自家製梅エキスを作りました | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


昨日のモアモアは無事に解決したので削除しましたーん🆑🙏


さて。



 今年は梅エキスを仕込みたくて✨


本当は青梅が良いんですが、梅干し用に長く枝に生っていた梅で仕込みました💦



お世話になってる畑に2度入るのはなかなかね〜滝汗



家庭用なので、いいや!と思い採った中でも青梅に近いものを選別。



目にしたことのあるドス黒い梅エキスにはならなかったけど、失敗もせず根気強く仕上げました💛

(完熟でつくると失敗しやすいそうです)

じゃじゃーん。







土鍋でグツグツ

焦げないようにひたすら混ぜます😵‍💫




大変だけど、鉄火味噌と比べればラクなもんですな(鉄火味噌は私の中で1番大変な手しごとという記憶が刻まれている…ゲロー)






梅エキスは

免疫アップや疲労回復、エイジングケアとか血液サラサラとか摂って損なし!

腹痛や下痢など耳かきいっぱい程度を舐めると治ると言われてる(わたしの耳馴染みはコレ👂)

家庭用常備薬みたいなもん。

薬のない時代はこういうものが薬だったと思います飛び出すハート



梅エキスが作れたことが嬉しかったな〜ニコニコ