鍛え終える

ハンター

 

目次

FFTとは

お宝ハンターとは

儲け話について

├数

├発生時期

├大成功条件

├財宝・秘境発見条件

├会話変化ジョブ

└儲け話にまつわる噂

アイテムの入手難易度

├密漁

├盗む

├アイテム発見移動

├固定ユニット関連

├キャッチ

└アイテムにまつわる噂

おわりに

 

 

 

 

FFTとは

 

FFTとはこんなゲームです。

 

「FFT」

ファイナルファンタジータクティクスの略。

FFシリーズの外伝的作品。

 

初代はPS。のちにPSPでも販売。

本ブログではPSP版をプレイ。

初代PS版に若干の追加要素があります。

 

シナリオは一本道。

多彩なジョブアビリティシステムによる

CTB(チャージタイムバトル)で、

戦闘内のランダム要素が際立つ。

 

寄り道要素や

アイテム入手にもランダム要素が多く、

何度でも何百時間でも遊べる秀作。

 

 

1997年発売、初代

 

 

2007年発売、PSP版

PS版に若干の追加要素があります。

 

 

 

説明が長くなるので詳細は省きます。

もう少し知りたい方には

以下のブログ内記事をお勧めします。

CTB・CT・ATとは何か/FFT//PSP

FFT ジョブチェンジ条件と育成のヒント

FFT 好きなジョブランキング(凡庸ユニットジョブのみ)

 

 

 

 

お宝ハンターとは

 

 

2023年9月29日に出した以下の記事に始まる、

レアアイテムと儲け話網羅を1周で

同時達成する、という企画の主人公のことです。

 

【計画編】全アイテムコンプリート&全儲け話網羅を同時達成せよ/FFT//PSP

 

FFT(PSP)は割と主人公の名前が自由で、

「お宝ハンター」とちゃんと命名できました。

主人公ラムザは男性ですがわたしが女なので、

イラストは次第に仕上がっていくハンターを

イメージして選抜しました。

 

 

レアアイテムは性能が高いので

アイテム収集は攻略にも関わりますが、

ひとつもなくてもクリアは普通に可能です。

(一部縛りプレイを除く)

 

 

儲け話は完全に寄り道要素で、

通常の戦闘・攻略に関わる要素はないです。

 

あるとしたら儲け話の消化には

既定の日数が必要なので、

その間にパーティーが鍛えられるくらい。

 

 

なくてもいいゆえに触れて来なかったので、

この機会に全部揃えちゃおうという発案でした。

知らないイベントやアイテムもあり

達成感があってとても楽しかったです。

 

1カ月ちょっとの軌跡はこちらから。

この記事にほとんどまとめてありますが、

全部読むと全お宝のリアルな入手方法が

全部わかります。

 

 

 

 

 

儲け話について

 

chapter2以降各町の酒場で

請け負うことができます。

やるやらないはシナリオに関わりません。

 

 

全部で96個ありました。

 

うち財宝入手可能なものが31、

秘境入手可能なものが16です。

 

一応下記にまとめましたが

1回しか網羅してないので、

ここもランダムだったらごめんちょ。

 

 

財宝入手可能儲け話一覧

ピンク色は会話変化ジョブ(後述)

無*はたまねぎ・ものまね・暗黒は未検証

―chapter2―

・イグーロス/グルグ旧火山の女:

・ガリランド/魔道大会に優勝せよ:

・ザランダ/ザランダ特使館:無*

―chapter3―

・ライオネル/ゼロからの挑戦状:

・ゴーグ/機工技術コンテスト:

・ルザリア/沈没船サルベージツアー:無*

・ルザリア/廃坑発掘ツアー:無*

・イグーロス/誰がために鐘はなる:

―chapter4―

・ゴーグ/沈没船をサルベージせよ!:

・ライオネル/守れ!小さな命:無*

・ドーター/ミニマム伯爵のゆうつ:

・ドーター/ミニマム伯爵のゆうつ:

・ゴルランド/炭鉱夫急募!第二期募集:

・ヤードー/行使船ファルコン号:弓

・リオファネス/グレディア島の海域:

・リオファネス/恋人への手紙:無*

・ウォージリス/トゥルーロマンス:無*

・ベルベニア/不帰の迷宮に潜む罠:無*

・ベルベニア/かつてのにぎわい:

・ゼルテニア/ラーナー海峡の荒波:

・ゼルテニア/怪盗ゼロ登場!:

・ヤードー/世界最強武術大会に優勝せよ!:

・ランベリー/チョコボ料理の店:

・ザードギス/ヒムカの絶壁:無*

・ザードギス/神の鉱石:無*

・ゼルテニア/命の価値は?:

・ルザリア/怪盗ゼロ復活!:

・ヤードー/炭鉱夫探検ツアー第2期募集:無*

・リオファネス/史上最大の作戦:無*

・ライオネル/ライオネル城の密使:無*

・イグーロス/怪盗ゼロ再生!:

↑ゼロシリーズは上から順に発生

 

 

秘境入手可能儲け話一覧

会話変化ジョブは基本探さなかった

―chapter3―

・ドーター/秘境探索レース

・ドーター/第2回秘境探索レース

・ドーター/第3回秘境探索レース

・ウォージリス/交易商人の悔やみ

・ライオネル/おらぁ見ただよ。

・ライオネル/ツィゴリスの嵐!

・ザランダ/スウィージの森の奥

―chapter4―

・ウォージリス/雨の降り注ぐ山:

・ゴルランド/冒険家ラムゼン

・ルザリア/秘境探検ツアー

・ベルベニア/探検隊員急募!

・ベルベニア/ベッド砂漠の遺跡

・ベルベニア/証言!私は見た

・ランベリー/不気味なダンジョン

・ランベリー/ポエスカス湖の湖底

・イグーロス/伝説の痕跡:

 

 

 発生時期

chapter2の間にできるものが10個、

chapter3で21個行うことができ、

chapter4になって65個行いました。

 

発生したものからすべてこなす、

という方法で行ったのは、

特定時期をすぎると終了するものが

あるような気がしたからです。

 

また特定の月の間でないと

発生しないものもありました。

これは知らないと消化できないです。

・白羊の月:ザランダ

・巨蟹の月:ヤードー(財宝)

・処女の月:ガリランド(財宝)

・人馬の月:ゴーグ

 

 

 大成功条件

わたしが知っているのは、

「1人」で「最低日数」だと失敗すること。

 

「3人」で「最大日数」だと、

失敗はなく大成功しか起こりませんでした。

(ただし3人とも異なるジョブ)

 

 

 会話変化ジョブ

「○○がいたおかげで作業がうまくいった」

という趣旨に会話が変化するジョブがいる

儲け話がいくつかあります。

 

(いないものもあるんだと思う、

厳密に調査はしていません)

 

ただ、これが大成功条件ジョブだと思い、

一応探したんですが、

こいつがいなくても大成功するし、

財宝・秘境も手に入るし、

入手Jpやギルも変化なかったんですよね汗

 

何のための存在なのか不明…。

PSの頃は違ったのかもしれません。

 

 

 儲け話にまつわる噂

興味深いページがあったので

外部リンクを張らせていただきます。

 

 

 

 

 

アイテムの入手難易度

 

 密漁

わたしの体感ではもっとも安易な

レアアイテムの収集方法。

 

上位種、最上位種が下位種から

確率で生まれるため。

戦闘なしで行き来できる場所ができれば

かなり楽な方法。

 

狙いのモンスターが出現するまで待つのは

chapter4のミュロンド連戦後なら

そこまで時間がかからないと思う。

(ディープダンジョンの利用も加味)

 

密漁の通常かレアかの判定は

密漁した瞬間に決まるようで、

毛皮骨肉店に行ってレアが出ていなければ

リセットでやり直せる。

リセットも大体1~3回で済んだ。

 

一番苦労するところは

話術士で調教(Jp500)を覚えるところか。

銃が装備可能だからひとりずつ鍛えれば

そこまで苦労ないと思うが、

白魔導士・陰陽士を経由するので時間はかかる。

 

 

 盗む

これもシーフを鍛えるのが

大変っちゃ大変だが、

実行した場合の難易度は低め。

 

