全国調査!全国でベストスリーの大学はどこだ!?制作秘話札幌編 | OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

大阪大学映像制作チーム「OUT+V(あうとぶい)」のブログです。
日々の活動状況や、番組の制作の裏側を公開していきます!

こんにちは!

OUT+Vリポーターのくまです!

外国語学部ハンガリー語専攻二回生です。

初めてブログ書いてますどきどきです!

 

さて、先日you tubeで「全国調査!全国でベスト3の大学はどこだ!?」の公開が始まりましたね!

まだ見てない方はこちらをご覧くださいhttps://youtu.be/vJFPJpdFcz0

 

ことのきっかけは、阪大が日本経済新聞にだした広告の文句、『3位じゃダメなんです』に疑問をもったことでした。そもそも阪大って3位なのか、、、?阪大の世間一般でのイメージはどんなんやろうか、、、?

そこに疑問があれば、調査するのが阪大生。

全国5都市へ飛んで、二人一組で100調査を行ってきました!

 

インタビューテーマは、「あなたの考える、世界に通用する研究力のある日本の大学ベスト3は?」です。

 

ここからは札幌班・仙台班・東京班・大阪班・福岡班それぞれの取材の様子をリレー形式で紹介していきたいと思います

札幌は私、くまが担当します!

 

 

札幌へは局長さっしーとヒラのくまが行ってきました。

まず前日、私は風邪を引きました。

当日、風邪は治りませんでした。

 

飛行機で北海道へ。

新千歳空港から札幌駅へ移動してすぐにオープニングを撮影し、さっそくインタビューを開始しました。さっむ。(二月後半です)

最初の20人は『東京大学、京都大学、北海道大学』と答える方がほとんどで、阪大の名前がでてきたのは2人だけでした、、、

めげずにもう30人頑張って、半分のところまできました。

ココまで来て意外だったのが、東大が絶対的な一位ではなかったこと。研究力という点で、京大を一位に選ぶ人が思いの外多かったです。3位は北海道大学が強いですが東北大学、慶應義塾大学を選ぶ人がちらほら、という感じでした。

また、札幌の人たちは歩くのがゆっくりで、インタビューしたらかなりの確率で断らずに答えてくれて、とても調査がしやすかったです。

 

調査人数が半分に達したところで15時頃移動。時計台、大通公園、すすきのに行ってみましたがあまり人がおらず20人取材したところで夕方頃札幌駅前に戻ってきました。ここから残りの30人は夕方の駅前で調査しよう。絶対人多いやろ、絶対。

そんな期待を込めながら札幌駅前に舞い戻ってきたところ、 。寒過ぎて。


そう、ここは札幌。札幌では地下道が発達していて、札幌民は暖かい地下道を通って移動するのです。残念ながら地下道ではセールス、インタビューは禁止。どんなに寒くても外であと
30人を取材し続けないといけません。私は風邪を引いています。

地上に戻ったけど地上にいる人たち歩くの速過ぎてインタビューできない!昼間はあんなにのんびりだったのに!!!寒過ぎて!!!!

という状況でしたがなんとか気合いで午後8時にフィニッーーーーっっっシュ!!!!!

 

ここまで100人取材しましたが、東大京大はもちろん北大が強かったのが印象的でした。取材している中でも地元愛を感じましたね

阪大は。。。。。。はい、動画見てください。

 

そして北海道で3000円の海鮮丼や札幌らーめんを堪能して、ロイズの生チョコをお土産に買って帰りました!北海道は美味しいものがたくさんあって楽しかったです

 

それでは次は仙台編です