全国調査!「全国で三番目の大学はどこだ!?」制作秘話☆東京編 | OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

大阪大学映像制作チーム「OUT+V(あうとぶい)」のブログです。
日々の活動状況や、番組の制作の裏側を公開していきます!

{38272C1D-1C48-48DB-8F5E-D134DF9A8C76:01}




どうも!約一年振りの更新ですお久しぶりです!
リポーターのかぶさんです。関西民です。

新年度が始まってしまいましたね!気合い入れていきましょう!


さて今回は、前回の三番手企画仙台編の裏話に引き続いて
東京編の制作秘話をドドンとご紹介いたします
すごく昔のような気もしますが、ここは私の記憶力をフル活用して
どんどこ書いていきたいと思います。





さて、東京へ取材に行ったのは昨年2月!!!
あの取材は私にとっては一生忘れられない物です



「相手は標準語」、「エスカレーターは左に立つ」
心の中で唱え、都会人におびえながらいざ東京に!



東京意外と近い




一時間ちょいほどで東京着。この時点でビビりまくりでした
ちなみにこの日の天気


雨(午後から)



え。



でもやるしかない!やらなきゃ帰れない!都会人怖くない!
と取材開始です



今回回る順番としては
渋谷→原宿→新宿というルートを予定していました



とりあえず最初に降り立ったのは渋谷。
若者多いから何とかなるだろう!!!と取材を開始してみたものの!
取材の断り方がプロ並みでびっくり。目を合わせるだけで逃げられる…なにこれ
某朝の番組の取材も来ていたのでなかなか答えてもらえず


でもさすが若者の街!たくさんの人が答えてくれました!雨にもかかわらずありがたい限り





次の原宿

「竹下通りなら面白い解答期待できそう!!!」


大雨で人通りゼロ



次、新宿

「人の数ならね」


客引き禁止の垂れ幕ズラリ



なんとこの二か所の回答者ゼロ!心折れる!でもあきらめない!




この時点ですでに夕方になっていたので
たくさんの人が答えてくれた渋谷に移動!


しかし原宿新宿でメンタルがやられた上に雨が強まり寒くなり、ますます都会にいじめられ、
さらに客引きのお兄ちゃんs VS 私達という構図が始まる。




答えてくれそうな人たちに声をかけていく客引きお兄さんたち…そのせいで去っていく人達

折れる、心。





取材に答えてくれた沖縄出身の受験帰りの男子(浪人)


「都会は冷たいですね…」






わかる。








でも一日でなんとか70人以上に聞くことができました。


やっぱり関東圏だけに東大が強かったです!
関西圏は京都大学が圧倒的!阪大は初日はなんと二組のみ…無念



ちなみにこの後、もう一人のK君は友人とラーメンを食べに行き。
私は新宿で迷子になり、地下をさまよいなぜか切符を買ったのに目的の駅にたどり着いたり
地上でホテル探して30分以上さまよい新宿二丁目に迷い込みかけたりしました。
人生で初めて交番を利用したのもこの時でした。

晩御飯は焼うどん(フ○ミマ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




二日目!
晴れ!!!!!

ラストスパート!!
この日はとりあえず渋谷!何が何でも聞く


ハチ公に見守られながら






サラリーマン、学生、実は北大出身だったおばあちゃん、ラクロス部…などなど…
とにかく声をかけ!!!怪しまれながら、「頑張ってね」と声をかけてもらいながら
「マジすか!?これ聞くためだけにわざわざ東京まd」なんて言われたりしつつ
なんとか100人達成!!!!!!!!!




感動





結果阪大を答えてくれたのは3組(4人)でした…
なんだかちょっと寂しい結果に…
もっと頑張らないといけませんね




ちなみにこの日、World Orderが渋谷のスクランブル交差点で撮影をしているところを見れたり
なんかラッキー


で、無事大阪に帰ってまいりました!
いい経験に…なった?のかな?


お次は大阪編です!お楽しみに!


気になるこちらの動画は、
リンク先で見れます!
要チェック!!!