こんばんは

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

昨日、今日といい天気でしたね。

この爽やかな時間を有効に使いたくて

昨日のブログに書いたように

片付けをまだまだしていますグッ

 

 

相当に溜め込んでいたことに驚きですびっくりガーン

 

 

さてさて、

今日は、昨日の続きです。

 

 

 

 

    

今日のテーマは

 

不安の正体と

ずっと不安を選ぶ理由

予期不安という負のループ

 

これについて書きます。

 

 

 

昨日も書きました通り

不安を埋める為に物が捨てられずに溜め込んでいました。

 

 

 

 不安の正体

 

 

もったいない

損した気持ちになる

 

 

この言葉から連想できるのは…

 

ズバリ!

 

 

 

¥ お金 ¥

 

 

誰だってお金に対する不安ってあります。

無くなってしまうと生きていけないので

命に直結しています。

 

 

不安を持つのは当たり前のことなのですが

明らかに要らないものまで捨ててしまうことに

 

 

もったいない

いつか役に立つんじゃないか

自分の身を守ってくれるんじゃないか

 

 

そんな風に思いこんで捨てられずにいました。

 

 

 

とっくの昔に支払いの終わったクレジットカードのレシート

ひざ上丈の20代の子がはくようなスカート

 

 

どう客観的に見ても不要なのに

 

 

何かトラブルがあった時、必要になるかもしれない

あの時あれだけ節約して思いきって買ったものだから

まだ着れるのにもったいない

 

 

どんどんと悪い事が起きる妄想や

罪悪感が沸き上がってくるのです。

 

 

トラブルで支払いが増えたら

まだ着れるのに捨ててしまったら

着る服が無くなって

また買わないといけない

 

 

お金が無くなるー!!

 

 

生きていけなくなるー!!

 

 

ものすごい勝手な妄想が

暴走していたんです。

 

 

 

 不安の役割

 

 

一人で生きていかないといけないから

 

 

「お金は必要」

 

 

当たり前なのですが

現実世界では生活出来ているんです。

 

 

でも幼少期に

お金で苦労した経験や

一人で生きていくにはお金が必要と

親から刷り込まれていると

 

 

お金が無くなると

またあの辛い経験をしないといけないのか

一人で生きていかないといけないのに生きていけなくなる

 

 

これらの感覚が

予期不安となって

必要以上にお金に対して警告を出している状態だったのです。

 

 

 

こうやって

あの時の苦労して傷ついた感覚を感じないように

命を保つ為に

 

不安を自分で作り出して

過剰に自分を守っていたのでした。

 

ずっと

過去を生きていたのです。

 

 

 

 その自己防衛は今も本当に必要?

 

 

ですが

現実的に

今の生活には不要なものたちです。

 

 

幼少期には

自分で働くことも出来ず

ただただ与えられた環境で生きるしかなかったのですが

 

 

今は大人なのです。

現在を生きているのです。

 

自分で働いて稼ぐこともできるし

お金を自分で管理することもできるのです。

何かあれば考えて対応できるのです。

誰にも頼らず一人で生きていかなくても

必要な時は人の手を借りることもできるのです。

 

 

大人になった今

この予期不安で

過剰に自分を守る必要はないのです。

 

そしたら明らかに不要な物を溜め込む必要もなくなり

捨てる事ができるのです。

 

 

 生き方も同じ

 

今回は予期不安を使って

物を捨てずに溜め込むという行動で

自己防衛をしていました。

 

ですがこの自己防衛自体が

子どもの頃の防衛方法だったので

大人の今は不要です。

 

 

この自己防衛を止めることが

今回の本当の手放しで、

自分の生き方を変える行動に

繋がっていたのでした。

 

 

そして気づいたのが

人の生き方も同じだということです。

 

 

幼少期に身につけた自己防衛の方法が

大人になった今は不要なのに

幼少期の感覚のままで、まだ必要だと思い込み

 

こんなことしていませんか?

 

・人は攻撃してくるから怖いと思っているから人を避け続ける

・嫌な感情や感覚を感じると生きていけないと思っているから

感じないようにしている

・嫌われて見捨てられるのが怖いから

嫌なのに我慢していい人のフリをする


リトリーブサイコセラピーでいうところの利得です。

 

 

過去に経験した感じが感覚があるから

2度と同じことを感じないように自己防衛をするので

そのリスクは避けられないですが

 

現在を

大人として

自分が思うように生きることができるのです。

 

それこそが

本当に必要なもので

自分を大切にすることだと私は思います。

 

 

 

 

 

それではまた~

 

かたつむりJuneかたつむり Pick Up News!!

 

リトリーブサイコセラピー協会主催

 

【大阪】 1 Dayセミナー

オープンセッション

 

満席です!

 

あなたは不安に振り回されていませんか?
「他人軸から自分軸へ」
~不安を手放して自分を生きられる人生へ~

 

開催日:2023年6月18日(日)
時 間:10時~17時(時間は多少前後します)

場所:日本リトリーブサイコセラピー協会 

大阪セミナールーム
(大国町駅より徒歩6分)

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー

大阪基礎コース15期

別名、人生激変コース

募集中です!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓

 

電話カウンセリング

対面カウンセリング

個人セッション

モニター様

募集中です!

モニター価格で受けていただるのは

今だけです!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