盗むの成功率は星座相性の他に

Speedに依存するので

基本忍者に盗むをつけることになるが、

その場合回復手段がないので

相手が強いorなかなか盗めないと

全滅の危険がある。

 

バルフレアが「~を頂く」を覚えれば

空賊はSpが忍者並みに早く、

アイテムがセットできるので

安全にはなります。

 

 

 アイテム発見移動

地中に埋もれているアイテムを

拾得する方法です。

 

アイテム発見移動のやり方

アイテム士のムーブアビリティ

アイテム発見移動」を覚えてセットし、

マップ上に4か所ある場所に立つ。

 

(本ブログでは

マップ作成まではできていないので

攻略本や攻略様を参考にしてください汗)

 

 

発見するアイテムには通常とレアがある。

 

アイテム発見移動をつけずに

同じ場所に立つとトラップが発生する。

 

 

ディープダンジョンの行き方

レアなアイテムが多数埋まっている場所。

 

chapter4で聖地ミュロンドをクリアしたら

貿易都市ヴォージリスの酒場に行き、

噂を聞くと島に行けるようになる。

島は一層ごとのダンジョンになっている。

 

 

他にレアアイテムが拾える場所

(*への行き方・取り方については

「固定ユニット関連」で後述)

・エスカッション:ネルベスカ神殿*

・ジャベリン:ネルベスカ神殿*

・佐助の刀:ネルベスカ神殿*

・ナグラロク:ネルベスカ神殿*

・消えるマント:ゲルミナス山岳

 

 

アイテムを発見する確率

(100-Brave)%らしい。

実際Braveが低いキャラのほうが

よくアイテムを見つけてくれます。

 

Braveを大きく下げるには、

狐鶏鼠、おどす、チキンなどを使う。

 

Braveの最低値はいくつなんだろう?

ラファで実験…。

 

戦闘中Braveは00以下にならず、

チキン状態のまま戦闘を終了する、

を繰り返してBraveを下げていくと、

「WARNING」と警告が出てくる。

 

容赦なくBraveを下げていくと

10以下まで下がりますが、

10以下だとチキン状態になるので

アイテム発見役には使いにくいです。

最低まで下げるなら10まででしょう。

 

一応最低値まで下げてみました。

やったことなかったので。

 

こうなるんだ…。

ごめんラファ…。

 

(主人公なら離脱しないという説もある)

 

(Brave26~31のラファで発見できるから

下げて上げる方が手間だな…)

 

個人的には7割前後で運試しが好きです。

「#74%なら拾ってよラファ」で、

数時間没頭したいですね。

 

 

 固定ユニット関連

知らないとわからない、というのが

このくくりの難しさですね。

まとめて載せておきます。

 

 

盗賊の砦

魔法都市ガリランド、イグーロス城の

酒場で「北天騎士団の危機!」を聞いて

盗賊の砦に入ると発生する戦闘。

要アグリアス。

 

 

ベイオウーフ・レーゼ・

クラウド加入方法

chapter4開始後に

機工都市ゴーグに行く。要ムスタディオ。

炭鉱都市ゴルランドの酒場で

「炭鉱の亡霊」の噂を聞く。

王都ルザリアの酒場で

ベイオウーフを加入させる。

炭鉱都市ゴルランドで4連戦する。

レーゼ(ドラゴン)が仲間になる。

機工都市ゴーグで

労働八号を仲間にする。

ベスラ要塞をクリアした後で

貿易都市ザードギスで花を買う。

ネルベスカ神殿はココ

ゼルテニア城の酒場で

「呪われた島・ネルベスカ」を聞く。

イベント進行後に

ネルベスカ島に行くと戦闘になる。

埋もれた宝、佐助の刀・ジャベリン・

エスカッションはここで

ドラゴン・労働八号などを足場にして

Jump4以上であれば見つかる。

レーゼが加入する。

機工都市ゴーグで

クラウドが現れるが去る。

貿易都市ザードギスで戦闘。

クラウドが加入。加入後は

ベルベニア活火山の山頂で

マテリアブレイドが拾える。

聖地ミュロンドをクリア後に

貿易都市ドーター、魔法都市ガリランド、

炭鉱都市ゴルランド、機工都市ゴーグ、

ランベリー城のいずれかで

「ライオネルの新しい城主!」という

噂を聞く。

(噂自体は自治都市ベルベニア

クリア後から聞ける)

