こんばんは

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

6月で、ちょうど今の部屋に引越して

丸6年経ちました。

 

 

もう6年?って思うほどびっくり

月日の流れるのは早いなと感じます。

 

 

今の部屋は、南向きで日当たりがとても良く晴れ

角部屋で風もよく通るので台風

心地よさを感じて気に入ってますラブ

 

ただ

築年数が古いのと

部屋が狭いので、もう少し広ければな…ショボーン

 

 

6年前に比べて

随分と物も増えたので

狭さを余計に感じているのと

無性に片付けがしたい気持ちでいっぱいになり

 

 

掃除も兼ねて

片付け祭りを開催しています花火

 

 

そして今日は

この片付けを通して気づいたことを

心理的な視点で書きます。

 

 

今回、片付けをしていて気づいたのが

物の多さでした。

なんでこんなに物があふれているのかな?

そう疑問に感じたわけです。

 

 

ということで

 

 

    

今日のテーマは

 

物が捨てられない心理

 

 

 

物が捨てられない心理について書きます。

 

断捨離という言葉あるように

不要なものは捨てない限り

増えていくばかりです。

 

 

私の部屋にある棚やクローゼットに

全然使ってない不要な物がたくさんありました。

 

 

もう支払いの済んだクレジットカードの控え

絶対着ないであろうひざ上丈のスカート

もう捨てて手元にない家電製品の説明書や保証書

どの服のか不明な予備のボタン等々

 

 

明らかに要らない

今の自分にはもう合わない服

 

そんな物を捨てずにいつまでも置いていたのです。

それでなくても狭い部屋が余計に狭くなるはずです。

 

 

 

 不要な物なのに捨てられない理由

 

明らかに不要なのに

捨てずに置いておく理由

 

 

いつ何が起きるか分からない

何か起こった時すぐ対応できなくて

 

後悔したくない

自分を責めたくない

損したくない

 

そして

せっかく買った物なのに

勿体ない

 

 

 

あの時なぜ捨ててしまったんだと

自分を責めて後悔し

また買う事でお金を使うことで損したと感じるのが

だったのです。

 

 

そして

 

それぐらい本当は不安を強く感じていて

その不安を物で埋めようとしていたのです。

 

 

だから

いくら捨てても捨てても

また不安が強くなって

溜め込んでいってしまうだけなのです。

 

「物を捨てた=解決」

ではないのです。

 

 

 

だからこそ

自分の中にどんな不安があるのか

見ていく必要があります。

 

 

 

いつでも問題は

自分の内側で起こっているからです。

 

 

 

 

長くなりましたので

続きは次回に書きます。

 

 

それではまた~

 

かたつむりJuneかたつむり Pick Up News!!

 

リトリーブサイコセラピー協会主催

 

【大阪】 1 Dayセミナー

オープンセッション

 

満席です!

 

あなたは不安に振り回されていませんか?
「他人軸から自分軸へ」
~不安を手放して自分を生きられる人生へ~

 

開催日:2023年6月18日(日)
時 間:10時~17時(時間は多少前後します)

場所:日本リトリーブサイコセラピー協会 

大阪セミナールーム
(大国町駅より徒歩6分)

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー

大阪基礎コース15期

別名、人生激変コース

募集中です!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓

 

電話カウンセリング

対面カウンセリング

個人セッション

モニター様

募集中です!

モニター価格で受けていただるのは

今だけです!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