富士山こどもの国でオートキャンプ(1)(24年5月18日の日記) | ouyanhaiのブログ

ouyanhaiのブログ

家族と車とバイクの日記です。基本的にはツイッター(@ouyanhai)と同じことしか言ってません。

土曜日。

昨年は天候が落ち着かずテント泊は一度も出来ず、1年半ぶりのテント泊計画、しかも県外である。

行先は前回の朝霧高原の大体反対側、富士山こどもの国オートキャンプ場。家族を連れているのでオートキャンプ場はまず外せない。

当日近くまで天気予報が安定せずやきもきしていたが、どうやら何とかなりそうで一安心。

何度かアウトドア泊を経験しているうちに家族のスキルも上がり、かつては夜逃げレベルだった荷物も少なめになってきた。ただ、軽自動車に三人分はかなりきつい。

旅程は順調。昼食を済ませ13時には到着。快晴である。設営も大分慣れてきて、30分ほどでタープまで設営完了。富士山がきれいに見える良い場所。

設営が済んだら周辺を見て回る。みんな大きな車に大きなテント。家にいるみたいに快適そう。そこまでするならもう家でいいんじゃないか。

あとは夕飯までひたすら富士山を見て過ごす。癒される。

そうこうしているうちに日が傾いてきた。ほんのり夕焼けの富士山がまた良い。

炊飯準備。メスティン炊飯も大分慣れてきた。1.5合炊く。

まだ明るいが、今回から新規導入のランタンなど用意する。

炊飯の間に、ホタテなど焼く。うまし。

ご飯がうまく炊けたので、肉も投入。うまし。

お腹がいっぱいになったら、焚き火などしながらマシュマロを焼いたりして過ごす。実に良い。

ランタンの明かり越しに見る日暮れの富士山。これまた良い。

暗くなっても月明りで富士山がうっすら見えるのも良い。

10時になったので焚き火はおしまい。歯を磨いて11時ごろ就寝。

(続)