盆踊り

 

 

 

目次

ゲーム説明

今回の目的

↳5つのルール

↳注意事項

陰陽術の効果

chapter1雑な行動計画案

chapter1プレイ記録

陰陽術徹底解析

おわりに

 

 

 

 

ゲーム説明

 

「FFT」

ファイナルファンタジータクティクスの略。

FFシリーズの外伝的作品。

 

初代はPS。のちにPSPでも販売。

本ブログではPSP版をプレイ。

初代PS版に若干の追加要素があります。

 

多彩なジョブアビリティシステムによる

CTB(チャージタイムバトル)で、

戦闘内のランダム要素が際立つ作品。

 

 

1997年発売、初代PS版

 

 

2007年発売、PSP版

ムービーシーン等が追加されました。

 

 

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSP

 

初代を遊んでいた小中学生の頃は

一度クリアしたら終わってたけど、

PSPで出た10年後に懐かしいなと買って、

これずっと遊べるじゃんと発見。

 

 

よって本ブログではあの手この手で

99時間以上遊べる方法を紹介中。

(多分総プレイ時間999時間超えた)

 

前回はたまねぎ剣士のみでクリアしました。

長く険しかった道のりはこちら。↓

#1【最強か最弱か】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter1/FFT/PSP

#2【為せば成る】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter2/FFT/PSP

#3【難所突破】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter3/FFT/PSP

#4【感動のフィニッシュ】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter4/FFT/PSP

 

 

今回は陰陽士で

とことん遊びます。

 

 

 

 

今回の目的

 

「イベント戦は

全員陰陽士でクリアする」

という目的を設けます。

 

いわゆるボス敵には

一部ステータス異常が有効です。

そこを突けば

ラクに勝てるのかを検証します。

 

 

ちなみにボスの弱点一覧は

未完成のため

まだ投稿していません。

 

(準備編は投稿済み↓

FFT 全ボス弱点把握 準備編(理屈説明編)

 

ボスの弱点一覧を完成させるのが

今回の真の目的です。

 

 

なお弱点を調べ上げたのち

陰陽士5人で10戦以上しても

ボスに勝てなかった場合、

好きにやらせていただきます。

ゆえに厳格な企画ではありません。

 

(一騎打ちで勝てるわけないだろ笑)

 

一応以下今回のルールと

注意事項を示します。

 

 

 

5つのルール

 

▶イベント戦は陰陽士のみ

 

※初戦・アルガス救助戦は除く

※ゲストユニットは除く

 

アルガス救助後に

マンダリア平原でレベル上げをし、

味方5人を陰陽士に

ジョブチェンジ可能にします。

 

 

 

▶戦闘回数は無制限

 

必要があればランダムバトルで

随時鍛えることを許容します。

 

 

 

▶陰陽士アビリティのみ

 

※初戦・アルガス救助戦は除く

※ゲストユニットは除く

 

イベント戦では

アクションアビリティ:陰陽術

リアクションアビリティ:使用MP吸収

サポートアビリティ:防御力UP

ムーブアビリティ:MP回復移動

上記の陰陽士のアビリティ以外は

使用しません。

 

(※この縛りは最優先で

緩める可能性があります)

 

ただしわたしの精神バランスを保ち

円滑なゲームクリアを迎えるために

意図的なランダムバトルでは

他職業へのジョブチェンジ及び

アビリティの使用を許容します。

 

 

 

▶買い物制限なし

 

買い物は縛りません。

 

戦士斡旋所も縛りません。

 

 

 

▶プレイ時間制限なし

 

プレイ時間は縛りません。

 

 

 

注意事項

 

細かいゲーム説明は省くので

FFTにある程度

詳しい方向けの記事です。

 

また、

内容的にネタバレとなります。

 

 

 

 

陰陽術の効果

 

Q、「陰陽術がボスに効くの?」

 

A、「(一部)効きます」

 

実は以前からボスの弱点を探ろうと

いくつかデータを持っています。

(自力)(未完)

 

例として以下は

chapter1の最後、

アルガス戦のデータです。

 

 

**********

 

アルガス♍

陰陽術

・闇縛符<くらやみ>→100%

・信祈仰祷<フェイス>→92%

・信疑仰祷<イノセン>→92%

・腐生骸屍<アンデッド>→00%

・沈黙唱<ちんもく>→100%

・勇猛狂符<バーサク>→75%

・狐鶏鼠<Brave-30>→87%

→Brave00にしても

チキンにはならない。

・乱心唱<こんらん>→81%

・不変不動<ドンアクト>→100%

・夢邪睡符<すいみん>→100%

・碑封印<せきか>→00%

 

