感涙注意

 

目次

chapter4

ドグーラ峠

フィナス河

街外れの教会

ベッド砂漠

ベスラ要塞城壁南

ベスラ要塞水門前

ゲルミナス山岳

ポエスカス湖

ランベリー城城門前

ランベリー城城門前

ランベリー城地下入口

ランベリー城地下墓地

イグーロス城城内

聖ミュロンド寺院

聖ミュロンド寺院広間

聖ミュロンド寺院礼拝堂

地下書庫地下四階

地下書庫地下五階

死都ミュロンド

失われた聖域

飛空艇の墓場

おわりに

 

 

 

chapter4

 

さあ今日も

5人たまねぎでいきますよ。

 

いざ。

 

 

<ドグーラ峠>

南天騎士団が警備中。

全員銃でただ撃ちます。

 

問題なく1回目で勝利。

 

次どうしようかね、

銃なら剛剣届かないだろうか。

ないからねたまねぎに

メンテナンスとか。

 

まあやってみよう。

 

 

<自治都市ベルベニア>

プラチナアーマーぶっ壊された。

 

まあいいやまだ持ってるから。

1回目で勝ち。

 

次が恐ろしいよ、

そのまま行ってみる。

 

 

<フィナス河>

あ、うりぼうだ。

 

やはりモンスターは

こっちのLvに依存しておる。

全員Lv70ある。

 

んー。

味方クリスタル化。

どうすっかな。

 

スピードで攻めてみる、

HPが少し低いので狙われる

女二人は天使の指輪。

男はエルメスの靴にしてみる。

 

2回目

あ、うりぼうだ。

 

ヤバイな、普通に詰みそう。

 

アルテミスの弓、

呪縛刀、

妖精のハープ、

血の十二絃。

この中に正解があるといいけど。

 

3回目

うりぼうだ。

赤チョコボ1体に減った。

 

うりぼうに最後決められた、

全滅。

うーん。

 

接近戦だな。

男は呪縛刀、女は楽器で行こう。

フェザーマント装備。

 

4回目

うりぼう

赤チョコボ1、黒チョコボ1

 

呪縛刀で1体ドンアク、

妖精のハープで

2体チャームしたが、

味方クリスタル化。

 

5回目

うりぼう、赤2、黒1

 

全滅。

全員銃に戻す。Sp13

 

6回目

赤3

 

赤が出てこない編成に賭ける。

 

以下簡略

 

 

意外と早く来た、

うりぼう、黒1

1人妖精のハープでチャーム狙い。

 

妖精のハープいいねぇ、

惜しかった、味方クリスタル化。

あとチョコボ1匹だった。

さてまた時を待つか。

 

赤いない2回目が来ない間に

考えた、

妖精のハープがもっと欲しい。

 

トレントを調教しに

アラグアイの森へ。

 

ウッドマンがおった。

調教できた。

 

オーボンヌには行けないので

ゴルランドとルザリアを往復。

 

卵で増やして密漁し、

妖精のハープ

5つ揃えた。

 

(密漁はやればできる)

 

偶然出た敵ナイトから盗んで

クリスタルの盾

5つ揃った。

 

(たまたまドグーラ峠で

ナイトが2人出た。

日頃の行いの賜物だ)

 

さあ!

奏でるぞ魅惑の旋律を!!

 

 

<フィナス河2回目>

以下簡略

 

 

チャームが連続で決まったっ!!

 

いけっ!!

やれっ!!

潰し合え!!!!

 

あんまりガツガツ

やりあってくれないなあ。

地形のせいかな。

 

効果的に魅了せねば。

黒チョコボ狙いたいな、

あいつバッサバッサ飛ぶから。

 

 

赤1黒1黄4で、

あと1匹までいけた。

仲間2人クリスタル化してたけど。

 

 

チャーム入ることを願う運ゲー。

 

これがどうなったら

勝ちに傾くんだろうな。

 

チャーム状態だと

チャーム状態同士でも

一撃で倒せるなら優先するらしい。

 

あとチャーム状態の奴にでも

チョコケアルは使うらしい。

さすがに勝ちが見えてこんな。

 

たまねぎが勝つる道は

もう密漁しかない。

ラバーコンシャス

⇒ハイドラレア。

(HP+150、現在に+50)

バリアスの丘・谷に出現

セッティエムソン

⇒ハイドラ通常

(魔法+1、透明、永久ヘイスト)

もしくは

ソルティレージュ

⇒レッドドラゴン通常

(永久プロテス・シェル)

