特殊装備紹介④「吸引器」 | 「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する。アウトドアソリューションのブログ

新潟県で、自然体験やアウトドアスポーツを通じた体験学習や教育旅行などを手がける、一般社団法人アウトドアソリューションの公式ブログです。

こんにちは、MINOです。

今日は定番の医療機器
「吸引器」のご紹介。

弊社では「パワーミニック2」
を使っています。

普通のミニックは医療や介護の現場でもよく使われていますが、これはあまり見た事ないのではないでしょうか。

それもそのはず、これは救急隊御用達モデル、パワーミニックVL-60の後継器で災害時などにも対応できるように開発された最新型なのです。

100Vコンセントでも車両の12Vでも駆動し、さらに内蔵バッテリーで、電源がなくても30分は動きます。

普通のミニックよりパワーがあるから「パワーミニック」って言うのかな。
しらんけど!笑

通常の医療ではまったく必要ないオーバースペック、値段も普通のミニックの3倍ぐらいしますが、今後、医療搬送のみならず、災害救助なども想定しているため、このモデルを採用しました。

と言いたいところですが、

まあ、ぶっちゃけ一番カッコイイから選んだんですけどね。

いつも言ってますが、カッコイイ道具じゃないと仕事ヤル気が起きないんですよ。

使うの僕じゃないけど。


看護師さんは、きっと普通のかわいいミニックのほうがいいんだろうな、と思います。笑

カテーテルは、10、12、14Frを常備しています。

他にも、器官カニューレ吸引用に精製水なども用意しています。

使用後の洗浄や手入れは僕の仕事ですが、その時だけが、唯一コイツと触れ合う機会ですね。

皆さんのお役に立つために、いつも最高の状態を保っておきたいですね!