時魔法

・スロウ→99%

・ドンムブ→61%

・ストップ→100%

 

黒魔法

・ポイズン→98%

・トード→00%

・デス→00%

 

補足:

術者♉とアルガス♍の

相性が良かった。

一番有効なステータス異常は

不変不動かな。

 

**********

 

 

このように、

ボスに有効なステータス異常は

陰陽術の中にも存在します。

 

(経験上シナリオが進むほど

弱点は減っていきます)

 

 

 

 

ただし効果の要となるのは

星座相性です。

術の成功率は

ほとんど星座相性に左右されます。

 

以下しばらく自分用メモなので

無視して構わないです。

 

 

・・・・・以下メモ・・・・・

 

全ボスの星座数を自己流の

星座相性早見表にまとめると

以下のようになります。

 

 

♍にボス星座が偏っているので、

相性が良い♉、♑が弱体化キャラの

星座候補になります。

 

≪♉の場合≫

→♌2と♏3と相性が悪い。

♌2…ヴォルマルフ、ライオン

♏3…キュクレイン、ダイスダーグ、

アドラメレク

後半の戦闘で弱体化に使えないので

おすすめできない。

代打:♈(×♋1、♑3)

 

≪♑の場合≫

→♋1と相性が悪い。

♋1…ザルバッグ

ほとんどのボスと相性が悪くないので

弱体化に最適。

代打:♒(×♌2、♏3)

 

 

以上のことからパーティー編成は

ラムザ…♑ Fsith70以上クリア

男…♑ Fsith70以上

女…♑ Fsith70以上

女…♉ Fsith70以上

女…♒ Fsith70以上

みたいな感じでいいはず。多分。

 

・・・・・メモおわり・・・・・

 

 

メイン火力は命吸唱

杖・棒等による直接攻撃になります。

つらい。

 

 

 

 

chapter1雑な行動計画案

 

魔法都市ガリオンヌ

↓ 初戦

↓ 戦士斡旋所、ポーション

移動

↓ 父の死回想イベント

マンダリア平原 

↓ アルガス救助戦

イグーロス城

↓  

マンダリア平原

↓ ランダムバトル

魔法都市ガリオンヌ

(今回ここまで)

↓ 

スウィージの森

↓ イベント戦闘

貿易都市ドーター

↓ イベント戦闘

ゼクラス砂漠

↓ イベント戦闘

貿易都市ドーター

↓ 

スウィージの森

↓ ランバト

魔法都市ガリランド

↓ 

マンダリア平原

↓ ランバト

イグーロス城

↓ 弓売り始める

マンダリア平原

↓ ランバト

盗賊の砦

↓ ミルウーダ戦:調査①

マンダリア平原

↓ ランバト

貿易都市ドーター

↓ ※噂確認

イグーロス城

↓ 

マンダリア平原

↓ 草笛イベント

魔法都市ガリランド

↓ 

貿易都市ドーター

↓ ※噂確認

レナリア台地

↓ ミルウーダ戦②:調査②

フォボハム平原

↓ ウィーグラフ戦①:調査③

ジークデン峠

  アルガス戦:調査済

 

習得優先順

・不変不動

・防御力UP

・命吸唱

・信祈仰祷

・腐生骸屍

・狐鶏鼠

・使用MP吸収

・乱心唱

・夢邪睡符

(すべての術を

全員が習得したら

次へ進みます)

 

 

 

 

chapter1プレイ記録

 

本記事上では便宜上

主人公の名前は「ラムザ」ですが、

実際にはセーブの見分け上、

「陰陽士頭」としています。

1月1日生まれの♑にします。

 

 

 

 

オープニング。

「剣士陰陽士頭」カッコいい。

 

 

 

 

初戦です。

仲間星座チェック。

 

♉のBrave72がいますが、

Faithが63ですね、低い。

 

♒と♑もいましたがFが低い。

やはり雇い直しのようです。

この戦闘は適当に5人選びます。

 

1回目、全員生存で勝ちました。

予定通り装備を剥いで除名します。

 

 

 

 

さて戦士斡旋所ガチャです。

狙うのは以下。

男…♑ Fsith70以上

女…♑ Fsith70以上

女…♉ Fsith70以上

女…♒ Fsith70以上

女性優先で3人探します。

 

♒アイリーンちゃんゲット!