 

 

(フェザーマントより実用性があるか

使ってみないとわからないが)

 

chapter4になって

スペシャルバトルが

何回かあったので、

今なら出るかもしれん。

 

 

 

~ネギトロ本気のバトルに向けて~

育成はもう仕上がっている。

 

今回「白羽取り」は仕込んでないです。

あれがあるとないとでは大違いなので、

ないバージョン(たまねぎ)を

やってられなくなるからね。

 

一番Lvのある主人公⇒アイテム士

回復・調教役

男2人⇒忍者

盗む・攻撃役

女2人⇒忍者

回復・攻撃役

 

 

~最上位種密猟の方法(おさらい)~

1、下位種を調教で仲間にする

2、ゴルランドとルザリアを往復し

卵でモンスターを増やす。

10回に1回くらい編成を確認

3、最上位種が生まれたら

忍者3人と2体で出撃

4、敵が強い場合は密漁せず、

弱い場合は密漁する。

 

ひたすらやれば結果が出ます。

問題はスペシャルバトルの発生率です。

 

そして発生したとして

勝てるかどうか。

 

さあいつでも来い。

 

 

 

 

出たぁ!!!!!!!!!

バリアスの丘

スペシャルバトル来たよ!!!!

うわあ

武者震いがするよ!!!!

 

ベヒーモス系3体と

ドラゴン系3体、

ヒュドラ系2体、

全員LV90越え(固定)

まさに地獄絵図。

 

直前セーブとかないんだ、

負けたくねえ、

絶対負けたくねえ、

慎重に、慎重にハート盗んで、

遠距離から手裏剣投げまくる。

 

こええ!!!!

当たったら死ぬ!!!!

 

怯んでても勝てねえ。

考えろ勝ち筋を。

 

考えろ!!

 

男忍者は前に出て死を恐れるな、

女忍者と主人公が即行フェニックスする、

ドンアク(呪縛刀)にしてやれ!!

 

ハイドラ調教したぁー!!!!!!

いけるぞ、

がんばれ!!!!

 

 

勝ったぁーーー!!!!!!!!!!!!

 

ベヒーモス

ダークベヒーモス

ドラゴン

ハイドラ

4匹仲間にした!!

いやったぁーーー!!!!!

 

あーちょっとお茶飲む。

 

ふぅ。

算術レイズなしで

はじめて勝ったよ、嬉しい。

 

よくやったぜ、

密漁は任せろぃ!!

 

 

 

まだそろってないんだけど

密漁の作業に飽きたので、

 

ラバーコンシャス×1

セッティエムソン×4

ソルティレージュ×1

上記でチョコボ軍団に

再戦を挑みたいよ。

 

さあ勝ちは近づいてくるか。

 

 

<フィナス河3回目>

 

(静観)

 

んーそうね。

うりぼう、赤1だったんだが。

 

まず、セッティエムソンで

魔力が上がると、

楽器は攻撃力が上がるみたい。

上がるっても1だから若干ね。

 

ヘイストのかかったたまねぎを

見られたのはなんか嬉しいけど、

んー。どうだろ。

 

攻撃するまで透明状態。

これ何かに使えないかな。

 

それからソルティレージュ。

プロテスとシェルがかかる。

多分チョコメテオを緩和してる。

このLvで152ダメは大分低いから。

低すぎるから相性もあると思うけど。

 

チョコアタックは多分3割くらい

緩和してる。

120が84くらいにはなってる。

 

プロテスかかってるからか

黄は的にしようとしなかったけど、

赤は構わずメテオ落としてきた。

 

赤はなぜかチョコボール使ったり、

なぜかチョコアタックしてきたり、

行動が気まぐれね。

メテオ以外は回避可能なので

ラッキーなんだけど。

 

ふむ。ヘイストで

行動回数は増えやすいが、

フェザーマントの回避率がなくなるので

全員で装備すれば

勝つるというものではないらしい。

あくまでチャームが入るか否か、

だからな。

ラバーコンシャスは全員分欲しいな。

 

まあいろいろ試してみよう。

透明でもカウンターくらうのかとか、

透明でも回避されるのかとか。

 

⇒透明状態なら

敵の回避率は0%で攻撃可能。

 

⇒透明状態でも

チャームの効果は発動する。

 

⇒カウンターはわからない、

たまねぎMoveが3しかないので、

攻撃が届く前にやられる。

 

 

おっ、

今までにないチャームの

スムーズな入り。

こういうこともあるんやな。

 

なんだなんだ!?

