寒空ツーリングで癒しを追いかける。(24年3月10日の日記) | ouyanhaiのブログ

ouyanhaiのブログ

家族と車とバイクの日記です。基本的にはツイッター(@ouyanhai)と同じことしか言ってません。

日曜日。

岡崎の梅は大体終わってしまったが、私の梅はまだ終わらないぞ、と言う訳で、梅を追いかけて西へ。

1号線で見かけたら、バイカーとして写真を撮らずにはいられない看板。天気がいいのでバイクに乗るよ。若々しさも保っちゃう。

藤川宿の近くで、1号線から見えるヘリの看板が気になっていた場所で写真。『DFlab FUJIKAWA LOG』という施設の様。朝早すぎて店はやってなかった。残念。

先週も来た山中八幡宮前で旅の安全を祈願。

昨日ケーキ屋さんに忘れた帽子を回収。有難うございました。

豊川から新城方面へ北上。自衛隊演習場脇を通る。

まずは前哨戦。旧田口線内金トンネル出口の河津桜。少し散りかけだがソメイヨシノより濃いめの花が印象深い。

向こうの方にトンネルがちょっと見える。

本日の目的1、新城の石油発動機運転会。

ひたすら石油発動機が回り続けるのを見るだけのイベント。

のんびりした音と、石油の燃える臭いに心が癒される。

石油発動機駆動のシニアカー。こんなのに乗るお年寄りになりたい。

リズミカルな駆動音。音楽を聴いているみたい。

場所を移動して本日の目的2。川売の梅。

昨年より1週間以上早く来たのに、もう梅終わりかけ。今年は暖冬だったんだなあ。

出も終わりかけのせいか、人がほとんどおらずこの風景をほぼ独り占め。たまらない。

それに終わりかけなので香りが強い。癒される。

バイクの場所を移して、直売所で梅ジャムと梅干しとシソふりかけを買う。ここの直売所の梅干しは昔ながらの塩の効いた梅干し。スーパーで売ってるふにゃふにゃあまあまの梅干しとは一味も二味も違う。

そしてまた散策。良いなあ。

天気は良いが、気温が一向に上がらない。コンビニに駆け込んでイートインスペースでとにかくカロリーの高そうなものを掻き込む。

古い橋。

馬場信房の墓。この辺りは有名な設楽原の戦いのあったところ。

再現された馬防柵。武田騎馬隊を防いだ。

かつて凄惨な戦いがあった設楽原もいまや菜の花が咲いている。

日が落ちてきた。暖を求め南下。大鳥居の前で休憩。

家が近づいてきた。夕焼けがきれい。

家に到着。走行155㎞。辺りはほぼ暗闇。

寒かったが癒されたツーリングだった。来年も行けたらと思う。