 

♑クッキーちゃんゲット!

 

30分やっても♉が出ない。

男性で探します。

 

♑マクノートン君ゲット!

 

お金がないので残りはまた今度。

 

 

 

 

アルガス救助戦です。

アイテム士4人+

ゲストディリータで

挑みます。

 

除名した仲間の装備を売って

ポーション31個、

フェニックスの尾4個所持。

ポーションでJpを稼ぎます。

 

全員白魔導士になれるまで

稼げました。

オークスタッフを買います。

 

 

 

 

5人目を雇うお金が入るまで

白魔導士4人でのランバトです。

 

Jpが一番多い1人を除いて

3人にケアルを覚えさせます。

除いた1人はレイズのためJp温存。

 

ラッキー、2戦とも

チョコボがいなかった。

 

全員レイズを覚えられました。

お金がたまった。

 

 

 

 

ガリランドの戦士斡旋所へ来ました。

 

〇××〇××の繰り返し。

いないなあ♉のF70以上。

 

いた!! ♉ゴルドン君ゲット!

まずはアイテム士にして

ポーションを覚えさせます。

 

 

 

 

一度イグーロス城に行き、

マンダリア平原でランバト。

いつものコースです。

 

アルマ「陰陽士頭兄さん……。

(また変なプレイしてるのね…)」

 

 

 

 

お金がたまったらガリランドで

装備を整えていき、全員で

陰陽士のアビリティを覚えていきます。

 

 

 

 

 

陰陽術徹底解析

 

さて知らない人は覚えてね、

FFTの陰陽術には

以下のようなものがございます。

今回覚えた順に実用例とともに紹介。

 

なお文字数の関係で

「アビリティ」を「アビ」と

略してます。

 

 

 

▶不変不動(ふへんふどう)

Jp100、射程4、効果2、垂直0。

Sp20(助かる)

消費MP10(でかい)

レイズと同じMPだよ。

効果は対象をドンアクト

=ドンアク状態にする

ドンアク中はあらゆる行動ができない。

移動はできる。

 

ドンアクの持続ターン数は

2ターン程度か。

成功率は高いけど効果短いな。

 

ドンアクになったユニットは

マップ隅まで下がるけど、

陰陽術でドンムブ(移動不可)には

できないし、

陰陽士のMoveは3しかないから

かけ続けてハメるのは難しいが

重ね掛けは有効。

 

成功率が96%であろうとミスるし、

38%であろうと成功するのが

このゲームの醍醐味。

でもミスしてもMPが減るのは痛い。

 

ただドンアクにすると

回避率が0、つまり

攻撃が100%成功する。

またリアクションアビも発動しない。

アクティブターンを見ながら

うまく使っていきたい。

 

 

 

▶防御力UP

Jp400

魔導士系にしては珍しいサポートアビ。

物理攻撃を3割ほどカットしてくれる。

 

実感として被ダメが小さくなっている。

とてもありがたい。

 

 

 

▶命吸唱(めいきゅうしょう)

Jp350

射程4、効果1、Sp50(早い)

消費MP16(大きい)

対象の最大HPの1/4という

割合ダメージなのが強い。

 

また対象の残りHPに関わらず、

1/4の値分自分のHPを回復する。

 

ただし成功率が不変不動より低い。

ランバトでも体感で5割以下。

それでも陰陽士唯一の

遠距離攻撃かつHP回復手段。

うまい使い道を見つけていきたい。

 

 

 

▶信祈仰祷(しんきおうとう)

Jp400、射程4、効果1、Sp25

消費MP6(お手頃)

対象をフェイス

(=Faith100状態)にする。

 

陰陽術の成功率は

対象のFaithが低いと下がるので、

対象をフェイスにしてから

相性のいい星座で陰陽術を使えば、

成功率はかなり安定してくる。

 

ただしもちろん信祈仰祷にも

成功率があり、

命吸唱より少し低い程度。

 

なおフェイス状態は

時間経過で自動解除される。

いいとこ2ターンか。短い。

 

 

 

▶腐生骸屍(ふじょうがいし)

Jp300

射程4、効果1、Sp20

MP20(不変不動の倍)

対象をアンデッドにする。

 

アンデッドはチョコケアル

ダメージを食らうのを確認済みなので

主にチョコボの回復阻害に使用。

 

の予定だったが、

成功率が今までで一番低く、

MPがなくなってピンチになる。

 

マンダリア平原のチョコボは

囲むほうが有効。

MP回復移動を先に覚えるべきだった。

 

ん?

