いのと
食感がモヤッとするので
苦手な果物でした



ところが
なんということでしょう



無花果が今年から
好きになりまして



今日から数日かけて
ドライいちじくを
仕込むことにしました







上手く
仕上がったら
来週のパン販売に
使用する予定です



カラダに優しいパンが
できると嬉しいです



★★


秋のパンとお料理のレッスン


ぼんやりと
思い描いていたものが
少しずつカタチに
なってまいりました






今日はグリーンサラダの
ドレッシングが決まりました


今回も冷蔵庫にある
調味料だけで
作りたいと思います



★★


静岡の由比で
購入した鰹の削り節


美味しいお出汁が
できるので
今年の夏は重宝しました



取った出し殻は
捨てるのがもったいないので
冷凍庫に少しずつ
ためておき


ある程度の量に
なったら
ザルの上で乾燥させて
カラッカラに


そのあと
鉄鍋で炒り
味付けをして






鰹のふりかけに
しました


美味しい


何杯でもご飯が
いただけそうです






来月、娘が
帰省するので
また作ってもたせて
あげようと思います


★★


玄関に網戸を
取り付けてから


秋風の心地好さに
感動しています






家の中の空気が
どんどん
澄んでいくのが
よくわかります



鰹のふりかけも
玄関からの風も


どちらも
くるくる循環している
ところが好きです



ためずに回す



何でもそうできると
いいのですが…


なかなか難しいです



明日もよい1日を


























友だち追加