盆踊り
目次
ゲーム説明
今回の目的
↳5つのルール
↳注意事項
陰陽術の効果
chapter1雑な行動計画案
chapter1プレイ記録
陰陽術徹底解析
おわりに
ゲーム説明
「FFT」
ファイナルファンタジータクティクスの略。
FFシリーズの外伝的作品。
初代はPS。のちにPSPでも販売。
本ブログではPSP版をプレイ。
初代PS版に若干の追加要素があります。
多彩なジョブアビリティシステムによる
CTB(チャージタイムバトル)で、
戦闘内のランダム要素が際立つ作品。
1997年発売、初代PS版
2007年発売、PSP版
ムービーシーン等が追加されました。
初代を遊んでいた小中学生の頃は
一度クリアしたら終わってたけど、
PSPで出た10年後に懐かしいなと買って、
これずっと遊べるじゃんと発見。
よって本ブログではあの手この手で
99時間以上遊べる方法を紹介中。
(多分総プレイ時間999時間超えた)
前回はたまねぎ剣士のみでクリアしました。
長く険しかった道のりはこちら。↓
#1【最強か最弱か】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter1/FFT/PSP
#2【為せば成る】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter2/FFT/PSP
#3【難所突破】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter3/FFT/PSP
#4【感動のフィニッシュ】たまねぎ剣士5人でクリアしたい/chapter4/FFT/PSP
今回は陰陽士で
とことん遊びます。
今回の目的
「イベント戦は
全員陰陽士でクリアする」
という目的を設けます。
いわゆるボス敵には
一部ステータス異常が有効です。
そこを突けば
ラクに勝てるのかを検証します。
ちなみにボスの弱点一覧は
未完成のため
まだ投稿していません。
(準備編は投稿済み↓
ボスの弱点一覧を完成させるのが
今回の真の目的です。
なお弱点を調べ上げたのち
陰陽士5人で10戦以上しても
ボスに勝てなかった場合、
好きにやらせていただきます。
ゆえに厳格な企画ではありません。
(一騎打ちで勝てるわけないだろ笑)
一応以下今回のルールと
注意事項を示します。
5つのルール
▶イベント戦は陰陽士のみ
※初戦・アルガス救助戦は除く
※ゲストユニットは除く
アルガス救助後に
マンダリア平原でレベル上げをし、
味方5人を陰陽士に
ジョブチェンジ可能にします。
▶戦闘回数は無制限
必要があればランダムバトルで
随時鍛えることを許容します。
▶陰陽士アビリティのみ
※初戦・アルガス救助戦は除く
※ゲストユニットは除く
イベント戦では
アクションアビリティ:陰陽術
リアクションアビリティ:使用MP吸収
サポートアビリティ:防御力UP
ムーブアビリティ:MP回復移動
上記の陰陽士のアビリティ以外は
使用しません。
(※この縛りは最優先で
緩める可能性があります)
ただしわたしの精神バランスを保ち
円滑なゲームクリアを迎えるために
意図的なランダムバトルでは
他職業へのジョブチェンジ及び
アビリティの使用を許容します。
▶買い物制限なし
買い物は縛りません。
戦士斡旋所も縛りません。
▶プレイ時間制限なし
プレイ時間は縛りません。
注意事項
細かいゲーム説明は省くので
FFTにある程度
詳しい方向けの記事です。
また、
内容的にネタバレとなります。
陰陽術の効果
Q、「陰陽術がボスに効くの?」
A、「(一部)効きます」
実は以前からボスの弱点を探ろうと
いくつかデータを持っています。
(自力)(未完)
例として以下は
chapter1の最後、
アルガス戦のデータです。
**********
アルガス♍
陰陽術
・闇縛符<くらやみ>→100%
・信祈仰祷<フェイス>→92%
・信疑仰祷<イノセン>→92%