全然かからないなこの術。

チョコボというかモンスターは

アンデッドにならないのかも?

 

どうなんだろう。

 

 

 

▶MP回復移動

Jp350、陰陽士のムーブアビのひとつ。

移動するたびにMPが回復する。

 

行動後ではなく移動後に回復。

MPはターゲット選択後ではなく、

魔法発動後に消費される。また、

MP不足でもターゲット選択は可能で、

発動前にMPを回復できれば発動する。

 

最大MP35で4、34で4、

30で3、33で4回復か。

最大MP1~10=1

11~20=2

21~30=3

31~40=4

みたいな増え方かな?

大体最大MPの1/10回復と言えそう。

 

便利だけど無駄に動くと

CTがたまりにくいので注意がいる。

 

 

 

▶狐鶏鼠(こけいそ)

Jp200、射程4、効果1、Sp20

消費MP20(不変不動の倍)

対象のBraveを30下げる。

 

Braveを下げると物理系の攻撃力が

若干下がる他、

リアクションアビの発動率が下がる。

 

また凡庸ユニットは

Braveが10未満になると

チキン状態というものになり

鶏の姿になってマップ上を逃げ回る。

つまり完全な無力化ができる。

 

ただしBraveはターンごとに1ずつ増え、

10になるともとのユニットに戻る。

 

Braveの値は00が最低。

マイナスにはならない。

 

成功率は不変不動ほど高くはない。

ボスにも結構有効だが、

さすがにボスはチキンにはならない。

 

今回モンスター相手に試してみた。

1、攻撃力は下がるか

2、チキンにはなるか

 

1、攻撃力は→下がる。

被ダメが4と見たことない数字になった。

 

2、チキンには→なる。

チキン状態のときも回避率は変わらない。

与ダメは大きくなる、

杖で30ダメージはまだ見たことなかった。

 

Brave69以下なら最低2回の詠唱で

チキンになり、

最大9ターン行動不能にできる。

 

もしすぐもとに戻っても

攻撃力が下がっているので、

MP40の価値は十分ありそう。

 

ランバトで強いのは狐鶏鼠かもしれない。

 

 

 

▶使用MP吸収

Jp250、陰陽士のリアクションアビ。

 

現在ケアルでHP回復をしていて、

もしかしてMPも回復する?と思い、

試してみた。

 

おおーMPも吸収して回復するー。

 

ただしBrave%で発動なのね、

確率でMPも回復する状態。

ケアル詠唱者のMPは回復しない模様。

 

Brave90以上ならかなり期待できる。

嬉しい事実を発見した。

 

 

 

▶乱心唱(らんしんしょう)

Jp400、射程4、効果1、Sp20

消費MP20(不変不動の倍)

対象をこんらん状態にする。

 

こんらん状態は使える行動を

敵味方関わらず使う状態。

ダメージを受けるともとに戻る。

 

チョコボにかけた結果、

15ターンこんらん状態が継続したので

そこで調査終了とした。

 

レッドパンサーに使ったところ

別のレッドパンサーが殴って

正気に戻してしまった。

どこまで使えるかは未知数。

 

 

 

▶夢邪睡符(むじゃすいふ)

Jp300、射程4、効果2、垂直1、

Sp17(若干遅い)

消費MP24(多い、ケアル4回分)

対象をねむり状態にする。

 

ねむり中は行動・移動共に不能。

ダメージを受けると起きる。

 

持続ターン数は5~6くらい。

結構長い。

 

ねむり=ドンアク+ドンムブ状態。

まとめてかかれば

叩いて起こされる可能性も少ない。

 

すごく便利。使いたい。

 

 

 

▶沈黙唱(ちんもくしょう)

Jp170、射程4、効果2、垂直1、Sp34

消費MP16(命吸唱と同じ)

対象をちんもく状態にする。

ちんもく=魔法詠唱不可

 

モンスターのアビリティは

魔法扱いではないため、

モンスター相手では検証が不可。

 

不変不動より早く範囲が広い。

とりあえず覚えておく。

 

 

 

▶闇縛符(あんばくふ)

Jp100、射程4、効果2、垂直1、Sp50

消費MP4(ケアルと同じ)

