メッサーさんの換装用気化器のチョークを改造する。(23年3月26日の日記) | ouyanhaiのブログ

ouyanhaiのブログ

家族と車とバイクの日記です。基本的にはツイッター(@ouyanhai)と同じことしか言ってません。

日曜日。
桜は満開なのだろうけど、雨なので車は出せずダウナーな気分。
気を取り直してKR200換装用気化器の作業。先日購入したPWK28Bでは直引になっているチョークをケーブル仕様に改造。
市販のチョーク変換キットの端部とKR200の純正ケーブルが合わないので、φ8の端部の中心にφ3.8の穴をあける必要があるのだけど、うちのボロボール盤で如何に中心に綺麗に開けるか思案。
まず木切れにφ8の穴を開け、アルミのチョーク端部を差し込む。
これでドリルの刃だけ交換すれば中心に穴が開くはず。何段階かの穴径を経てφ3.8の穴を開けた。まあまあうまく出来て一安心。
先端に流路を塞ぐゴム板が必要なのだが、穴を開ける時に一緒に穴を開けてしまったので、取り除いてポンチでゴム板を抜いて装着。最初に取り除いておいて後でつければよかった。
結果はなかなか良い感じ。
調整ボルトが短すぎるので、これは10mmほど長い奴を調達せねば。
まあ、今の気化器もガソリンが漏る以外調子悪くないので(オイ!)、いつでも純正に戻せる互換性のある換装が目標。ぼちぼち気長にやろう。