ライオネル城へ行くと

ベイオウーフとレーゼのイベント発生。

2連戦で、レアアイテムが盗めるのは2戦目。

 

 

ティンカーリップ入手方法

chapter4で以下の条件を満たす。

・ムスタディオ、アグリアス、

アリシア、ラヴィアンがパーティーにいる。

・軍資金が50万ギル以上ある。

・巨蟹の月1日にいずれかの拠点に入る。

王都ルザリア、炭鉱都市ゴルランド、

城塞都市ヤードー、リオファネス城、

イグーロス城、魔法都市ガリランド、

貿易都市ザードギス、ランベリー城、

城塞都市ザランダ、機工都市ゴーグ、

貿易都市ウォージリス。

 

逃すと辛いので期日が近くなったら

ゴルランドとルザリアを往復するとよい。

 

暦の日数と順は以下の通り。

白羊30→金牛31→双子32→巨蟹31→

獅子31→処女31→天秤31→天蠍30→

磨羯30→宝瓶30→双魚30→白羊…

イベントで5万ギル減る。

 

 

バルフレア加入方法

chapter4で自治都市ベルベニアをクリアし、

魔法都市ガリランド、炭鉱都市ゴルランド、

王都ルザリアのいずれかの酒場で

「盗賊あらわる」の噂を聞く。

貿易都市ドーターの酒場で

「求む、護衛」の噂を聞くと

戦闘になる。勝つとバルフレア加入。

 

 

ルッソ加入方法

直接レアアイテムには関わらないが

密漁で活躍したので載せておく。

 

chapter3でイベント進行上

必ず通るゼクラス砂漠で

救助戦が発生し、ゲスト参戦する。

勝利すると仲間にできる。

 

ベヒーモス、キングベヒーモス、

ダークベヒーモスが必ず出るので

密漁や調教するといいよ。

 

 

 キャッチ

あるところによると

LV96以上の忍者が

レア武器を投げてくることがあるそうです。

 

高レベルの忍者が出現しやすい場所は以下。

アラグアイの森(スペシャルバトル)

 ドーター→アラグアイの方向で入る

 いつもここでお世話になっております。

ディープダンジョン

(探したことないので階層までは不明)

 

アラグアイの森スペシャルバトルの

発生頻度を調べようと

回数を記録してみたんですが、

(養殖して密漁する必要があったので

途中他のエリアにも行ってますが省いてます)

8/78×100≒10.2%

(注:chapter4ミュロンド連戦後)

そんな出ないわけじゃないけど、

そんなに出るわけでもないです。

 

ただ何を投げてくるか、

実際にキャッチするまで確認する術がないし、

レア投げを強制する方法もない。

あと忍者集団は単純に強い。

(キャッチ優先なので

見切るや白羽取りがつけられない)

なので入手できる確率は

10%よりずっと低い感じがします。

 

粘るとカオスブレイド

割と投げてくれるので気に入ってますが、

密漁できるなら密漁の方がラクです。

 

 

 アイテムにまつわる噂

わたしがまったく触れていない

通信対戦について。

 

共同戦線・コロシアムでは

相当数のレアアイテムが入手可能だそう。

 

PSPとFFTのソフトが2個ずつあれば

できるんですかね?

 

モンハンもオフラインしかやる気ないし、

あまり興味はない…。

 

 

 

 

おわりに

 

お宝ハンターの振り返りを

これでおわりますー。

 

通常プレイでの全アイテムリスト作成や

財宝・秘境雑談会を開催しました。

貼っておきますね。

 

通常プレイ全アイテム一覧(共同戦線・コロシアム報酬除く)/FFT//PSP

【儲け話】財宝一覧/FF関連・その他にまつわる雑談会①FFT//PSP

【儲け話】秘境一覧/FF関連・その他にまつわる雑談会②FFT//PSP

 

 

おわるー。