・腐生骸屍<アンデッド>→00%
・沈黙唱<ちんもく>→100%
・勇猛狂符<バーサク>→75%
・狐鶏鼠<Brave-30>→87%
→Brave00にしても
チキンにはならない。
・乱心唱<こんらん>→81%
・不変不動<ドンアクト>→100%
・夢邪睡符<すいみん>→100%
・碑封印<せきか>→00%
時魔法
・スロウ→99%
・ドンムブ→61%
・ストップ→100%
黒魔法
・ポイズン→98%
・トード→00%
・デス→00%
補足:
術者♉とアルガス♍の
相性が良かった。
一番有効なステータス異常は
不変不動かな。
**********
このように、
ボスに有効なステータス異常は
陰陽術の中にも存在します。
(経験上シナリオが進むほど
弱点は減っていきます)
ただし効果の要となるのは
星座相性です。
術の成功率は
ほとんど星座相性に左右されます。
以下しばらく自分用メモなので
無視して構わないです。
・・・・・以下メモ・・・・・
全ボスの星座数を自己流の
星座相性早見表にまとめると
以下のようになります。
♍にボス星座が偏っているので、
相性が良い♉、♑が弱体化キャラの
星座候補になります。
≪♉の場合≫
→♌2と♏3と相性が悪い。
♌2…ヴォルマルフ、ライオン
♏3…キュクレイン、ダイスダーグ、
アドラメレク
↓
後半の戦闘で弱体化に使えないので
おすすめできない。
代打:♈(×♋1、♑3)
≪♑の場合≫
→♋1と相性が悪い。
♋1…ザルバッグ
↓
ほとんどのボスと相性が悪くないので
弱体化に最適。
代打:♒(×♌2、♏3)
以上のことからパーティー編成は
ラムザ…♑ Fsith70以上クリア
男…♑ Fsith70以上
女…♑ Fsith70以上
女…♉ Fsith70以上
女…♒ Fsith70以上
みたいな感じでいいはず。多分。
・・・・・メモおわり・・・・・
メイン火力は命吸唱、
杖・棒等による直接攻撃になります。
つらい。
chapter1雑な行動計画案
魔法都市ガリオンヌ
↓ 初戦
↓ 戦士斡旋所、ポーション
移動
↓ 父の死回想イベント
マンダリア平原
↓ アルガス救助戦
イグーロス城
↓
マンダリア平原
↓ ランダムバトル
魔法都市ガリオンヌ
(今回ここまで)
↓
スウィージの森
↓ イベント戦闘
貿易都市ドーター
↓ イベント戦闘
ゼクラス砂漠
↓ イベント戦闘
貿易都市ドーター
↓
スウィージの森
↓ ランバト
魔法都市ガリランド
↓
マンダリア平原
↓ ランバト
イグーロス城
↓ 弓売り始める
マンダリア平原
↓ ランバト
盗賊の砦
↓ ミルウーダ戦:調査①
マンダリア平原
↓ ランバト
貿易都市ドーター
↓ ※噂確認
イグーロス城
↓
マンダリア平原
↓ 草笛イベント
魔法都市ガリランド
↓
貿易都市ドーター
↓ ※噂確認
レナリア台地
↓ ミルウーダ戦②:調査②
フォボハム平原
↓ ウィーグラフ戦①:調査③
ジークデン峠
アルガス戦:調査済
習得優先順
・不変不動
・防御力UP
・命吸唱
・信祈仰祷
・腐生骸屍
・狐鶏鼠
・使用MP吸収
・乱心唱
・夢邪睡符
…
(すべての術を
全員が習得したら
次へ進みます)
chapter1プレイ記録
本記事上では便宜上
主人公の名前は「ラムザ」ですが、
実際にはセーブの見分け上、
「陰陽士頭」としています。
1月1日生まれの♑にします。
オープニング。
「剣士陰陽士頭」カッコいい。
初戦です。
仲間星座チェック。
♉のBrave72がいますが、
Faithが63ですね、低い。
♒と♑もいましたがFが低い。
やはり雇い直しのようです。
この戦闘は適当に5人選びます。
1回目、全員生存で勝ちました。
予定通り装備を剥いで除名します。
さて戦士斡旋所ガチャです。
狙うのは以下。
男…♑ Fsith70以上
女…♑ Fsith70以上
女…♉ Fsith70以上
女…♒ Fsith70以上
女性優先で3人探します。
♒アイリーンちゃんゲット!
