羽生結弦くんとToshIさんの出会いについて

 

前回羽生結弦くんが審査員として出演した紅白歌合戦について書きましたが、ToshIさんと羽生くんの初めての対面は、やはり紅白歌合戦だったと思い起こしました。

 

紅白で挨拶したと、2019年5月27日のブログに書いていました。

 

 

僕が握手しながら、

「以前、NHK紅白でご挨拶して頂きました」

と言うと

「はい、もちろん、覚えています!」

満面のゆづスマイルで答えてくださった

 

2019年ファンタジーオンアイス幕張初日の前日なので、5月23日の出来事ですね。

 

 

二人が挨拶したという2015年年末の紅白は、羽生くんがゲスト審査員だったので通しで見ていました。

 

 

羽生くんとToshIさんはお互いを認識したのは、いつだったのでしょうか。

 

2014年の2月にソチオリンピックで金メダルを獲り、誰もが知るところとなった羽生くん。

ToshIさんもその時に認識したのではないでしょうか。

2019年頃ToshIさんは羽生くんのプログラムで、一番好きなのは「パリの散歩道」と言っていた様に思います。

私もパリ散オチなので、嬉しかった覚えがあります。

 

2014年4月、私は羽生くん目当てで、初めてのアイスショーを代々木第一体育館に観に行きました。

開催はは4/11~4/13という公演です。

 

ToshIさんの歌を聞く様になってから、同じ様な日程でオテル・ドゥ・ミクニでCRYSTAL ROCK NIGHT 4/12 ~4/13 というディナーショーが開かれていたのを知りました。

 

4/12の昼の部で、ファンが衣装を着用出来る企画が有ったそうです。

ToshIさんはその時に、スケートの羽生くんに負けないくらいにラインストーン着けました!と言っていたというのです。

日産スタジアムなどで着ていた装飾が有る白い衣装と、もう1着は黒?という事ですので、白地にフワフワやキラキラが付いた衣装の事ではないでしょうか?

 

2月のオリンピックで注目して4月の同時期に、羽生くんを連想してキラキラ衣装を披露したToshIさん、アイスショーに行って生羽生くんを見たワタクシ、気が合いますね?

 

自分のイベントで羽生くんの衣装の話題を持ち出す程なんて、初対面まで2年近くありますが、既に普通にファン?

 

一方羽生くんはToshIさんの事を、いつどの程度まで知ったのでしょう?

 

2014年7月7日、ToshIさんはヤマハホールでのソロコンサートPRAY FOR THE STARSで、7/24に著作「洗脳 ~地獄の12年からの生還~」発売を発表しました。

私は当時芸能ニュースを見ておらず、この本の事も知りませんでした。

その年に日本図書館協会推薦図書として、公共の図書館に収蔵されたそうですね。

マスコミに取り上げられていたのなら、羽生くんがそれで知った可能性はあるのでしょうか。

 

 

羽生くんのオリンピック後の新シーズン、怪我をした2014年11月の中国杯を、ToshIさんは心配しながら見ていたと、多分ニコ生番組と思いますが、話していた様な記憶があります。

 

そのシーズンのフリープログラムが、「オペラ座の怪人」でした。

 

当時この衣装での流血前の写真はこの一点しか見た事がありません

 

ボーカル入りの曲がこのシーズンから競技に使えるようになり、中学生の時から好きだった曲を使ったのでした。

12月下旬には病気での手術など、過酷なシーズンとなりました。

 

オリンピック王者となった2014年末の紅白に審査員になるのではと期待していたのですが、その年は出場しませんでした。

その日彼は手術直後で入院中だったわけです。

 

その年の審査員にはスポーツ界からの選出が無かった様なので、やっぱり実は羽生くんが予定されていたのではと思ってしまいます。

 

翌年の紅白で審査員となり、二人は初対面となりました。

 

2018年2/19のオールナイトニッポンプレミアムで、ToshIさんはその時の様子を、語っていました。聞き取りの羽生くん部分の抜粋です。

 

羽生さんと言えば2年前ぐらいかな 紅白で 審査員でいらっしゃったんですね

ちょうど僕らもなんか久しぶりに出た時だったのか

たまたまなんか僕がステージから降りてった時に 羽生さんがいらっしゃって

僕の方に バーっと近寄って下さって

あの笑顔で 羽生結弦です

言わなくてもわかるんですけど

羽生結弦です今日はよろしくお願いしますって わざわざ僕の前に来て下さって

ご挨拶して下さって

もう何とも言えないあの笑顔がね いやさすがスポーツマンだなっていう感じがしましたけども

なんか他人事にね他人事には・・挨拶されちゃうとなんか ・・・

 

2/17に平昌オリンピックで優勝したばかりの放送だったわけで、2年ぐらい前に対面して挨拶した選手が、金メダルを獲るなんて!

 

 

この時の語り口だと、羽生くんが特にToshIさんに挨拶したのだ、という雰囲気がします。

たまたまなんか僕がステージから降りてった時

というのは僕らでは無く、僕一人をめがけバーっと近寄って

来たととれます。

 

羽生くんは多分ToshIさんに、何らかの思い入れが有ったのだと思います。

 

2014年出版のToshIさんの著作を読んだ可能性有りますよね。

2015年の秋ぐらいに審査員に決まってから、出演者の事をおさらいした時にToshIさんの来歴に目を留めたかもしれません。

 

この時の紅白のステージ上でToshIさんが羽生くんの事を、YOSHIKIの子供の頃と似ていると、YOSHIKIさんに言っていたのですよね。

 

当時羽生くんは21歳、若くして人に寄り添える人だったのではと思います。

 

そして2019年の運命のファンタジーオンアイスに出演したToshIさんですが、いのちの砂時計がひっくり返された経験をしてしまいます。

 

 

一年後のFaoi2020はコロナ 禍により中止になり、ToshIさんはその穴を埋めるかのように、忘れじのFaoiシリーズの記事をブログに綴りました。

幕張から富山までほぼ日にちに沿って書き進められましたが、7/15の富山初日記事は最後の心の旅へ・・で、残酷な天使のテーゼ歌唱になるところまでの映像があり、最後が つ・づ・く になっていました。

初日本番へ続く流れはいったん途切れた模様です。

 

7/18には

あれ、

ところで

富山公演への

心の旅は

どうなってるのかな?

目

 

あー

だから

今夜だけは

君を抱いていたい

おやすみ

😘

 

と煙に巻いていました。

 

それに連なるのか?その年の11/1に「笑う11月!残テちょっとだけょ」として、富山初日の残テ歌唱シーンを載せています。

 

 

次にFaoi関連が来るのは、2021年6/16の真空の13秒 忘れじのFaOI2019最終日、6/17の永遠という3秒間 忘れじのFaOIで、富山公演最終日のマスカレイドでした。

 

これで最終日まで行き着いたとは言え、中日がすっぽり抜けていますが、仕方の無い事です。

 

触れようとしても

自分の感情のキャパシティが

木っ端微塵に吹っ飛びそうになる

 

そんなCrystal Memories なのですから。

 

 

次の月にはドリームオンアイス2021 でマスカレイドがサプライズで演じられ、

また、僕たちは

いっときも

目が

心が

彼から

離せなくなるんだ

となります。

 

その時の羽生くんのインタビュー「この子と共に生きていく」に誰しも感銘を受けた事でしょう。

 

 
でもマスカレイドでクリスタルなメモリーズは、この後も
続いたのでした。
 
東京ドームでのGIFTで、ToshIさんの作詞作曲のマスカレイドが演奏されたんですから。
 
この子と共に生きていく なら、まだまだ
つ・づ・く のかもしれません。