攻撃対象が範囲外の赤チョコボが

2体とも自分にチョコメテオしたぞ!?

 

あーでもそのあと下がるから、

追撃が難しいな。

 

そういうこともあるんだ。

狙って起こすのは難しいな。

その後勝てんかった。

 

 

ん、うりぼう、赤1、黒1で

勝ったけど味方1人クリスタル化。

惜しい。

 

 

あ、黄だけだ、黄6。うーん。

やっぱり。全員フェザーマントなら

まだ勝ち目があったかもね。

うーん。

 

 

うりぼう、黒1

ダメか。

 

 

うん、

ラバーコンシャスと

ソルティレージュ、

あとセッティエムソン、

残り集めてみよう。

 

 

<フィナス河4回目>

以下簡略

 

勝ちたいよぉー、

普通にたまねぎで勝ちたいよぉ、

たまねぎ5人の力でさあー。

 

たまねぎ剣士について

以下の情報を入手しました。

①レベル補正率はすごい高いらしい

②ジョブレベルを上げるには

他のジョブを2つマスター、

を繰り返すらしい。

(ただし見、ア以外の中から)

 

①については、

たまねぎはExpが取得できないので、

ワイルドボーというレアモンの

「食べてもらう」を、

養殖して繰り返すことになるそう。

 

これは現時点で

うりぼう系が仲間にできないので

不可です。

 

②については、確かに、

たまねぎ剣士のジョブレベルって1で、

現状マスターしたジョブは1個以下。

なのでみんな1のままです。

 

ジョブレベルを8にしたら、

成長補正率が爆上がりする、

という仕様らしい。

結局ワイルドボーがいないと

強くなれないのね…そう…。

 

 

 

黄だけの編成に

的を絞って

全員銃と

フェザーマントかな…。

それでいきます。

 

狙いの編成が来るまで

立ち居振る舞いを練習。

初期配置の練習。

銃の攻撃範囲を把握する練習と、

アクティブターンを見ながら

背中を守る練習。

他の装備で切り開ける可能性を

探る練習。

 

ちなみに銃の基礎攻撃力は

能力値に依存せず、

攻撃力の2乗だそうです。

ミスリル銃(8)なら64、

相性で25%程度上下します。

(ミスリル銃なら48~96)

 

ん!

朗報です。

集中攻撃して黄チョコボを

倒せるようになってきました。

いい初期配置を見つけたかも。

 

黄チョコボだけの編成は

絶対にあるので。

すでに1回遭遇しています。

粛々と時を待ちます。

 

 

 

 

 

 

来た。

 

うりぼう、黄5

わたしの体に緊張が走るよ。

 

リラ~ックス。

さあいこう。

 

1匹片づけた。

 

2匹目。

まだ誰も死んでないよ。

 

ひとり死んでしまった。

 

3匹目。

 

4匹目。

 

味方クリスタルになってしまった。

 

5匹目。

 

うりぼう。

 

勝った…。

ラバーコンシャスをひとつ失ったけど

これで進みたいと思うよ、

新たなたまねぎを育てる。

 

ラファを亡くなった

スカーレットの

後任にします。

 

(ラファはBrave31

Braveの低さが

レアアイテム密漁に関わるのかを

検証したいため)

 

ありがとうスカーレット、

ごめんねスカーレット、

今まで本当にありがとう。

 

ん?

あ、死んだ仲間の装備って

自動的に外れるんだ、

なくならないんだ。

 

スカーレット、お前の意志と装備は

ラファとみんなが受け継ぐよ。

きっとたまねぎでクリアしてみせる。

 

ありがとな!!

 

 

 

 

 

というわけで

フィナス河も

たまねぎだけで

なんとかクリア!

これからラファをたまねぎに

育成します。

 

(たまねぎ剣士=

見習い戦士ジョブレベル6

(ラファの場合天道士)

+

アイテム士ジョブレベル6)

 

まずはアイテム士から。

石化銃は装備変更で装備すれば

石化しないそうなので、

ぶっぱなすよ。

 

 

一回一回ミスリル銃に

持ち替えないといけないのね、

それなら仲間が万能薬使います。

 

 

みんなでのんびりJp稼ぎ。

 

 

 

よし!

ラファがたまねぎとして

仕上がりました。

イベントを進めていきます。

 

このままゴールできるか、

Lv90です今。

 

Lvでこんなにステータス変わります

6回目。

 

―ラムザたまねぎ剣士―

LV11⇒25⇒31⇒36⇒51⇒75⇒90

HP:28⇒46⇒54⇒61⇒82⇒113⇒133

物理攻撃力:2⇒3⇒3⇒4⇒4⇒6⇒6

魔法攻撃力:2⇒3⇒3⇒4⇒4⇒6⇒6

正面回避率:5(ジョブ固有)

Move:3(ジョブ固有)

Jump:3(ジョブ固有)

Speed:6⇒7⇒7⇒8⇒9⇒10⇒11

 

シーフの帽子とラバーコンシャスで

HPは364~386です。

 

全員ミスリル銃で行きます。

 

 

<街外れの教会>

たまねぎに高低差をカバーできる

アビリティなどない!

ザルモゥのとこまで銃撃ちながら、

歩いて上るよ!

 

負けたらムービーが長いんだ、

勝つよ!!

 

Sp13のたまねぎが

Sp7の中を暴れ回る、

オラオラァ、どけどけぇ!!

 

Lv87のディリータが

不動無明剣を放ち、

ザルモゥを一撃で葬って

勝ちました。

お疲れ様でしたーオツデース。

 

どんどん行こう。

 

 

<ベッド砂漠>

バラマイタ・バルクLv35

HP365 Sp11

 

ブレイズガンは攻撃力20だけど、

400もくらわないので

計算式が通常銃と違うんだろう。

 

は? 銃のダメージが24?

ン・カイの腕輪暗属性半減?

そんなわけないよな。ん??

 

何で銃のダメージが

こんなに低いんだ???

 

 

勝ったけど、

ラファが

たまねぎとして

不十分だった、

Faith下げてなかった。

 

ラファだけブレイズガンで

撃たれたので、

魔法銃の性能を確かめるため

Faithを下げてから再戦を挑む。

 

 

 

 

よし。

解法でラファのFaithを

9まで下げました。

いざ再戦。

 

 

<ベッド砂漠2回目>

やはりこちらの銃ダメージが

半分になってる気がします。

機工士の特性だろうか?

 

ムスタディオはそんなこと

なかった気がするけどね。

どうだろう。

 

ブラストガン

ダメージ15

もう、怖くない。

 

勝った。

次は南から行きます、

ジャンプと地列斬が嫌なので。

 

 

<ベスラ要塞城壁南>

オルランドゥに会うために

押し通ります。

 

全員ハチの巣にしてやったぜ。

1回目で勝ち。

 

同じ装備で行きます。

 

 

<ベスラ要塞水門前>

水門を開けるために

押し通ります。

 

全員ハチの巣にしてやったぜ。

1回目で勝ち。

 

さあアルマを探しに

ランベリーに行きますよ。

火力不足でどうやって勝つるのか…。

いざゆかん。

 

同じ装備で行きます。

お花は買いません。

 

 

<ゲルミナス山岳>

ギル狙いの盗賊に襲われます。

 

射角が取りづらかったが、

1回目で勝ち。

 

同じ装備で行きます。

 

 

<ポエスカス湖>

聖石狙いの亡霊に襲われます。

 

レブナント2体はLv99

 

レブナントが1回生き返ったが

1回目で勝ち。

 

さあランベリー城に行くよ、

全員銃、バレッタ、柔術胴着、

セッティエムソンで行きます。

 

 

<ランベリー城城門前>

セリアとレディとアパンダ。

 

1回目で勝ち。

透明状態で待機した仲間のほうに

主人公が誘導して

全員1発ずつ当てて瀕死で終了。

 

ここはいいんだよな。

次からなんだよ。

 

同じ装備で行ってみます。

 

 

<ランベリー城城内>

エルムドアとセリア、レディ。

HP567と400前後。

 

村正162かダメージ、

その後の手裏剣で死んでしまうな。

 

Spは高くて10だったので

シーフの帽子+セッティエムソンで

行ってみる。

 

2回目

はーーん、

白羽取りだった

コイツ

銃効かねえわ。

攻撃成功確率30%

 

一回も当たんねえ。

 

菊一文字が144ダメージ。

 

3回目

全員ゲルミナスブーツで

散開しても、引き出すで

個別撃破してくる。

 

あれーこれどうしよう。

白羽取り魔法銃も白羽取るだろ。

 

吸血は確かHP減らないと

使って来ないだろエルムドア。

あらーこれどうしよう。

 

まあ何回かやってみよう。

バレッタ、柔術胴着、

血の十二絃とソルティレージュで。

 

4回目

楽器も白羽取りの対象か。

 