♑クッキーちゃんゲット!
30分やっても♉が出ない。
男性で探します。
♑マクノートン君ゲット!
お金がないので残りはまた今度。
アルガス救助戦です。
アイテム士4人+
ゲストディリータで
挑みます。
除名した仲間の装備を売って
ポーション31個、
フェニックスの尾4個所持。
ポーションでJpを稼ぎます。
全員白魔導士になれるまで
稼げました。
オークスタッフを買います。
5人目を雇うお金が入るまで
白魔導士4人でのランバトです。
Jpが一番多い1人を除いて
3人にケアルを覚えさせます。
除いた1人はレイズのためJp温存。
ラッキー、2戦とも
チョコボがいなかった。
全員レイズを覚えられました。
お金がたまった。
ガリランドの戦士斡旋所へ来ました。
〇××〇××の繰り返し。
いないなあ♉のF70以上。
いた!! ♉ゴルドン君ゲット!
まずはアイテム士にして
ポーションを覚えさせます。
一度イグーロス城に行き、
マンダリア平原でランバト。
いつものコースです。
アルマ「陰陽士頭兄さん……。
(また変なプレイしてるのね…)」
お金がたまったらガリランドで
装備を整えていき、全員で
陰陽士のアビリティを覚えていきます。
陰陽術徹底解析
さて知らない人は覚えてね、
FFTの陰陽術には
以下のようなものがございます。
今回覚えた順に実用例とともに紹介。
なお文字数の関係で
「アビリティ」を「アビ」と
略してます。
▶不変不動(ふへんふどう)
Jp100、射程4、効果2、垂直0。
Sp20(助かる)
消費MP10(でかい)
レイズと同じMPだよ。
効果は対象をドンアクト
=ドンアク状態にする
ドンアク中はあらゆる行動ができない。
移動はできる。
ドンアクの持続ターン数は
2ターン程度か。
成功率は高いけど効果短いな。
ドンアクになったユニットは
マップ隅まで下がるけど、
陰陽術でドンムブ(移動不可)には
できないし、
陰陽士のMoveは3しかないから
かけ続けてハメるのは難しいが
重ね掛けは有効。
成功率が96%であろうとミスるし、
38%であろうと成功するのが
このゲームの醍醐味。
でもミスしてもMPが減るのは痛い。
ただドンアクにすると
回避率が0、つまり
攻撃が100%成功する。
またリアクションアビも発動しない。
アクティブターンを見ながら
うまく使っていきたい。
▶防御力UP
Jp400
魔導士系にしては珍しいサポートアビ。
物理攻撃を3割ほどカットしてくれる。
実感として被ダメが小さくなっている。
とてもありがたい。
▶命吸唱(めいきゅうしょう)
Jp350
射程4、効果1、Sp50(早い)
消費MP16(大きい)
対象の最大HPの1/4という
割合ダメージなのが強い。
また対象の残りHPに関わらず、
1/4の値分自分のHPを回復する。
ただし成功率が不変不動より低い。
ランバトでも体感で5割以下。
それでも陰陽士唯一の
遠距離攻撃かつHP回復手段。
うまい使い道を見つけていきたい。
▶信祈仰祷(しんきおうとう)
Jp400、射程4、効果1、Sp25
消費MP6(お手頃)
対象をフェイス
(=Faith100状態)にする。
陰陽術の成功率は
対象のFaithが低いと下がるので、
対象をフェイスにしてから
相性のいい星座で陰陽術を使えば、
成功率はかなり安定してくる。
ただしもちろん信祈仰祷にも
成功率があり、
命吸唱より少し低い程度。
なおフェイス状態は
時間経過で自動解除される。
いいとこ2ターンか。短い。
▶腐生骸屍(ふじょうがいし)
Jp300
射程4、効果1、Sp20
MP20(不変不動の倍)
対象をアンデッドにする。
アンデッドはチョコケアルで
ダメージを食らうのを確認済みなので
主にチョコボの回復阻害に使用。
の予定だったが、
成功率が今までで一番低く、
MPがなくなってピンチになる。
マンダリア平原のチョコボは
囲むほうが有効。
MP回復移動を先に覚えるべきだった。
ん?
