全国調査!「日本の大学ベスト3はどこだ!?」☆制作秘話☆仙台編 | OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

大阪大学映像制作チーム「OUT+V(あうとぶい)」のブログです。
日々の活動状況や、番組の制作の裏側を公開していきます!

みなさんこんにちは

副局長のNです♡お久しぶりです♡
梅雨の季節ですが、レイニーライフを楽しんでますヾ(@°▽°@)ノ


さてさて、前回の札幌編に続き今日は
三番手企画仙台編のメイキングを紹介
(札幌編はこちらをチェック→札幌編


三番手企画とは、
「3位じゃダメなんです!」という広告を大阪大学が出した事をきっかけに、
全国5都市各100人に
「世界に通用する研究力のある日本の大学ベスト3は?」
と街頭インタビューし阪大は一体何位にランクインするのか!?
と調査を行った企画です。

(映像はこちらっ!→日本の大学ベスト3はどこだ!?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて去る2月25、26日。

「本当に見知らぬ土地仙台で
100人にインタビュー出来るのか!?」

という不安を抱えつつ、2年生のI君と早朝に伊丹空港を出発



I君は「初恋は飛行機」。というロマン溢れる後輩!

機内では、「なぜ飛行機は飛ぶのか」「機内はなぜ乾燥してるのか」など
豆知識をたくさん教えてもらいました

仙台空港に到着し、仙台駅に向かいます



仙台に着いて一言。

「なんながやこれ。なんちゅー寒いがけ!!」

※訳:「なんなのこれ。すごく寒い!!」
(寒すぎて、封印してる富山弁が出てしまいました😝てへぺろ)
本当にこの寒さの中で2日間頑張れるのか不安になったのを覚えています()




ちょうど国立大学前期試験の日程だったため、
受験生や付き添いの人、大学生で駅前はいっぱいでした



心の中で受験生にエールを送りつつ、取材を開始します。


すみませーん!ちょっといいですか?
何人もの人に声を掛け、気合で取材。



なんとか16人に聞き終え、1日目の…

ヾ(@^▽^@)!!!ノ牛タンターイム!!!ヾ(@^▽^@)ノ

(2日間、牛タンにメンタルを救われました)



昼食後も、場所を変えての取材です。


オフィス街を狙ってみたり、
公園に行ってみたり、
信号待ちをキャッチしたり。



そして仙台の調査で感じた事。

「仙台の方達は…
地元愛が強い!!!!

地元東北大学がいちばん!」という方が何人もいらして印象的でした
2002年のノーベル化学賞を受賞なさった田中耕一さんも東北大学出身
(田中さんは富山県民の誇りです)
田中さんの名前を何度も聞きましたよ~


東北大学の学生さんも「東北大学!」と答えてくださり、
わたしが聞かれたら、「阪大!」って即答できるかなぁ…と思ったりもしました◎


1日目の取材後は回転寿司を満喫して、翌日に向けてしっかり休みました


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

翌日は「100人に聞かなあかん(;´Д`)ノ!」と気持ちが空回りして
なかなかうまくいきません

青葉城に向かうも撮影許可おりず><!!


やっぱり仙台駅での聞き込みに…

青葉城で引いた大吉の追い風を基に…
2日目の17時頃にようやく

100人達成ヾ(@^(∞)^@)ノ



終わった瞬間は嬉しすぎてピョンピョン跳ねてしまいました!!うさぎうさぎうさぎ
(I君はいつも通りポーカーフェイス、クールガイでした。)



100人終えた達成感と共に晴れやかに帰阪たこ焼き♡たこ焼き


仙台空港で1人で牛タンをつまみに飲んだ生ビールは
人生で1番おいしかったです!!!ビールハートビール
(I君は飛行機見てました)


それでは次は、
かなーり苦労してた「東京編」です!

お楽しみに♡


映像も見てくださいね!
全国調査 日本の大学ベスト3はどこだ!?