自然栽培で米作り始めます | オーガニックの野菜と無添加食材の販売店・CA代表福原のブログ

オーガニックの野菜と無添加食材の販売店・CA代表福原のブログ

「こだわりの食材でマチやヒトを豊かに」を目標にオーガニックの野菜や伝統製法・手作り・無添加といったこだわりの食の小売・卸販売や、商品開発、店舗プロデュース、店舗運営、イベント企画など食にまつわる活動をおこなっています。


テーマ:

 

先日、僕の父親や地域のおじさん達が活動している「MORE繁盛(はんせ)」が主催するオーナー制田んぼの体験田植えでした。この田んぼは実家の川を挟んだ目の前の田んぼ。たまたま実家に帰っていたので見学に。

 

人集まるんかなと心配してましたが、なんとか20~30名も集まっていて驚きでした。

 

 

子ども達は手前の方で泥遊びをしていたのでウチの息子さんも泥に入れてみたけど、嫌そうだったので退散。

ちょっと早かったかな。

 

話は代わり、

 

CAでもお米作りに挑戦します!!

 

肥料/農薬不使用の自然栽培でイセヒカリという品種を植えます。先生は但馬・ありがとんぼ農園の岡村さん。場所は実家の向かいの3年ほどお米作りされていない耕作放棄地で。岡村さんの自然栽培のササニシキはCAでも人気のお米です。味わいはしっかりですがサラリと食べやすい。作り方もユニークで、山の水をかけ流して除草もせずに収量も一般栽培ほど収穫されています。

すごいですよね。

ただ、今回の田んぼではおそらくチェーン除草をしないといけないのですが。

 

遅めの品種の為、来月の17日に田植えをします。明日は前作業の田んぼの代掻き(水を張ってトラクターで梳く作業)を行って土の層を壊す予定です。

 

いいお米に育ってもらえるよう環境の整備に努めます。

—————————————————————

こだわりの食材でマチやヒトを豊かに

株式会社GA 代表 福原悟史

mail : info@g-a.jp

GA WEB SITE

CA WEB SHOP

 

福原悟史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス