奥の細道 岩手の旅 備忘録④ 市場かご、ぴょんぴょん舎、ベアレンビール、福田パン | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。ただいま夏季休業中です。9月の再開まで日々の暮らしを中心に綴ってまいります。

こんばんは


珍しく
書き留めておきたい
気持ちにかられて
ブログをマメに更新しております




素敵な場所が多く
なかなか
金物屋さんに
たどり着かない…の続きです


★★


やっと夕方近くに
金物屋さんへ到着しまして


今回は迷いに迷って
小さな
市場かご2つを購入しました


1つは自分に

もう1つは
自称ピクニック好きの
娘へのプレゼントに



★★



近ごろ
市場かごの人気が
上がっているそうで


製作を
お休みしていた方も復活され
作り手さんが
増えてきているそうです


人気にともない
値段も上がりましたが


貴重な伝統工芸に
従事してくださる方が
増えることは
本当に喜ばしく
ありがたいことです







親子続いて
3代使うをモットーに


作ってくださった方に
感謝して
大切に大切に
使ってまいります


★★


金物屋さんで
心が満たされましたので


夕食は
ぴょんぴょん舎さんで
盛岡冷麺を






お出汁が
効いていて
ほんとに大好きです






そのあと
盛岡駅周辺をぶらぶらして


盛岡と言ったら
やっぱり
ベアレンビールも
外せんなーということで






ベアレンビールを
飲みに行きました


スタンダードを大切に
極めている感じがして


とっても飲みやすく
しかもしっかり
コクもある


ベアレンビール
やっぱり好きだなあ


パンの嗜好も
いっしょかも







福田パンさんも
美味しかったな







今日も最後まで
おつきあいくださり
ありがとうございます



明日から
そろそろ仕事を
始めますおねがい



まだまだよい1日を