命中率が下がるくらやみ状態にする。

 

敵にかけてもわかりにくいので

味方で検証。

 

くらやみ中命中率が下がるのは

相手の正面から攻撃したときのみ。

成功率が普段より5%下がっている。

(陰陽士の正面回避率は5%)

 

ゴブリン(正面回避率18%)の場合、

攻撃成功率が64%になっているので、

(正面回避率×2)%ぶん

正面からの攻撃成功率が下がるのか。

 

敵にもかけたがクリスタル化するまで

解除されなかった。

これ実は使えるアビかもしれない。

 

今後検証すること

・ジョブ固有の正面回避率だけ適応か

マントで回避率上げたらどうなるか。

 

 

→検証終了。

盾やマントで上げた回避率も

実質2倍になります。

 

とりあえず使っておくべきアビかも。

 

 

 

▶信擬仰祷(しんぎおうとう)

Jp400、射程4、効果1、Sp25

消費MP6(少ない)

対象をFaith0のイノセン状態にする。

 

Faithを一桁にすると

魔法の攻撃や効果を

ほぼ受けなくなるのは検証済み。

ゆえにこれは防御策になる。

魔法を捨てて肉弾戦で行く場合の、

だけど。

 

(ちなみにモンスターのアビリティは

Faith一桁でも普通にくらった)

 

成功率はFaith70で自分に70%くらい。

 

 

 

▶勇猛狂符(ゆうもうきょうふ)

Jp400、射程4、効果1、Sp20

消費MP16(命吸唱と同じ)

対象をバーサク状態にする。

バーサク中は操作不能となり、

アビリティを使わず

一番近い敵にたたかうだけを使う。

 

チョコボのチョコケアル封じ第二弾。

攻撃力が上がるはずなので注意する。

 

バーサクでも正面攻撃は避けて

横や背後から攻撃してくる。

ただHPの低い者を必ずしも狙わない。

狙いはバラバラという感じ。

 

攻撃後に下がることがない。

その場にとどまる。

 

攻撃力の上昇はそんなでもない。

微量に上がってはいる。

 

正面回避率は変わらず回避はするが、

リアクションアビリティは無効か?

カウンターが一度も発動してない。

 

4~5ターンは持続を確認、

自動解除されるまで待たずに倒した。

チョコケアルとカウンター封じの上

機動力も奪えるので

チョコボにはかなり有効。

 

ただし成功率が低い、体感で5割以下。

 

 

 

▶碑封印(ひふういん)

Jp600

射程4、効果1、Sp10(遅い)

消費MP16(命吸唱と同じ)

対象を石化させる。

 

ボスには効かないけど

ランバトで使えるかやってみた。

 

ふう、夢邪睡符からの

信祈仰祷でのフェイスからの

100%成功表示でようやく成功。

 

ターン数と労力がかかりすぎるので

どっちかというと味方の

クリスタル化防止用か。

 

 

 

▶魔吸唱(まきゅうしょう)

Jp200、射程4、効果1、Sp50

消費MP2

対象の最大MPの1/3を吸い取る。

 

モンスターのアビはMP消費しないので

総じてMPは低いため

使用検証は後々。

とりあえず覚えておく。

 

 

 

▶絶装魔脱(ぜっそうまだつ)

Jp800、射程4、効果1、Sp30

消費MP34

対象の以下のステータス効果を打ち消す。

レビテト、リレイズ、透明、リジェネ、

プロテス、シェル、ヘイスト、フェイス、

リフレク

 

使用状況が今浮かばないアビリティ。

いつ使うんだろうな。

 

 

 

▶移動距離天候無視

Jp200、陰陽士のもうひとつのムーブアビ。

天候の変化によらず移動可能になる。

 

このゲーム天候で移動力が落ちるらしい。

これだけやってて実感したことがない。

一応覚えておく。

 

 

 

 

おつかれさまでしたー。

これで陰陽士のアビリティ、

全部覚えました。

 

ブログ書きながらではありますが、

約12時間かかりましたー。

 

これで立派な陰陽士集団になりました。

頭としてがんばっていきたいです。

 

 

 \デ/  \デン/ \デン/  \デ/  \デン/

 

 

 

 

おわりに

 

おもしろくなってまいりました。

さてどれが誰に効くんだろうね。

 

さくさく検証して

対ボス戦略を練っていきたいですよ。

 

 

つづきますー。