状態異常防止防具さえあれば

セリアとレディは怖くないな、

エルムドアにダメージが入ればいい。

 

バトルディクトで行ってみる。

 

5回目

辞書も白羽取りの対象か。

物理的に何が飛んでるんだろうな。

 

んーそうね、

アルケオデーモンの

ギガフレアとかに

巻き込めないこともないかもだけど

狙ってできることじゃないし、

偶然を狙っても可能性低いし。

 

まあ狙ってみようか、

銃でセリア・レディを倒します。

シーフの帽子とラバーコンシャス、

エルメスの靴。

 

6回目

アルケオデーモンにすると

Spが7まで落ちるな。

 

ナノフレアに巻き込まれたね

エルムドア。

 

お?

もしかして銃は狙いすましたら

攻撃当たるか?

偶然ぽいけど。

 

HPが100くらい減ったら

吸血してくるのかな、

吸血は144入った、

吸血って100%ダメージやね。

 

ふむ。

狙いすましてみよう。

 

7回目

そんなことないか。

狙いすましたのが確率的に

たまたま当たっただけだな。

 

吸血の発動条件がわからない、

今のところHPダメージだが、

確実にHPを減らす方法がない。

 

たまたま銃が当たったころには

半分以上死んでるもんな。

どうすっか。

 

あ!

バレッタつけてると

吸血防いでしまうんや。

じゃあ使って来ないやろう、

これは外さな。

 

ということは百八の数珠と

重ねづけする必要もないな。

 

シーフの帽子、黒装束、

天使の指輪×4、

バレッタ、柔術胴着、

セッティエムソン×1

 

HPダメージなしで

吸血使ってくるパターンがあるか、

ナノフレアとかに巻き込まれる

パターンが多いか少ないか、

探そう。

 

8回目

1ターン目から

吸血来た。

 

チャームが防げんとよね

この装備だと。

 

んー。

可能性はあるかな。

 

まあ、50回もやれば笑

1回は勝機見えて来るんじゃない。

というか回数やるしか

もう手段がないからね。

 

9回目

ひとりクリスタル化後に

吸血で倒した。

いけそうな気がするね、

チャームは撃てばいいから、

即死回避優先だな。

 

ミスリル銃、クリスタルの盾、

シーフの帽子、黒装束、

天使の指輪×4、

ミスリル銃、クリスタルの盾、

バレッタ、ラバーコンシャス、

エルメスの靴×1

 

10回目

勝ちました。

2人吸血にされて吸血かまして、

あと一撃ってときに銃撃ってみたら

当たりました、エヘ。

 

次も問題なんだよ笑

状態異常防御はなしで

ン・カイの腕輪つけてみます。

暗属性半減するはず。

 

 

<ランベリー城地下入口>

PSP版で追加された

アルガス戦です。

Lv40 HP451 Sp9

瀕死HP回復(78%発動)

 

アルケオデーモンが5体出ますが、

Sp6~7です。

動き出す前にケリつくかな。

 

闇の剣182ダメ―ジ、

182回復。やだぁ。

 

アルガスのHPが減らせないな、

銃の威力が半分に感じる現象

何だろうな。

 

ナノフレアに巻き込んだけど

瀕死HP回復が発動。

やだぁコイツ。

 

セッティエムソンで行きます、

動く前に撃ちまくる。

 

2回目

最初の連撃で

瀕死HP回復が発動。

 

発動しないパターンを狙います。

22%発動しないはずだから

100回やれば22回

チャンスがある(´;ω;`)(´;ω;`)

 

あ、ン・カイの腕輪で闇の剣、

半減はされてなかったです。

 

2回目

勝った。

瀕死HP回復発動しても

ナノフレアに巻き込んで

攻撃を続けていたら、

なぜか勝ちましたね。

 

まあいいや。

次も難所(´;ω;`)

がんばれたまねぎ。

 

まもりの指輪でいきます。

黒装束1個買い忘れたなあ。

 

 

<ランベリー城地下墓地>

ザルエラ、

ナイト2体、

スケルトン系3体

 

はー戦いにくい。

火力が欲しい。

 

まもりの指輪は外せないしな。

ストップ来るから

黒装束ない奴はバレッタだな。

ドンアクも来るから

まもりの腕輪かなあ。

 

ナイトから片づけるか。

片付くか?