全然かからないなこの術。
チョコボというかモンスターは
アンデッドにならないのかも?
どうなんだろう。
▶MP回復移動
Jp350、陰陽士のムーブアビのひとつ。
移動するたびにMPが回復する。
行動後ではなく移動後に回復。
MPはターゲット選択後ではなく、
魔法発動後に消費される。また、
MP不足でもターゲット選択は可能で、
発動前にMPを回復できれば発動する。
最大MP35で4、34で4、
30で3、33で4回復か。
最大MP1~10=1
11~20=2
21~30=3
31~40=4
みたいな増え方かな?
大体最大MPの1/10回復と言えそう。
便利だけど無駄に動くと
CTがたまりにくいので注意がいる。
▶狐鶏鼠(こけいそ)
Jp200、射程4、効果1、Sp20
消費MP20(不変不動の倍)
対象のBraveを30下げる。
Braveを下げると物理系の攻撃力が
若干下がる他、
リアクションアビの発動率が下がる。
また凡庸ユニットは
Braveが10未満になると
チキン状態というものになり
鶏の姿になってマップ上を逃げ回る。
つまり完全な無力化ができる。
ただしBraveはターンごとに1ずつ増え、
10になるともとのユニットに戻る。
Braveの値は00が最低。
マイナスにはならない。
成功率は不変不動ほど高くはない。
ボスにも結構有効だが、
さすがにボスはチキンにはならない。
今回モンスター相手に試してみた。
1、攻撃力は下がるか
2、チキンにはなるか
1、攻撃力は→下がる。
被ダメが4と見たことない数字になった。
2、チキンには→なる。
チキン状態のときも回避率は変わらない。
与ダメは大きくなる、
杖で30ダメージはまだ見たことなかった。
Brave69以下なら最低2回の詠唱で
チキンになり、
最大9ターン行動不能にできる。
もしすぐもとに戻っても
攻撃力が下がっているので、
MP40の価値は十分ありそう。
ランバトで強いのは狐鶏鼠かもしれない。
▶使用MP吸収
Jp250、陰陽士のリアクションアビ。
現在ケアルでHP回復をしていて、
もしかしてMPも回復する?と思い、
試してみた。
おおーMPも吸収して回復するー。
ただしBrave%で発動なのね、
確率でMPも回復する状態。
ケアル詠唱者のMPは回復しない模様。
Brave90以上ならかなり期待できる。
嬉しい事実を発見した。
▶乱心唱(らんしんしょう)
Jp400、射程4、効果1、Sp20
消費MP20(不変不動の倍)
対象をこんらん状態にする。
こんらん状態は使える行動を
敵味方関わらず使う状態。
ダメージを受けるともとに戻る。
チョコボにかけた結果、
15ターンこんらん状態が継続したので
そこで調査終了とした。
レッドパンサーに使ったところ
別のレッドパンサーが殴って
正気に戻してしまった。
どこまで使えるかは未知数。
▶夢邪睡符(むじゃすいふ)
Jp300、射程4、効果2、垂直1、
Sp17(若干遅い)
消費MP24(多い、ケアル4回分)
対象をねむり状態にする。
ねむり中は行動・移動共に不能。
ダメージを受けると起きる。
持続ターン数は5~6くらい。
結構長い。
ねむり=ドンアク+ドンムブ状態。
まとめてかかれば
叩いて起こされる可能性も少ない。
すごく便利。使いたい。
▶沈黙唱(ちんもくしょう)
Jp170、射程4、効果2、垂直1、Sp34
消費MP16(命吸唱と同じ)
対象をちんもく状態にする。
ちんもく=魔法詠唱不可
モンスターのアビリティは
魔法扱いではないため、
モンスター相手では検証が不可。
不変不動より早く範囲が広い。
とりあえず覚えておく。
▶闇縛符(あんばくふ)
Jp100、射程4、効果2、垂直1、Sp50
消費MP4(ケアルと同じ)
命中率が下がるくらやみ状態にする。
