みなさん

こんにちはニコニコ

 

 

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

もう9月ですね。

今年も残り3カ月とちょっとですよ!

 

 

日中はまだ暑いのもあって滝汗

気分はまだまだまだ7月なのですが

 

 

 

カレンダーという現実を見ると

9月なんですよねポーン

 

 

 

 

今年の初めに立てた1年の目標を

どれだけ達成できているかを見直した時

 

 

 

全然出来てないと焦って嘆くかえーん

少しでも達成できるように動くかウインク

 

 

 

 

今の現状に対しての捉え方と

すぐに行動するかどうか

全て自分次第だな

心に痛みを感じながら

つくづく思う今日この頃です。。。笑い泣き

 

 

 

 

さてさて、

 

 

前回から随分と時間が経ってしまいましたが

前回の記事では

お金(貯蓄)があるのに

ずっと不安で仕方がない。

お金があると言う「現実」から目を背けて

見ないようにしている心理について書きました。

 

 

 

 

 

 

今回の記事では

お金(貯蓄)がないのに

その「現実」から目を背けて

見ないようにして

「まだ大丈夫」「なんとかなる」と

根拠のない自信を持ち

お金を使ってしまう心理について書きます。

 

 

 

 

    
「現実を見る恐怖」
お金がない現実から
目を背ける

 

こちらについて書きます。

 

 

 

前回の記事で書きました通り

支出と収入を把握するってとても大切です。

 

 

 

当たり前のことなのですが

収入よりも支出が多いと

毎月赤字となり

貯金を切り崩して生活することとなりますよね。

 

 

 

だからこそ、

毎月の自分の収入の金額と

支出の金額を

しっかりと自分の目で見て確認して

把握しておく必要があります。


 

 

 

赤字家計で

もうすぐ貯金が底をつく現実

 

もしくは

もうすでに貯金が底をついた状態

 

 

 

この現実を目の当たりにしたら

何を感じますか?

 


 

 

おそらく

「どうしよう」と思って

不安と恐怖が一気に襲ってきます。

 

 

 

誰だって不安や恐怖は感じたくないものです。

ですがここで感じる不安や恐怖は

今、ここで現実と向き合って

問題を解決しましょう

 

 

 

そういうメッセージをくれている

「大事な役割」を果たしています。

 

 

 

ネガティブと言われる感情にもちゃんと役割があり

自分自身を守ろうとしてくれているんですね。

 

 

 

 

なので

 

 

ここでこの感情と向き合っておけば

すぐに問題を解決しようとするので

お金の問題を通して

自分の中にある真の不安や恐怖となる問題

に向き合っていけます。

 

 

 

ですがーーーー

ここで

 

 

 

「そんなはずはないーーー」

「まだ大丈夫ーーー」

「なんとかなるーーー」

 

 

 

 

こんな言葉を使って

自分の中にある不安や恐怖を抑圧し

現実から目を背けると

 

 

 

不安や恐怖と共に問題はどんどんと

雪だるまのように膨らんでいきます

 

 

 

そして最後は

 

手をつけられないような大きな問題となり

どうしようもなくなって

「人生が行き詰まってしまいます」

 

 

 

 

お金で言えば

毎月赤字が続けば

貯金が減っていき

 

貯金が底をつけば

お金を借りることになります。

 

 

それも返せなくなると

最後は

自己破産です。

 

 

別に借金が悪いと言っているのではなく

現実的に返せるあてがなかったり

借金があるのにさらに借金を重ねるような生き方について

どう思うかを書いているのです。

 

 

私の中では

 

お金=信用・信頼

お金の使い方=その人の価値観や生き方

 

これらを象徴しているなと解釈しています。

 

 

 

 

 

 

人との信頼関係を失うのは簡単で一瞬ですが

信頼関係を築くには

コツコツと時間がかかります。

 

 

お金で人との信頼関係を失くしてしまうって

とっても残念なことだと思いませんか?

 

 

 

では、なぜそんなにお金を使い過ぎてしまうのか?

どんなことにお金を使い過ぎてしまうのか?

 

 

それについては

また次回に書きますので、

気になる方、興味のある方は

ぜひ読みにきてくださいね。

 

 

 

それではまた次回をお楽しみに~ニコニコ

よい週末を!

 

 

 

 

ぶどう September 月見 
Pick Up News!!

 

リトリーブサイコセラピ協会主催
 東京1Dayセミナー開催!!
「報われない・満たされない」を解決

 

電話カウンセリング

対面カウンセリング

個人セッション

モニター様

募集中です!

モニター価格で受けていただるのは

今だけです!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