 

2回目

んーーーーーー。

 

以下略簡略

 

黒装束1個買っておけばな、

やり直すの嫌だな。

 

できればメリアドールの火力を

前衛に使いたいから、

後衛のアンデッドから片づけたい。

 

メリアドール状態異常耐性ないから

睡眠が来ることを願う。

 

バレッタはドンムブドンアクは

防止しないんだよな。

まもりの腕輪が要るんだけど

フェザーマントを装備したい。

 

戦闘不能防止って

死の宣告は防止しないのかな。

⇒するね。

死の宣告になって

カウントダウン0になると解消する。

悪夢ばっかり使ってくるから

これが正解か。

 

倒したけど2人クリスタル化。

うーん。

まもりの腕輪外しても

悪夢優先してくれると助かるが。

 

勝った。

銃(ひとり妖精のハープ)

クリスタルの盾、

バレッタ、ラバーコンシャス、

フェザーマント

上記の装備で、

解消できる死の宣告狙いで

悪夢をずっと使ってくれた。

 

メリアドールが悪夢をガードするのが

謎やったけど助かった。

 

クリスタルの盾1個壊されたけど

オーケーオーケー、

余分に持ってる。

 

(たまねぎFaithないから

フレアジャ来なかった)

 

メリアドールと、

妖精のハープで偶然チャームした

スケルトンがいい働きしてくれた。

 

ザルエラに

クリスタル取られてしまって、

アンデッド7回生き返ったけど

全部倒せた。

 

ふぅ。

ランベリー城

たまねぎで

クリア!

 

イグーロス城へ向かいます。

 

 

 

 

<貿易都市ドーター>

メリアドールが仲間にいると

ここでイベント戦闘が発生します。

 

メリアドールは除名したので

何事もなく通過します。

 

 

もうすぐ着きます。

全員ミスリル銃、クリスタルの盾、

バレッタ、ラバーコンシャス、

フェザーマントで行きます。

いざ!

 

 

<イグーロス城場内>

ダイスダーグLv43

HP447 Sp9

 

無双稲妻突き4人くらっちった。

まあいいや、

アドラメレク戦。

 

たまねぎに魔法は効かない。

 

ドンアクにされたけど

1人ずつなので治っていって、

パチパチ撃ってたら

1回目で勝てた。

 

さあ次はミュロンドへ行くよ、

難戦が待ち構えているよ。

 

シーフの帽子に変えていきます。

 

 

<聖ミュロンド寺院>

敵Lv40程度 Sp8~10

 

近接全然来ない、

フェザーマントじゃなくていいな。

 

正面は風水術対策に

黒装束、ヘイスト対策に

セッティエムソン。

 

後方は話術対策に

まもりの指輪で行きます。

 

2回目

勝ち。

 

次は剛剣使いが2人います。

ラバーコンシャス壊されたくないので

クリスタルメイルで行きます。

セッティエムソンで行く。

 

 

<聖ミュロンド寺院広間>

ヴォルマルフHP503 Sp9

カウンター

ローファルHP408 Sp9

風水返し

クレティアンHP352 Sp8

魔法返し

 

ひとり倒せば勝ちです。

クレティアンを狙います。

 

1回目で勝った。

同じ装備で行ってみます。

 

 

<聖ミュロンド寺院礼拝堂>

ザルバッグHP544 Sp11

Speedセーブ

アルテマデーモンHP534 Sp9

カウンター

アルケオデーモンHP564 Sp10

カウンター

 

まずは射角と威力の確認です。

当てにくいなこのマップ。

 

ギガフレアとナノフレアの

ダメージが異様に高いと思ったら

Lvが

90超えてる

マジかよ。

 

あらーこれ勝てるかな。

Spだけだからな勝ってるの(13)

 

全員アルテミスの弓で

攻撃力を少し上げてみる。

 

2回目

あと200以上

火力が足りないねえ。

 

うーん。

 

3回目

もうちょっとだな、

あと100ダメージ上げられたら。

 

ナノフレアは巻き込み可能だから

うまく使いたいが。

 

4回目

勝った!!

主人公をエクスカリバー

(近接)にすると

吸血されたんだが

141×2とザルバッグに

いいダメージを入れてくれた。

 

(吸血の攻撃力が

何依存かは未検証)

 

アルテマデーモンがなぜか

何もせずに下がったのがラッキー。

吸血状態の主人公以外

透明だったからかな?

 

透明状態で射角をとって

今だと思ったときに

ザルバッグに集中砲火。

仕留め切れなかったが

追いかける。

 

2人弓にしていたので

銃より当てやすく威力があった。

やった!!

 

ミュロンド

たまねぎで

クリア!!

 

次はオーボンヌ修道院、

ラスダンです!!

 

 

 

来ましたオーボンヌ。

 

まずは地列斬が嫌なので

大地の衣で行きます。

全員銃、盾、フェザーマント。

 

 

<地下書庫地下四階>

敵Lv50前後 Sp8~10

モンクの瀕死HP回復(67%)が

3回発動して味方クリスタル化。

 

2回目

瀕死HP回復なし。

勝った。

 

次は剛剣戦なので

壊れてもいい装備で出撃。

クリスタルメイルと

セッティエムソン。

アクセサリ壊したら泣くぞ。

 

 

<地下書庫地下五階>

ローファルHP500 Sp10

装備武器ガード

プロテス・防御力UP

 

固ぇー、

24しかダメージ入らん。

 

1回目で勝ち!

クリスタルメイル1個壊された。

よかよか。

 

次クレティアンだっけな。

ラバーコンシャスに戻す。

即行で撃ちまくる。

 

 

<死都ミュロンド>

クレティアンHP407 Sp10

MAセーブ・魔法防御力UP

 

敵Sp9~13

 

1回目で勝ち。

 

さあ次ですよ。

魔法銃は怖くないけど。

フレイムシールド意味あるかな…。

(トリプルフレイム対策)

一応装備してみる。

 

 

<失われた聖域>

バルクHP482

カウンター・HP回復移動

 

お? 意外と、

ここのモンスターは

Lv50前後だ。

それでも怖いけど。

 

アイテム士倒した!

 

モンスターも一掃。

バルク突っ立ってるな。

 

ブラストガンの

カウンター

すべてミス。

すげえなたまねぎ。

 

(※注:たまねぎの特性ではなく

全員Faithを一桁にしたせいです)

 

難所だと思ってたけど

1回目ですっと勝ちました。

お疲れっすー。

 

さて次はハシュマリム。

呪文詠唱してくれるだろうか。

 

クリスタルの盾に持ち替えます。

 

 

<飛空艇の墓場>

ハシュマリム

ストップ

 

…だけしか使って来ない。

効果2垂直0かな、

ひとりずつストップしても

ひとりずつ解消するから、

1回目で勝てた。

 

 

 

さあ、最後の戦いだ。

何で立ち向かおうかね。

 

何使ってくるか覚えてなくて、

物理攻撃多かった気がするので、

ミスリル銃、クリスタルの盾、

シーフの帽子、ラバーコンシャス、

フェザーマントで挑む。

 

さあ、来いや!!

たまねぎが押し通る!!

 

 

<飛空艇の墓場>

とにかく情報を集めろ。

 

聖天使アルテマ

使用MP吸収

アルテマデーモン×4

Lv30台 HP300以下

カウンター

 

アルテマ18ダメージ

 

直接攻撃220ダメージ

確率の割に当たるんだよな。

ガードは可能。

 

アルテマに巻き込むと

191ダメージ

詠唱短いけど使用頻度が高く

ユニット指定で使うので

比較的巻き込みやすい。

 

主人公ひとりだけになったのに

巻き込みで第二形態にいったよ。

情報を集めよう。

 

聖大天使アルテマ

フェイスアップ

 

グランドクロス(ダメージなし)

スロウ、混乱、石化、毒、沈黙

バーサクetc

 

バレッタが必要だな。

2人弓で行ってみよう。

 

まずアルテマデーモンを倒すまで

誰も死なないようにがんばる。

 

2回目

完全アルテマ38ダメージ

 

背中見せると

近接攻撃が来るイメージ。

180~220ダメージ。

 

バレッタは毒とカエル防げないのか。

百八の数珠でアクセ枠埋めても、

スロウにはなるのか。

 

まあそれで何回かやってみて、

ダメだったらリボン密漁しよう。

 

3回目

バレッタと百八の数珠じゃ

1戦目が勝てないなあー。

 

困ったなあー。

 

4回目

聖大天使アルテマまで

全員で行けたんですが、

主人公がクリスタル化。

 

んー。

 

リボンと

シャンタージュを

密漁しよう。

一応。

 

一応詳細。

 

グランドクロス(各25%)

睡眠・スロウ・毒・沈黙・バーサク・

混乱・暗闇・カエル・石化

 

らしいです。攻略様によると。

 

リボンない状態で、

何回かやったんですけど

リボン装備だとシーフの帽子を

外さないといけないんですよ。

 

(Sp-2、HP-90)

 

その状態で、

アルテマデーモンを死人なしで

倒せるかがすごい疑問。

 

これディープダンジョンかなー、

そうかなー。

 

