「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する企業 ODS & 「あなたの街に 民間救急」 医療搬送特化型タクシー会社 N-mets のブログ

「アウトドアを通じてより良い未来を」創造する企業 ODS & 「あなたの街に 民間救急」 医療搬送特化型タクシー会社 N-mets のブログ

新潟県で、自然体験やアウトドアスポーツを通じた体験学習や教育旅行などを手がける、一般社団法人アウトドアソリューションと、県内初の救急車を使った医療搬送特化型タクシー会社、にいがた民間救急サービス株式会社の公式ブログです。

こんにちは、MINOです。

今日は朝から長距離搬送

先ほど、看護師さんをご自宅へ送り、夜7時30分、無事に営業所へ戻りました。

明日は難病の患者様の定期搬送がありますので、ディスポシーツを交換し、今から車内の完全消毒をします。

今日の搬送終了後に新たな予約も入り
来週の月曜日も搬送

搬送づくしですが、僕の仕事で救われる方がいるのなら、やり続けますよ!

さあ、次の準備、準備

こんにちは、MINOです。

今日も上越〜新潟市までの長距離搬送をしてきました。

ひと昔前は、タクシーといえば、どれだけ道を覚えているかが運転手のステータスみたいな部分がありましたが、

今はナビの時代ですね!

弊社では、通常のナビではなく、
Apple car play を採用しています。

これは、いわゆる単なる画面、モニターを車のナビをつけるところにハメ込んで、ケータイの画面を映す、というもの。

これを選んだ理由は

・地図は常に最新の状態
・値段がメッチャ安い

という理由ですが、なんと言っても一番は

・I-phoneがカッコイイから

に他なりません。

もっと言うと、

「I-phoneを使いこなしてる風のオレ、カッコイイじゃん!」

みたいな感じですかね。

まあ、正直あまり使いこなせてはいないんだけど、雰囲気は大事だからね。

さて、肝心の地図のほうですが、

・デフォルトのマップ
・Yahooカーナビ
・Googleマップ

の3つを入れています。

デフォルトのマップをずっと使っていましたが、Yahooカーナビが出てからはYahooを使っていました。

目的地に一番正確に案内してくれるのはYahooカーナビ。デフォルトのマップGoogleだと、裏口に案内されたりするからね。

これで何度煮湯を飲まされたことか。

Yahooカーナビは高速料金も表示されるので、タクシー業務にはありがたい。

ただ、Yahooは、向きがなかなか変わらなかったり、動作が固まったりすることが多くイライラする。

案内中の動きは、デフォルトのマップが一番スムーズ。動作が固まるなどエラーも全くないし。

というわけで、いろいろ浮気しましたが、結局、デフォルトのマップが一番使いやすいというのが僕の結論

ただ、Yahooは目的地が一番正確だし高速料金も出るので、事前の下調べにはうってつけ。

Googleは、細かい住所や店舗も出てくるので、マニアックな調査の時に便利です。

結局は全部フル活用しながら、お客様を安心、安全に輸送します。

さあ、10月に入ったらすぐに千葉県への長距離搬送があります。

こういう事ができるのも、すべてコイツのおかげですね。

快適な旅の頼もしいお供です。

こんにちは、MINOです。

今日は定番の医療機器
「吸引器」のご紹介。

弊社では「パワーミニック2」
を使っています。

普通のミニックは医療や介護の現場でもよく使われていますが、これはあまり見た事ないのではないでしょうか。

それもそのはず、これは救急隊御用達モデル、パワーミニックVL-60の後継器で災害時などにも対応できるように開発された最新型なのです。

100Vコンセントでも車両の12Vでも駆動し、さらに内蔵バッテリーで、電源がなくても30分は動きます。

普通のミニックよりパワーがあるから「パワーミニック」って言うのかな。
しらんけど!笑

通常の医療ではまったく必要ないオーバースペック、値段も普通のミニックの3倍ぐらいしますが、今後、医療搬送のみならず、災害救助なども想定しているため、このモデルを採用しました。

と言いたいところですが、

まあ、ぶっちゃけ一番カッコイイから選んだんですけどね。

いつも言ってますが、カッコイイ道具じゃないと仕事ヤル気が起きないんですよ。

使うの僕じゃないけど。


看護師さんは、きっと普通のかわいいミニックのほうがいいんだろうな、と思います。笑

カテーテルは、10、12、14Frを常備しています。

他にも、器官カニューレ吸引用に精製水なども用意しています。

使用後の洗浄や手入れは僕の仕事ですが、その時だけが、唯一コイツと触れ合う機会ですね。

皆さんのお役に立つために、いつも最高の状態を保っておきたいですね!

こんにちは、MINOです。

煩雑な業務のスキマをぬって
本日、なんとか無事修了することができました。

これで、あとは学科試験だけ受ければ
僕も晴れて介護福祉士!

慣れない勉強で大変でしたが、やはり新しい事を学ぶのは楽しいですね!

みのさん、いったいどこへ行っちゃうの?
って思ってる方もいるかもしれませんが、

今年の冬は、アウトドアイベントも再開の予定です✨

子どもたちはスキーキャンプで会いましょうね!

僕は44才になりますが、
体と頭が動く限りチャレンジし続けますよ!

こんにちは、MINOです!

増えつつあるご依頼にお応えするため
定期的に開催しています。
弊社では、担架搬送時はハーネスの着用をしています。

ハーネスをつけると、手を離しても担架を落とすことはないので、自分自身を安定させるために両手を効果的に使えます。

搬送員自身が転んだら大変なことになりますからね。

ファーノ製ストレッチャーの構造
エクスチェンジ機能を学びます。

ボディメカニクスを使って、手だけでなく、腰を使って出し入れします、が、

うーん、あんまりできてないですね。

スタッフも着実に育っておりますので、狭い通路や階段などがあるご自宅への搬送など

お困りの際はお気軽にご連絡ください。