敵にかけてもわかりにくいので
味方で検証。
くらやみ中命中率が下がるのは
相手の正面から攻撃したときのみ。
成功率が普段より5%下がっている。
(陰陽士の正面回避率は5%)
ゴブリン(正面回避率18%)の場合、
攻撃成功率が64%になっているので、
(正面回避率×2)%ぶん
正面からの攻撃成功率が下がるのか。
敵にもかけたがクリスタル化するまで
解除されなかった。
これ実は使えるアビかもしれない。
今後検証すること
・ジョブ固有の正面回避率だけ適応か
マントで回避率上げたらどうなるか。
→検証終了。
盾やマントで上げた回避率も
実質2倍になります。
とりあえず使っておくべきアビかも。
▶信擬仰祷(しんぎおうとう)
Jp400、射程4、効果1、Sp25
消費MP6(少ない)
対象をFaith0のイノセン状態にする。
Faithを一桁にすると
魔法の攻撃や効果を
ほぼ受けなくなるのは検証済み。
ゆえにこれは防御策になる。
魔法を捨てて肉弾戦で行く場合の、
だけど。
(ちなみにモンスターのアビリティは
Faith一桁でも普通にくらった)
成功率はFaith70で自分に70%くらい。
▶勇猛狂符(ゆうもうきょうふ)
Jp400、射程4、効果1、Sp20
消費MP16(命吸唱と同じ)
対象をバーサク状態にする。
バーサク中は操作不能となり、
アビリティを使わず
一番近い敵にたたかうだけを使う。
チョコボのチョコケアル封じ第二弾。
攻撃力が上がるはずなので注意する。
バーサクでも正面攻撃は避けて
横や背後から攻撃してくる。
ただHPの低い者を必ずしも狙わない。
狙いはバラバラという感じ。
攻撃後に下がることがない。
その場にとどまる。
攻撃力の上昇はそんなでもない。
微量に上がってはいる。
正面回避率は変わらず回避はするが、
リアクションアビリティは無効か?
カウンターが一度も発動してない。
4~5ターンは持続を確認、
自動解除されるまで待たずに倒した。
チョコケアルとカウンター封じの上
機動力も奪えるので
チョコボにはかなり有効。
ただし成功率が低い、体感で5割以下。
▶碑封印(ひふういん)
Jp600
射程4、効果1、Sp10(遅い)
消費MP16(命吸唱と同じ)
対象を石化させる。
ボスには効かないけど
ランバトで使えるかやってみた。
ふう、夢邪睡符からの
信祈仰祷でのフェイスからの
100%成功表示でようやく成功。
ターン数と労力がかかりすぎるので
どっちかというと味方の
クリスタル化防止用か。
▶魔吸唱(まきゅうしょう)
Jp200、射程4、効果1、Sp50
消費MP2
対象の最大MPの1/3を吸い取る。
モンスターのアビはMP消費しないので
総じてMPは低いため
使用検証は後々。
とりあえず覚えておく。
▶絶装魔脱(ぜっそうまだつ)
Jp800、射程4、効果1、Sp30
消費MP34
対象の以下のステータス効果を打ち消す。
レビテト、リレイズ、透明、リジェネ、
プロテス、シェル、ヘイスト、フェイス、
リフレク
使用状況が今浮かばないアビリティ。
いつ使うんだろうな。
▶移動距離天候無視
Jp200、陰陽士のもうひとつのムーブアビ。
天候の変化によらず移動可能になる。
このゲーム天候で移動力が落ちるらしい。
これだけやってて実感したことがない。
一応覚えておく。
おつかれさまでしたー。
これで陰陽士のアビリティ、
全部覚えました。
ブログ書きながらではありますが、
約12時間かかりましたー。
これで立派な陰陽士集団になりました。
頭としてがんばっていきたいです。
\デ/ \デン/ \デン/ \デ/ \デン/
おわりに
おもしろくなってまいりました。
さてどれが誰に効くんだろうね。
さくさく検証して
対ボス戦略を練っていきたいですよ。
つづきますー。