(HP+200の体防具)

 

(与一の弓、攻撃力12)

 

(ペルセウスの弓、攻撃力16)

 

宝の山だなー

目がくらむわー。

 

まあ、のんびりやろう。

以下ポーキー探索と

ボス戦トレーニングを

並行して行います。

 

なんか手はあるはずだ、

ここまで来られたんだから。

 

アルテマと完全アルテマは

巻き込める。

完全のほうは300ダメージ入る。

大きい。

 

Lvが99になったので

ディープダンジョンで

主に弓とって来ます。

 

まだたまねぎに光はあるよ。

諦めないよ。

 

 

 

ディープ

ダンジョン

クリア!!

ラバーコンシャスが1個壊れたが、

代用品があるのでよしとしてみる。

 

与一の弓(攻撃力12)

ペルセウスの弓(攻撃力16)

カエサルプレート(盾・物理回避46)

ベネチアプレート(盾・物理回避50)

グランドヘルム(HP+150)

マクシミリアン(鎧・HP+200)

ロードオブロード

(HP+100、永久プロテス・シェル)

呪いの指輪

(物攻・魔攻・Sp+1、アンデッド)

 

以上を入手してきました。

他は用途がなさそうなので取ってない。

最下層にも行ってません。

 

リボンがなければ始まらない。

ポーキーが出てくるはずの

ドルボダル湿原の

スペシャルバトルを狙って、

ひたすらエンカウントします。

 

 

 

 

出ない。

 

攻略様でうりぼうは

ディープダンジョンの

最深部にも出る

という情報をゲット。

結局最下層に行くことに。

 

一応ゾディアークも

ラーニングしときました。

 

 

お、

すぐ出た。

 

よし、調教で仲間にした。

歩いて増やすぞ。

 

 

 

 

シャンタージュ

(永久リレイズ・リジェネ)

(ポーキー通常)

リボン

(状態異常防止)

(ワイルドボー通常)

ゲット!!!!

5個ずつゲットしましたよ。

 

これでダメなら

あとはドーピングしかない。

つまりまだ手はある。

一回これで立ち向かってみるよ。

 

 

 

再びラスダン、

オーボンヌ修道院へ、

いざ!!

 

 

<地下書庫地下四階2回目>

1回目で勝ち。

 

<地下書庫地下五階2回目>

ローファル戦

装備間違えてやり直し

 

2回目で勝ち。

 

 

<死都ミュロンド2回目>

クレティアン戦

 

1回目で勝ち。

 

<失われた聖域2回目>

バルク戦

 

味方クリスタル化

 

2回目

アイテム士がオートポーション

リセット

 

3回目

味方死亡、リセット

 

4回目

パーフェクッ!! 勝ち!!

 

 

<飛空艇の墓場2回目>

ハシュマリム戦

 

1回目で勝ち。

 

さあ来たぞ、

今夜中にケリをつけちゃる!!

 

男3人弓、女2人銃+盾

全員リボン、シャンタージュ

 

 

<聖天使アルテマ戦2回目>

1回目で

勝ちました

第二形態は

もはや通常攻撃しか

使って来なかった。

想定通りキラーン

 

女2人を銃+盾にしたのは

HPが男性より低いので、

的にされると思ったからです。

背中を見せないよう移動した。

 

狙われた女たまねぎこと

ドミニクがベネチアプレートで

ことごとく防いでくれたので、

全員生存でクリアです。

 

 

はーーーーーー。

 

chapter4終了。

最終セーブ時間は

開始から約74時間後でした。

chapter3まで40時間かかったので

chapter4は30時間かかりました。

 

やり直したぶんの時間は

含まれてません。

倍の60時間はかかったかな。

 

じゃあちょうど100時間

たまねぎで遊んだみたいですね。

 

 

感想など。

 

 

面白かったです!

レベルと装備だけでも

なんとかなるゲームなんですね!

 

これはダメやろと思ったことでも、

続けているうちに

解決法を思いついたり、

それがうまくいったりするのは、

楽しかったです。

可能性ってバカにできないね。

 

ただねえ、

フィナス河が

一番辛かった。

ほんとに。

 

スカーレットとねー、

ゴールしたかったけどねー、

プレイするのが辛かったから、

苦肉の策でした。

 

それだけがすごい心残りですが、

全クリアまで遊べてよかったです!

 

 

 

おわりに

 

おつかれさまでした!

 

攻略様たちに

多大なる感謝をいたします。

ほんとにありがとー!!

 

 

おわるー。